加賀禅定道(しかり場)バックカントリースキー

2018.04.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
1 時間 7
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1089 / 1133 m
14
4 12
50

活動詳細

すべて見る

近場で滑れる山が減っているので、今日は、後輩Oと白山加賀禅定道の「しかり場」まで行って来ました。 当初、ハライ谷登山口からの新檜宮参道でのピストンを予定でしてましたが、予想外に雪が少なく、急な坂を板を担いでスキー靴で下るのは、少し怖かったので、加賀新道で下る周回に変更。 でも、滑って楽しそうな斜面は、新檜宮参道の方が多いです。 詳しくは、写真にて

七倉山・奥長倉 白山白川郷ホワイトロードのゲート前を出発 後輩Oの右足のパンツの裾が上がって。。。帰宅後、写真見て気付いた。写真撮る前に気付かずスミマセン。。
白山白川郷ホワイトロードのゲート前を出発 後輩Oの右足のパンツの裾が上がって。。。帰宅後、写真見て気付いた。写真撮る前に気付かずスミマセン。。
七倉山・奥長倉 で、私
で、私
七倉山・奥長倉 板を担いでテクテク
板を担いでテクテク
七倉山・奥長倉 正面の谷が「ハライ谷」その奥の尾根を登ります。雪、少ない!!
正面の谷が「ハライ谷」その奥の尾根を登ります。雪、少ない!!
七倉山・奥長倉 テクテク
テクテク
七倉山・奥長倉 雪崩の跡
雪崩の跡
七倉山・奥長倉 ひでぇ~!!
ひでぇ~!!
七倉山・奥長倉 ハライ谷登山口
ハライ谷登山口
七倉山・奥長倉 登山届ポストも顔を出してました。
登山届ポストも顔を出してました。
七倉山・奥長倉 木を避けながら進みます。
木を避けながら進みます。
七倉山・奥長倉 雪が無い!! 足元には、カタクリの蕾や葉っぱが(@@)
雪が無い!! 足元には、カタクリの蕾や葉っぱが(@@)
七倉山・奥長倉 雪があったり、無かったり
雪があったり、無かったり
七倉山・奥長倉 ここも登ります。
ここも登ります。
七倉山・奥長倉 雪がつながるようになりました。
雪がつながるようになりました。
七倉山・奥長倉 ようやく板が履けました。
ようやく板が履けました。
七倉山・奥長倉 シールハイク開始
シールハイク開始
七倉山・奥長倉 根開き 滑る時に落ちないように!!
根開き 滑る時に落ちないように!!
七倉山・奥長倉 いい感じの斜面です。
いい感じの斜面です。
七倉山・奥長倉 ダケカンバ
ダケカンバ
七倉山・奥長倉 ダケカンバ
ダケカンバ
七倉山・奥長倉 このブナの木 なんか凄い!!
このブナの木 なんか凄い!!
七倉山・奥長倉 気持ち良く登って行きます。って写真撮っていると、直ぐ後輩Oに離されます。
気持ち良く登って行きます。って写真撮っていると、直ぐ後輩Oに離されます。
七倉山・奥長倉 この奥の斜面は急で登れないので、右を巻きます。
この奥の斜面は急で登れないので、右を巻きます。
七倉山・奥長倉 なんか、この先ヤバそう
なんか、この先ヤバそう
七倉山・奥長倉 で、担いで登ります。
で、担いで登ります。
七倉山・奥長倉 振り返ると
振り返ると
七倉山・奥長倉 檜の新宮 説明文
檜の新宮 説明文
七倉山・奥長倉 檜の新宮にお参り
檜の新宮にお参り
七倉山・奥長倉 しかり場分岐のピークが見えました。
しかり場分岐のピークが見えました。
七倉山・奥長倉 白山が顔を出しました。と言っても御前峰は見えません。
白山が顔を出しました。と言っても御前峰は見えません。
七倉山・奥長倉 百四丈の滝 ズーム
百四丈の滝 ズーム
七倉山・奥長倉 左の白い山が大笠山(おおがさやま・300名山)、右が笈ヶ岳(おいずるがたけ・200名山)
左の白い山が大笠山(おおがさやま・300名山)、右が笈ヶ岳(おいずるがたけ・200名山)
七倉山・奥長倉 しかり場分岐のピーク到着 後輩O
しかり場分岐のピーク到着 後輩O
七倉山・奥長倉 私も。。。何か変なポーズを取ろうとしてたみたいだけど、O脚になってしまった(++;)
私も。。。何か変なポーズを取ろうとしてたみたいだけど、O脚になってしまった(++;)
七倉山・奥長倉 再び白山方向 いつまで見てても飽きない。。
再び白山方向 いつまで見てても飽きない。。
七倉山・奥長倉 白山ZOOM 右の黒い線が2本見えている山が四塚山、その左が七倉山、その左が大汝山 (一番左のなだらかなピークはP2415??)
白山ZOOM 右の黒い線が2本見えている山が四塚山、その左が七倉山、その左が大汝山 (一番左のなだらかなピークはP2415??)
七倉山・奥長倉 天然の椅子
天然の椅子
七倉山・奥長倉 昼飯は、QTTA
昼飯は、QTTA
七倉山・奥長倉 名残惜しいが、そろそろ下山
名残惜しいが、そろそろ下山
七倉山・奥長倉 最後に、もう一度
最後に、もう一度
七倉山・奥長倉 加賀新道へ。遠く海まで見えてます。
加賀新道へ。遠く海まで見えてます。
七倉山・奥長倉 ビデオからのスナップショット 私
ビデオからのスナップショット 私
七倉山・奥長倉 ビデオからのスナップショット 後輩O
ビデオからのスナップショット 後輩O
七倉山・奥長倉 またまた、大笠山と笈ヶ岳
またまた、大笠山と笈ヶ岳
七倉山・奥長倉 ヤドリギ
ヤドリギ
七倉山・奥長倉 短い登り返しなので。シールを貼らず板を担ぎます。
短い登り返しなので。シールを貼らず板を担ぎます。
七倉山・奥長倉 幹の全周のコブは初めて見ました。ワンピースに出てくる肉みたい(*^^*)
幹の全周のコブは初めて見ました。ワンピースに出てくる肉みたい(*^^*)
七倉山・奥長倉 この先、雪が切れてるので、下の林道へ
この先、雪が切れてるので、下の林道へ
七倉山・奥長倉 林道を進みます。
林道を進みます。
七倉山・奥長倉 土砂崩れ。。ここも板を脱ぎます。
土砂崩れ。。ここも板を脱ぎます。
七倉山・奥長倉 林道は、以外に疲れます。
林道は、以外に疲れます。
七倉山・奥長倉 手取川の谷合が見えます。
手取川の谷合が見えます。
七倉山・奥長倉 大笠山
大笠山
七倉山・奥長倉 国道を戻ります。
国道を戻ります。
七倉山・奥長倉 フキノトウ
フキノトウ
七倉山・奥長倉 カタクリ
カタクリ
七倉山・奥長倉 カタクリ
カタクリ
七倉山・奥長倉 戻って来ました。疲れた。。
戻って来ました。疲れた。。
七倉山・奥長倉 温泉の天領に行きましたが、大雪の影響か岩間温泉から引いてる湯量が低下して温度が下がり、内湯のみの営業でした。入浴料は100円引き
温泉の天領に行きましたが、大雪の影響か岩間温泉から引いてる湯量が低下して温度が下がり、内湯のみの営業でした。入浴料は100円引き

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。