風不死岳(初)北尾根コース❣️😄

2018.04.14(土) 日帰り

DAY 1

今日はrosaさんのお誘いで風不死岳北尾根コースに行くことに♪😄 今日のメンバーは…rosaさん、山だ!さん、ぶたんたさん、からすさんの5人😆👌❤️ 装備はワカン&ピッケル&アイゼンで❣️ 風不死岳北尾根コースは雪庇やら細尾根やらで過酷な山なんだろうなぁと思いながら出発➰💨ドキドキ 今回の北尾根コースはからすさん以外初めてで、冬は全員初めてでした😀 途中、うさくみゃ。さん&嫁子さんが後から登ってきてご挨拶しました👍✨ のんびり登ってたので先を行ってもらい…私たちが登頂する前に下山され、行動食(🍫)を頂き危険箇所のアドバイスをしてもらいました🎵🙆 ありがとうございました✨👍✨ 私と山だ!さんは12爪&ピッケルだったので割りとサクサク行けましたが からすさん達は6本以上の軽アイゼン。 ちょっと心配だったけど取り敢えず山頂目指しました…。 途中でrosaさんが落ちた!と聞こえ😱慌てて様子を見に行くと無事だったのでホッとしました。💦 後から聞くとからすさんが数メートル滑落したとのこと…😨 深刻な様子じゃなかったようで本人笑いながら教えてくれました😧💦 なんだかんだと全員無事登頂でき、山頂で記念撮影して、もぐもぐタイム😋✨🎵 下山は登るより慎重に…。 途中足の置き場に悩み動きが止まってしまって、山だ!さんに どうしたの❓と言われてしまいました😰 それ以外はサクサク♪ 危険箇所は全員無事通過するまでドキドキしながら見守り…💦 雪はちょっとザクザクになってたけど歩きやすかったです♪ 登るときに ぶたんたさんと滑落停止の練習必要だよね-。と話してて 山だ!さんがYouTubeで観て勉強したことを色々教えてました。 練習したいけど、雪が黄砂のせいか汚いし適当な場所が無いなぁと思ってるうちに、ぶたんたさんがザーッと滑り降りてきて…😱 こんな処で尻滑り❓😵滑落停止の練習❓と思ってたらホントに滑落…‼️😱 ビックリするほどの急斜面では無かったけど愕然…。😨 (大沼山の急斜面から比べたら全然大丈夫な感じでしたw) 山だ!さん、ぶたんたさんに大声で停止法を教えて無事に停止しました😵 油断大敵です💦 その後は何事も無く無事下山😄 みんなで記念撮影して夜の飲み会にそなえ解散♪ 風不死岳北尾根コースは危険だと思いますが…結構楽しかったです🙆👍✨ 曇り空だったけど景色は最高でした❣️ 装備は重要だなぁとつくづく思いました…💦 夜はぶたんたさん幹事で飲み会🍻 二次会はヤマッパーさんのお店で🍸 1日充実してました➰❣️ また宜しくお願いします🙆👍✨