登山記録97日目!!岳山、巨木にパワーをいただきます!!

2018.04.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 10
休憩時間
1 時間 50
距離
2.6 km
のぼり / くだり
296 / 298 m
47
2 10

活動詳細

すべて見る

雨予報の週末。朝起きると良い天気。 GWの為にも山歩きしとこう!!ということで臥龍山へ登ろうと北へ向かう。 しかし深入山あたりで雨。臥龍山が近づくにつれ本降りなる。 晴れのつもりだったのでレインウェアも持ってきてなく、やむなくUターン。 帰りの高速で、ふと昔調べた山を思い出す。 とまあ、そんないきさつで初めての岳山へ、千年杉に会いに行ってきました!! 東郷山の4本杉へ会いに行った時に、 巨木を調べた時に見つけたんですが、三年越しでようやく会いに来れました(笑) 西風新都のインターから少し北側の高速道路の側道に登山口があります そこからまずは展望岩を目指します コースタイムが1時間40分とか書いてありましたが、 のんびり歩いたのに30分ほどで展望岩到着です そこから稜線を10分ほど歩いたら山頂です 結局、休憩入れて1時間かかりませんでした 山頂はあまり展望も良くなかったので、 少し戻ったところの分岐の広場で昼ごはんにしました 今日は、メスティンで鳥肉と明太の炊き込みご飯!! と、カップラーメン(笑) 最近、メスティンで炊くご飯のバリエーションにはまってます そして今回も激ウマ!! やっぱり山で食べる炊きたてのご飯は最高ですね!! そして、食後はお決まりのコーヒー沸かしてマッタリした後、 千年杉へ向けて別ルートで下山です。 山頂直下はちょっと急傾斜ですが、 すぐ稜線沿いの歩きやすい道になります そしてついに千年杉とご対面です!! いやーデカイ!!とてつもないパワーを感じます!! とんでもないところから枝分かれしてて、 今でもしっかり生きてる感じです 広島市にこんな巨木が2か所もあるなんて、 登山やるまで全然知らなかったですね~ しかもここは本にも載ってないので、なかなかに穴場です 当初の予定は狂いましたが、とてもイイ山行になりました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。