淀川登山口→花乃江河→くりお岳→宮ノ浦岳→花乃江河→石塚小屋→ヤクスギランド

2015.10.11(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2度目の屋久島です。 前回のルートは、白谷雲水峡→もののけの森→太鼓岩→楠川分かれ→ウィルソン株→大王杉→縄文杉→高塚小屋(テント泊)→楠川分かれ→荒川登山口。 今回は宮ノ浦岳メインで行ってきました。 まずは花乃江河を目指します。 登りはじめてすぐに世界遺産エリアへ。 花乃江河で荷物解体。宿泊分は置いていきました。身軽になって宮ノ浦岳へ。 途中、ロープを使って登る箇所がいくつかありました。 最後の水場付近で更に荷物解体。 荷物はカメラのみ。 くりお岳を通り宮ノ浦岳登頂! 残念、真っ白&強風~(^^; 諦めかけたとこで一瞬霧が晴れ稜線が見えました♪ 荷物を回収しながら花乃江河にとって返し、 今夜の宿泊場所の石塚小屋へ。 お世話になったガイドさんはとても料理に拘ってくれていて、晩御飯はなんと豚しゃぶ!!鹿児島の豚は旨しです♪ 2日目は晴れて、木漏れ日の中をヤクスギランドへ下山。 途中、大和杉を見ました。 大和杉は縄文杉の次に古いとされる杉です。 真っ直ぐそびえる堂々とした杉でした。 花乃江河からヤクスギランドまでの道は、殆ど利用されないらしく、荒れ気味でした。 このコースで難点はトイレ。唯一ある石塚小屋のトイレはかなり汚かったです。 今回の登山で携帯トイレを初めて使いましたが、案外快適でした。ただ、荷物がどんどん重くなります(笑) 15時過ぎに下山。空港向かいの温泉に入り17時40分の最終便利用で帰宅しました(>_<)