ユニ石狩岳 稜線

2018.04.13(金) 日帰り

DAY 1

晴れそうな ユニ石狩岳稜線に行き、天の川とニペソツ山のコラボの撮影計画で金曜の夜、札幌を出発しました。 大雪ダム、三国峠とも快晴で、12本アイゼンとピッケル持参にて登山口から意気揚々と登りました。登山道は、前日の積雪の関係でラッセル区間がかなりありました。風は時折吹きますが、1時過ぎに稜線直下は到着したころは無風。しかし、気が付くと曇ってしまい、時折星が見える程度。流れ星も見えました。GPVでは快晴でしたが、久しぶりに外しました。しかも、雪がチラチラ、日の出まの4時間待機。自分の装備は問題ありませんでしが、同行者が耐えられなそうだったので、2時30分過ぎに下山しました。下山途中に星が見え、登山口には到着したころは快晴になり、登った稜線を見ることが出来て良かったです。早い下山のため、温泉が空いておらず、空腹のまま美唄まで行き、美唄のピパの湯で期間限定でステーキ300gと温泉のセットが1800円であったので奮発して注文。写真は記録写真程度でしたが、こちらはとても美味しく頂きました。

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バルトロライトジャケット
  • グレゴリー(GREGORY)
    ターギー45
  • プロトレック(PRO TREK)
    CASIO PRW-7000FC
  • グリベル(GRIVEL)
    ネパールSA・プラス
    G12・ニューマチック
  • カリマー(karrimor)
    サミットプロジャケット
  • 富士フイルム(FUJIFILM)