鉾岳‼︎断崖絶壁をほのぼの楽しむ編‼︎

2018.04.15(日) 日帰り

DAY 1

本日は宮崎県の鉾岳にやってまいりました! 鉾岳は大迫力の花崗岩スラブと絶壁を愛でつつ登山できる最高の山。 今回はメンバー13人と大所帯ながら岩と向き合う1日を振り返ります。 出発は5時30分。 まず鉾岳へ挑戦するにあたり最大の問題と向き合う。そう、鉾岳に行くには博多から4時間もある。 登山口のある鹿川キャンプ場でキャンプ前泊も考えたが雨がふり、それもできず。 ひたすら熊本、阿蘇、高千穂。進む進む。 9時50分にやっと到着したのであった。 その後、登山開始。 最初から急登、何に似てるかなーと思ったら多分阿蘇の根子岳に似てる。 急登を40分ぐらい終えると、沢が渡渉などバリュエーションが増える。 そくそくと歩いてるパックンと口が開いたパックン岩に出会う。 かわいい。これだけのために登ってもいいぐらいかわいい岩。 パックン岩で記念撮影をおえ、雌鉾岳を目指す。 その道はまさに修羅。 谷をロープや根っこを頼りに歩む。 横には花崗岩のスラブを目で見つつ登山。 岩山最高。 核心部は雌鉾岳山頂への道。 山頂へのはしごとロープ、そして突風。 怖すぎる。。 でもそこから見える景色は足がすくみながらだけど九州とは思えない山に囲まれた壮大な景色でした。 雄鉾岳は難所もなく、ユルーリモード。 山頂標識から少し歩くと断崖絶壁があり、自然と一体となれました。^_^ 特に百名山ではないけど、スリルと登り甲斐、景色、スラブ、岩、などバリュエーションに富んだ山でした。