秋街散歩♫ 岐阜公園と金華山(゚∇^d) !!

2015.10.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 21
休憩時間
3
距離
13.1 km
のぼり / くだり
806 / 806 m
25
28
11

活動詳細

すべて見る

10月の3連休。こまごました用事があり、お山はお休みポリポリ (・・*)ゞ 天気が優れない連休でしたが、最終日はお日様も顔を出してくれ気持ちのいい青空がd(゚-^*) ナイス♪ 街中ではまだ紅葉に少し早いですが、秋の花巡りでもしようかと、ジョギング&ハイキングにお出かけ。 いつもの岐阜公園と金華山で散策、散策ぅっと♫ 岐阜公園界隈は色んな碑があってなかなか面白い。 長良川艶歌は名前だけ知っているけど、歌詞の内容までは・・・ごめんなさい。 岐阜公園は500年以上前に織田信長の居館があった場所なので、戦国時代ネタは盛りだくさんです。 個人的には板垣退助の像が印象的。歴史の授業で「板垣死すとも・・・」の話は習いましたが、あの舞台が岐阜だとはつい最近まで知りませんでしたテヘヘッ(*゚ー゚)> 岐阜公園まで来たので、金華山ハイキングぅ(゚∇^d) !!も楽しむことに。 1周目:馬の背 → 瞑想のこみち 2周目:百曲り → 七曲り 馬の背は岩岩していて好きなコース。でもあんまり下りでは使いたくないかな。 下りで使うのに一番好きなのは七曲りコース。ここは道幅も広く、歩きやすいのでおすすめ。 そういえば、金華山ではあまりお花を見かけなかったなぁ~。 あまりお花が咲いているイメージがないのは私だけ!?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。