快晴の瑞牆山(みずがき山荘からピストン)

2015.10.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
1 時間 26
距離
5.9 km
のぼり / くだり
955 / 956 m

活動詳細

すべて見る

体育の日の三連休、日曜日にお友達と南アルプスの仙丈ケ岳に登る計画を立てていましたが、天候が良くないため中止。翌12日(月)は快晴の予報だったので、比較的短時間で登れる奥秩父の瑞牆山に登ってきました。この山に登るのは三度目ですが、過去2回は天気に恵まれず、眺望ゼロ。今回は三度目の正直で素晴らしい景色を楽しむことができました。 富士見平からみずがき山荘の間には立派なミズナラの林が広がっており、10月の終わりに掛けて黄葉して金色に輝きます。特に午後はきれいなのでおススメです。 前日の11日に富士山が初冠雪。南アルプスの3100Mを超える山々も冠雪していました。高い山はもう冬ですね。

瑞牆山・金峰山 みずがき山荘到着。トイレ有。登山口に登山届ポスト。
みずがき山荘到着。トイレ有。登山口に登山届ポスト。
瑞牆山・金峰山 7:50出発。ポストがいっぱいで、小さく折りたたんで隙間にねじ込みました。
7:50出発。ポストがいっぱいで、小さく折りたたんで隙間にねじ込みました。
瑞牆山・金峰山 この一帯はどんぐり林ですし、熊いるでしょうね。
この一帯はどんぐり林ですし、熊いるでしょうね。
瑞牆山・金峰山 立派なミズナラの木。
立派なミズナラの木。
瑞牆山・金峰山 40分ほどで富士見平小屋。小屋の少し手前に水場有。
40分ほどで富士見平小屋。小屋の少し手前に水場有。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋からはしばらくは、木々の間から見え隠れする頂上を見上げながら緩やかなアップダウンの道を行きます。
富士見平小屋からはしばらくは、木々の間から見え隠れする頂上を見上げながら緩やかなアップダウンの道を行きます。
瑞牆山・金峰山 最後に天鳥川に向かって下り、そこからは頂上までずっと登りです。
最後に天鳥川に向かって下り、そこからは頂上までずっと登りです。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山らしい風景になってきました。桃太郎岩。
瑞牆山らしい風景になってきました。桃太郎岩。
瑞牆山・金峰山 木立の向こうの紅葉
木立の向こうの紅葉
瑞牆山・金峰山 紅葉の向こうに金峰山の頂上。
紅葉の向こうに金峰山の頂上。
瑞牆山・金峰山 前日の11日に初冠雪した富士山。樹林帯を抜けると目に飛び込んできてテンションがあがります。
前日の11日に初冠雪した富士山。樹林帯を抜けると目に飛び込んできてテンションがあがります。
瑞牆山・金峰山 そして大ヤスリ岩(下山時撮影)。左側にクライマーが2名。
そして大ヤスリ岩(下山時撮影)。左側にクライマーが2名。
瑞牆山・金峰山 気持ちよさそうです。
気持ちよさそうです。
瑞牆山・金峰山 山頂に近づくに従い勾配がきつくなって、岩を両手をつかってよじ登るように。登りながら振り返って景色を確認するとたくさんの人が登ってきていました。
山頂に近づくに従い勾配がきつくなって、岩を両手をつかってよじ登るように。登りながら振り返って景色を確認するとたくさんの人が登ってきていました。
瑞牆山・金峰山 あと少し。
あと少し。
瑞牆山・金峰山 そして頂上。10:10
そして頂上。10:10
瑞牆山・金峰山 頂上から。三度目でようやく見えた大ヤスリ岩の向こうの景色。南アルプスです。
頂上から。三度目でようやく見えた大ヤスリ岩の向こうの景色。南アルプスです。
瑞牆山・金峰山 北岳、間の岳、冠雪しています。
北岳、間の岳、冠雪しています。
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳。
八ヶ岳。
瑞牆山・金峰山 頂上からの富士山を囲む龍のような雲。   
頂上からの富士山を囲む龍のような雲。   
瑞牆山・金峰山 富士山アップ。
富士山アップ。
瑞牆山・金峰山 金峰山方面は全面的に秋。
金峰山方面は全面的に秋。
瑞牆山・金峰山 黄葉が綺麗です。
黄葉が綺麗です。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋へ向かう道から。
富士見平小屋へ向かう道から。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋のメニュー。また今度。
富士見平小屋のメニュー。また今度。
瑞牆山・金峰山 黄葉には少し早かった富士見平小屋から登山口までのミズナラ林。金色に色づくのは10日後ぐらいでしょうか。
黄葉には少し早かった富士見平小屋から登山口までのミズナラ林。金色に色づくのは10日後ぐらいでしょうか。
瑞牆山・金峰山 下山したら駐車場がいっぱいでした。
下山したら駐車場がいっぱいでした。
瑞牆山・金峰山 帰り道、山全体が見たくて、みずがき自然公園に寄りました。途中の道路から。
帰り道、山全体が見たくて、みずがき自然公園に寄りました。途中の道路から。
瑞牆山・金峰山 みずがき自然公園から。
みずがき自然公園から。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。