多摩丘陵セミロングトレイル

2015.10.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
3
距離
33.2 km
のぼり / くだり
979 / 978 m
1 1
4 26

活動詳細

すべて見る

平尾入定塚緑地→よこやまの道→布田道→よこやまの道→鶴見川源流付近→小山田緑地→小野路城趾→野津田公園→布田道→真光寺公園→栗木緑地→栗平温泉スパ トレイル率50%~60% 私道は通っていないはず、蜘蛛の巣トラップに引っ掛かることもなく割りと快適に走行。栗木台付近のトレイルは荒廃している、又は私道っぽい雰囲気でまいたため再考の余地あり。 22kmの小野路城趾の山道に入った時点でガス欠。30km以上で朝パン一枚は駄目であること知る。57号沿いのコンビニで可なり長く休憩&栄養補給。 野津田公園の裏側のトレイルがそれなりに長くかなりよい雰囲気。 開けた農地を走る箇所がいくつかあるため夏はきついと予想。 来るべきマラソンシーズンに向けてよいトレーニングコースになりそう。

多摩市 曲がってここに入ればトレイルルート。九朗明神社も中々よい雰囲気。
曲がってここに入ればトレイルルート。九朗明神社も中々よい雰囲気。
多摩市 意外とアスファルト区間が長い。
意外とアスファルト区間が長い。
多摩市 尾根のトレイルは気持ちがよい。
尾根のトレイルは気持ちがよい。
多摩市 ニュータウンっぽいところにでる。
ニュータウンっぽいところにでる。
多摩市 ここからトレイルに入れるかと思ったが宅地造成につき立ち入り禁止、残念。
ここからトレイルに入れるかと思ったが宅地造成につき立ち入り禁止、残念。
多摩市 市街地から再びトレイル区間へ。
市街地から再びトレイル区間へ。
多摩市 道が荒廃していたためあえなく普通の農道にでる。解放感があるが夏は多分地獄。
道が荒廃していたためあえなく普通の農道にでる。解放感があるが夏は多分地獄。
多摩市 ここは崖につき通れず、このあたりは予想通りのルートを通れなかったなあ
ここは崖につき通れず、このあたりは予想通りのルートを通れなかったなあ
多摩市 線路沿いに町中を進む。
線路沿いに町中を進む。
多摩市 何とも面白みのないマンションの公園。
何とも面白みのないマンションの公園。
多摩市 ここからよこやまの道へ。
ここからよこやまの道へ。
多摩市 晴れていれば眺望が望める。
晴れていれば眺望が望める。
多摩市 墓地沿いを進む。墓地周辺は良いトレイルが多い。
墓地沿いを進む。墓地周辺は良いトレイルが多い。
多摩市 わかりづらいがここから布田道に入る。パルシステムのトラックが目印。
わかりづらいがここから布田道に入る。パルシステムのトラックが目印。
多摩市 ここからいい感じに飛ばせる下りの始まり。
ここからいい感じに飛ばせる下りの始まり。
多摩市 トレイル終点。左に大きく曲がる、真っ直ぐ行くと田んぼに突っ込むため注意が必要。
トレイル終点。左に大きく曲がる、真っ直ぐ行くと田んぼに突っ込むため注意が必要。
多摩市 布田道切通し。切通しマニアの間では多分有名。
布田道切通し。切通しマニアの間では多分有名。
多摩市 下ってよし、登ってよしのトレイル。
下ってよし、登ってよしのトレイル。
多摩市 公園に入り、再びよこやまの道に合流。
公園に入り、再びよこやまの道に合流。
多摩市 森の中に入る。ゴルフ場沿いを進む。
森の中に入る。ゴルフ場沿いを進む。
多摩市 多摩丘陵にもパリの散歩道ってあったんだ。
多摩丘陵にもパリの散歩道ってあったんだ。
多摩市 そろそろよこやまの道も終わり。ヤギがいたよ。
そろそろよこやまの道も終わり。ヤギがいたよ。
多摩市 ここを左に入って山のなかへ。
ここを左に入って山のなかへ。
多摩市 微妙に分岐が3つあるので注意が必要。ここは真っ直ぐ行くのが正解。
微妙に分岐が3つあるので注意が必要。ここは真っ直ぐ行くのが正解。
多摩市 このあたりは緑が濃い。なんというか山深い感じか。
このあたりは緑が濃い。なんというか山深い感じか。
多摩市 急に視界が開ける。農業地帯なのでゆっくり進もう。
急に視界が開ける。農業地帯なのでゆっくり進もう。
多摩市 プチトレイル区間でした。
プチトレイル区間でした。
多摩市 味がありすぎる大泉寺バス停。
味がありすぎる大泉寺バス停。
多摩市 広々とした草原に出るピクニックに最適。しないけど。
広々とした草原に出るピクニックに最適。しないけど。
多摩市 ここから急登。トレーニングに最適。
ここから急登。トレーニングに最適。
多摩市 小町井戸。間違いなく飲めない。
小町井戸。間違いなく飲めない。
多摩市 小野路城趾はここを左に行く、ここからの下りが一番のお気に入り。
小野路城趾はここを左に行く、ここからの下りが一番のお気に入り。
多摩市 こうせん塚。いつも気付かなかったが今日はヘロヘロだったので気づいた。やったぜ。変な木でした。
こうせん塚。いつも気付かなかったが今日はヘロヘロだったので気づいた。やったぜ。変な木でした。
多摩市 いつも立ち塞がるこの木。パンチラの木と名付ける。
いつも立ち塞がるこの木。パンチラの木と名付ける。
多摩市 ここがトレイルの終わり。最後微妙に側溝らしきコンクリの溝があるため注意が必要。
ここがトレイルの終わり。最後微妙に側溝らしきコンクリの溝があるため注意が必要。
多摩市 学校裏の林道を進む。ここらへんは実に穴場。まだまだいいトレイルがありそう。
学校裏の林道を進む。ここらへんは実に穴場。まだまだいいトレイルがありそう。
多摩市 野津田公園裏側は良い感じのトレイルが続く。野津田公園自体はアスファルト舗装のため微妙でした(前回談)
野津田公園裏側は良い感じのトレイルが続く。野津田公園自体はアスファルト舗装のため微妙でした(前回談)
多摩市 ここの登りがまたきついんだな。
ここの登りがまたきついんだな。
多摩市 ここを走って通過できたら一人前。私はとぼとぼ歩いてました。
ここを走って通過できたら一人前。私はとぼとぼ歩いてました。
多摩市 変電所、墓地とバレエティーにとんだ楽しいルート。
変電所、墓地とバレエティーにとんだ楽しいルート。
多摩市 ここまで行けば後少し。スズメバチがいるので早く通過したいが足が思うように動かない。
ここまで行けば後少し。スズメバチがいるので早く通過したいが足が思うように動かない。
多摩市 隣は桐光学園。サッカー部が練習中でした。1mmも興味なし。
隣は桐光学園。サッカー部が練習中でした。1mmも興味なし。
多摩市 有名なお蕎麦屋さん。今日はお休みでした。
有名なお蕎麦屋さん。今日はお休みでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。