赤岳鉱泉から赤岳、中岳周回登山(1日目)

2015.10.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 28
休憩時間
30
距離
4.4 km
のぼり / くだり
549 / 26 m
3
43
1 3

活動詳細

すべて見る

今シーズンの集大成として八ヶ岳の最高峰赤岳にチャレンジして来ました。 当初の計画では初日に赤岳へアタックして赤岳鉱泉でのんびり打上げをやろうと思ったのですが初日があいにくの雨、美濃戸に午前5時に到着した時は土砂降りとなっていました。 急遽計画を変更して、雨が小降りになるまで車で仮眠をとりながら待機する事にしました。 午前10時になる頃、雨が小降りになって来たので合羽を着用して登行を開始しました。 そうこうするうちに雨も止み、苔の森を楽しみながらおよそ1時間40分で赤岳鉱泉に到着しました。 時間に余裕があれば硫黄岳に登ろうと思いましたが強風と濃いガスに覆われ断念し山小屋ライフを満喫する事にしました。 同行の山ガールさん達がのんびり宴会をやりたいという事で追加料金を払い個室を撮る事に....すると、なんと8畳の個室に3名と大贅沢な山小屋ライフとなっちゃいました。 到着早々、お風呂の準備が出来たという事で一番風呂に入る事にしました。 鉱泉を沸かしたお風呂で身体の芯まで温まり、本当に登山に来たのかと思う位にリラックスする事が出来ました。 お風呂の後はもちろん生ビールをグビリ....お昼ご飯を兼ねて名物のラーメンと持参のおにぎりを肴に早速盛り上がっちゃいました。 気持ち良くなったので少しお昼寝をした後、再びお風呂に入りまるで温泉旅館に泊まっているような感じで山小屋のひと時を楽しむ事が出来ました。 そして.... 赤岳鉱泉のもう一つの楽しみであった夕食の時間に.... 赤岳鉱泉は数ある山小屋の中で日本一美味しいご飯でおもてなしをして頂けるとの評判でこれを楽しみに来る登山客も多くいるとの事でした。 夕食になると名物のステーキの陶板焼きがメインで野菜いろいろとツナのごま油和え、具沢山のきのこ汁といった豪華版で山小屋とは思えないメッチャ美味しい夕食を楽しむ事が出来ました。 ビールも進み、良い心持になり噂通りの夕食で大満足する事が出来ました。 お腹がパンパンになってお部屋に戻り、持ち寄りのウィスキー、日本酒で大盛り上がり....消灯の午後9時まで今年の登山の事、これから登る赤岳の事など大盛り上がりする事が出来ました。 午後9時になると自動的に消灯、酔いも回ってぐっすりと休む事が出来ました。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝5時に到着したのですが大雨で10時まで待機し小雨になったところで登行を開始しました。
朝5時に到着したのですが大雨で10時まで待機し小雨になったところで登行を開始しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北沢と南沢の分岐点、登りは北沢を登って行きます。
北沢と南沢の分岐点、登りは北沢を登って行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 林道をしばらく進むと堰堤広場へ...ここからは登山道が始まります。
林道をしばらく進むと堰堤広場へ...ここからは登山道が始まります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山道は整備されていて歩き易く周りの風景を楽しむ事が出来ました。
登山道は整備されていて歩き易く周りの風景を楽しむ事が出来ました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お目当ての赤岳鉱泉に到着!!!
お目当ての赤岳鉱泉に到着!!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まずは一番風呂へ!!! 気持ち良かったぁ~!!!
まずは一番風呂へ!!! 気持ち良かったぁ~!!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 談話室にはマムートのディスプレイがオシャレに飾っていました。
談話室にはマムートのディスプレイがオシャレに飾っていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 受付もオシャレです。
受付もオシャレです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日のメニュー!!! 待望のステーキで皆様大喜びでした。
今日のメニュー!!! 待望のステーキで皆様大喜びでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 早速、生ビールを....お昼ご飯を兼ねてラーメンとおにぎりで宴会開始です!!!
早速、生ビールを....お昼ご飯を兼ねてラーメンとおにぎりで宴会開始です!!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やっぱり、山小屋で飲む生ビールは最高です!!!
やっぱり、山小屋で飲む生ビールは最高です!!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 取った個室はなんと8畳間で3名で使うには広すぎるくらいの贅沢さでした。
取った個室はなんと8畳間で3名で使うには広すぎるくらいの贅沢さでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 木調の廊下にステンドグラスの電燈が良い雰囲気です。
木調の廊下にステンドグラスの電燈が良い雰囲気です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 待望の夕食です!!! 自分で焼くステーキなんて嬉しすぎます(^^)/
待望の夕食です!!! 自分で焼くステーキなんて嬉しすぎます(^^)/
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 熱々のステーキをポン酢しょうゆで頂くと....いくらでもご飯が進んじゃいました!!!
熱々のステーキをポン酢しょうゆで頂くと....いくらでもご飯が進んじゃいました!!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いきなり朝ごはんです....アジの干物も肉厚で美味しかったです....実は....酔っぱらって朝ごはんまで写真を撮るのを忘れちゃいました....
いきなり朝ごはんです....アジの干物も肉厚で美味しかったです....実は....酔っぱらって朝ごはんまで写真を撮るのを忘れちゃいました....
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夜が明けると雲一つない晴天で絶好の赤岳アタック日和となりました。
夜が明けると雲一つない晴天で絶好の赤岳アタック日和となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。