秋晴れの御岳山・大岳山をゆく

2015.10.12(月) 日帰り

DAY 1

3連休3日目の体育の日。やっぱり晴れました!6時前に都内を出発して、奥多摩、御岳山ケーブルカーの麓駅の滝本を目指します。 7時半滝本駅発(始発ケーブルカー)〜御岳山〜ロックガーデン経由〜大岳山〜鋸山〜奥多摩駅へ。奥多摩駅から御嶽駅まで電車にのって、御嶽駅からバスで滝本駅まで戻るルートです。 大岳山の山頂では初冠雪した富士山に出会えました。御岳山から大岳山への道中、遠回りですが、ロックガーデンを通ることをお勧めします。ロックガーデンから先は他のルートの合流し、ここからは長い登りが続続きます。ここさえ越えればあとはそんなに辛くないです。大岳山から鋸山をへて奥多摩へ下山するルートは楽しく進める道が続きます。特に大岳山から鋸山へはハイキング気分でいけますよ。 私たちは鋸山でランチを取りましたが、鋸山は眺望がないので、景色を見ながらの場合は、大岳山の山頂でお昼にすることをお勧めします。天気が良ければ、遠くに富士山が見えますよ。