入道ヶ岳 行き北尾根ルート 下り二本松ルート

2015.10.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
1 時間 7
距離
6.0 km
のぼり / くだり
784 / 754 m
3
2 5
1
36

活動詳細

すべて見る

昨日予定していた山行きが中止になり、 (中止にしたんだけど…) 今日はどこ行こうか直前まで悩み、入道ヶ岳へ。 ルートも幾つかあるってのは優柔不断な私にとっては悩みの種。 北尾根ルートは初め、結構きつめの階段から始まるが、そこはしっかり下調べして階段と並行してある登山道から登る。 樹林帯のアップダウンを繰り返す。 好きな道だけど、結構長いので少し飽きてくる。(笑) この日はこのルートで会ったのは二人。 正確には二人に抜かれたってことなんだけど。(笑) 山頂に近づくとあせびの森、そして木々がなくなり開けると素晴らしい景色が広がる。 ああ、来てよかった〜結構しんどかったけど。(笑) 山頂のこの開けた感じがとっても好きだ。 みんな、どこから登ってくるのか、山頂はにぎわっていた。 本日の山メシは煮込みハンバーグ。 ゴーカに見えるがハンバーグは昨晩の残り。 ひき肉が脂の割合が多くあまり美味しくできなかったが、煮込みハンバーグにして今日山で食べたらメチャメチャ美味かった〜。山では何でもうまくなるのね。 山頂からの風景は、五井山の景色にとてもよく似ている気がする。 風が強く、上着を着ないと寒かった。 バーナーはちゃんと点火したけど。 初めての山なので時間配分がわからず早めに下山したけど、バスの時間がまだ一時間ほど余裕があった。 あとで確認したら、コースタイムはほぼ標準、結構ノロマな方なのでちょっとびっくりしたけど。 少しは成長できたのかなあ? 山頂では場所によっau電波の入るところがありました。 お天気が良く、私のお守り「鎌ヶ岳」も綺麗に見えて感動!とても楽しかったです。 。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここの新しい建物でトイレをお借りした。とても綺麗です。ありがとうございます。
ここの新しい建物でトイレをお借りした。とても綺麗です。ありがとうございます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここは神社のトイレ。
ここは神社のトイレ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 激階段が始まる北尾根ルート入り口の鳥居。
激階段が始まる北尾根ルート入り口の鳥居。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鳥居の左横の山道から出発です。
鳥居の左横の山道から出発です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 結構急な登りが続きます。
結構急な登りが続きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここに仮設トイレがあった。
ここに仮設トイレがあった。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 安全に登れるようにお参りしました。
安全に登れるようにお参りしました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 秋になると枯葉が踏み跡を隠してわかりにくくなるが、こうした標識がとてもわかりやすい。
秋になると枯葉が踏み跡を隠してわかりにくくなるが、こうした標識がとてもわかりやすい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こんな尾根道もあり。
こんな尾根道もあり。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 かなりこんな道が長く続く。あまり他に歩いてないので心が折れそうになる。
かなりこんな道が長く続く。あまり他に歩いてないので心が折れそうになる。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 好きな道だけどあまりに長すぎてきつい。
好きな道だけどあまりに長すぎてきつい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鉄塔〜
鉄塔〜
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 苔が綺麗。
苔が綺麗。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 穴の中になにやら??
たまご茸だろうか?
穴の中になにやら?? たまご茸だろうか?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 少し横に入ったところにトリカブト。
少し横に入ったところにトリカブト。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 避難小屋が見えて来た。
避難小屋が見えて来た。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 景色が見えると少しは慰められる。
景色が見えると少しは慰められる。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 何とかっていうコガネ虫。
何回直してもひっくり返ってしまうので、
「そこでしばらくそうしていろ、でもいつか必ず立ち上がるんだぞ、私も頑張って生きていくからなっ!」
などと虫に意味不明な説教をしてから立ち去る。(笑)
何とかっていうコガネ虫。 何回直してもひっくり返ってしまうので、 「そこでしばらくそうしていろ、でもいつか必ず立ち上がるんだぞ、私も頑張って生きていくからなっ!」 などと虫に意味不明な説教をしてから立ち去る。(笑)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 少し開けた。雲が出てきた。
少し開けた。雲が出てきた。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アセビの森を抜けていく
アセビの森を抜けていく
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 おお!でもまだ山頂は遠いはずだけどな?
おお!でもまだ山頂は遠いはずだけどな?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 あっ、鎌!!
あっ、鎌!!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 小さなリンドウ
小さなリンドウ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御在所アンド鎌!!
御在所アンド鎌!!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌アップ!!
いつかまた自信をつけて登るっ!
鎌アップ!! いつかまた自信をつけて登るっ!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そろそろしつこいね。
そろそろしつこいね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 またまた可愛いリンドウ
またまた可愛いリンドウ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 素晴らしい眺め。山頂はもうすぐ。
素晴らしい眺め。山頂はもうすぐ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂への長い一本道。
山頂への長い一本道。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 カメラで近づくまで蜂に気づかなかった。
カメラで近づくまで蜂に気づかなかった。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雲の影に入ったので山頂鳥居のシルエット。
雲の影に入ったので山頂鳥居のシルエット。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳到着!
入道ヶ岳到着!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 三角点
三角点
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 人が結構いる。
素晴らしい景色です。
でも寒いのでザックから上着を出してはおります。
人が結構いる。 素晴らしい景色です。 でも寒いのでザックから上着を出してはおります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 本日の山ご飯は煮込みハンバーグ。
昨日の残りのハンバーグに、ハッシュドビーフのルウで適当に作ってきたソース。
おにぎりはコンビニオニギリ。
本日の山ご飯は煮込みハンバーグ。 昨日の残りのハンバーグに、ハッシュドビーフのルウで適当に作ってきたソース。 おにぎりはコンビニオニギリ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 煮込みハンバーグが温まるまでぼんやりと雲を眺める。
煮込みハンバーグが温まるまでぼんやりと雲を眺める。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 食後の野点タイム〜。
こんな日は暖かいコーヒーが良かったかな。
食後の野点タイム〜。 こんな日は暖かいコーヒーが良かったかな。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下山は二本松ルート。
下山は二本松ルート。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 結構膝に来るガレザレな下りが多いが、ここから登るとすると北尾根よりはましだろうか。
結構膝に来るガレザレな下りが多いが、ここから登るとすると北尾根よりはましだろうか。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 避難小屋
避難小屋
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 少し荒れている。
少し荒れている。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 一つだけ咲いていた
一つだけ咲いていた
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 沢
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 気持ちの良い道だね。
気持ちの良い道だね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 小さな滝のある沢を軽く渡渉。
小さな滝のある沢を軽く渡渉。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここへ出てきた。二本松ルートの入口だ。
前は水のない川。これ、水があったらどうやっていくんだろう??増水したらここから登れない??
ここへ出てきた。二本松ルートの入口だ。 前は水のない川。これ、水があったらどうやっていくんだろう??増水したらここから登れない??

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。