大沢ノ頭、小楢山、焼山峠 皷川温泉から周回

2018.04.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
3
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1248 / 1251 m
1
1
26
14
41
6
4
9
24
57

活動詳細

すべて見る

せっかくの休日なのに夕方から雨の予報。それなら午前中のうちに登山とジョギングでカロリーを消費してしまえ、ということで小楢山に行くことにしました。 登りルートはマイナールート。皷川温泉に車を停めて妙見山、差山のピークハントをしながら大沢ノ頭山へ。急斜面の連続でした。軌跡と標高図を見てビックリ。なんとスタートしてまだ4㎞弱。自分的には6〜7㎞歩いたような疲労感でした。 山頂直下の幕岩は360度の素晴らしい眺めです。鎖をよじ登って岩の上に立つと高度感抜群。足がすくみました。 小楢山山頂は広々としていて快適です。弁当など食べるのに最高の場所ですね。夏場は高山植物の楽園となりますが、今日はまだ枯れ草の状態でした。 焼山峠までは防火帯のような開けた尾根が続きます。最近まで雪が残っていたのでしょうか。地面がフカフカで歩き心地はgood。 焼山峠からは冬季通行止めの林道をひたすらRUN。林道とはいえ、熊と遭遇したくないので鈴を鳴らしながら走りました。塩平からは一般道を走って無事ゴール。曇天のため遠望はききませんでしたが、充実した登山&ジョギングでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。