烏帽子岳 細野~イワウチワ~山頂

2018.04.16(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
2 時間 20
距離
4.8 km
のぼり / くだり
644 / 644 m
2 6
1 5

活動詳細

すべて見る

イワウチワが咲き始めたのですね♪(〃´ω`〃)の回 今年のお山は例年より早く花が咲きますね。 お花を楽しむ春の山行にイワウチワは欠かせません(´- `*)♪ みなさんのレポを参考にして烏帽子岳にやって来ましたー! 広くて水洗トイレ完備の駐車場にとめてスタート。 広い登山道は歩きやすくて気持ちいいです。 三寒四温と言いますが、本日は少し冷えますね。 所々現れる展望ポイントで眺望を楽しみながら歩くと、カタクリの花が咲いてました♪ そして本日のメインイベントであるイワウチワの群生ポイントに到着♪ ヾ(*≧∀≦)ノ゙ 満開~♪♪♪ 薄いピンクの花弁に見惚れてしまいます。 天気予報では寒くなるそうで、本日のヤマメシは体を温める定番のおでんです。 景色を見ながらホフホフと、おでんと蕎麦をたいらげたら、下山しましょう。 歩きやすいので、サクサクっと歩き進めて駐車場に戻りました。 気軽にイワウチワを楽しめました♪ また登りたいお山です。 ありがとうございました (*^ー^)ノ♪

三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 登山口の駐車場にはシャガの花が咲いてました♪ 
綺麗ですねー。
登山口の駐車場にはシャガの花が咲いてました♪ 綺麗ですねー。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 水洗トイレ完備の駐車場です。 
ありがたい事です。
水洗トイレ完備の駐車場です。 ありがたい事です。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 十剱神社にお参りしてから登山開始です。
十剱神社にお参りしてから登山開始です。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 木漏れ日が眩しいー!
木漏れ日が眩しいー!
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 本日の第一カタクリ発見~♪ 
健気に咲いてます。
本日の第一カタクリ発見~♪ 健気に咲いてます。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 展望ポイントです。 
麓の景色が見えますが、もう少し開けてたらなぁ。
展望ポイントです。 麓の景色が見えますが、もう少し開けてたらなぁ。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 ベンチのような木で一休み 
(*´ー`*)
ベンチのような木で一休み (*´ー`*)
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 全力で接写中。 
何を撮影してますか?
全力で接写中。 何を撮影してますか?
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 朝日に輝くカタクリでした。
朝日に輝くカタクリでした。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 桜の花びら模様が綺麗なカタクリでした。 
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
桜の花びら模様が綺麗なカタクリでした。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 ゼンマイかな、ワラビかな~~。 
春の芽吹きですねー。
ゼンマイかな、ワラビかな~~。 春の芽吹きですねー。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 イワウチワの薄いピンクが素敵ー! 
(о´∀`о)♪
イワウチワの薄いピンクが素敵ー! (о´∀`о)♪
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 群生してますよー! 
素敵ー!
群生してますよー! 素敵ー!
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 イワウチワに会うという、本日の目的をクリアして幸せなんです♪
イワウチワに会うという、本日の目的をクリアして幸せなんです♪
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 展望台の景色は下界を一望出来ます。 
そうそう、言い忘れてましたが、帽子を新調しました♪ 
似合ってますか? (///∇///)
展望台の景色は下界を一望出来ます。 そうそう、言い忘れてましたが、帽子を新調しました♪ 似合ってますか? (///∇///)
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 烏帽子岳山頂ー!
烏帽子岳山頂ー!
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 本日のヤマメシラインナップです。
本日のヤマメシラインナップです。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 赤貝を温めながら、一杯頂きます♪ 
(〃´ω`〃)
赤貝を温めながら、一杯頂きます♪ (〃´ω`〃)
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 おでんを温め中。 
お出汁の良い香りが漂いま~~す。
おでんを温め中。 お出汁の良い香りが漂いま~~す。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 頂きまーす♪ 
ヽ(*´∀`*)ノ
頂きまーす♪ ヽ(*´∀`*)ノ
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 おでんを食べた後は、お蕎麦にして、スープまできっちり頂きます♪
おでんを食べた後は、お蕎麦にして、スープまできっちり頂きます♪
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 蕎麦をズルズルとすする音が辺りに響きます♪
蕎麦をズルズルとすする音が辺りに響きます♪
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 下山中にも所々で眺望を楽しみます。
下山中にも所々で眺望を楽しみます。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 電気の流れるゲートをくぐり抜けて登山終了。
電気の流れるゲートをくぐり抜けて登山終了。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 広ーい駐車場に戻りました。 
春は花に癒される山行で心が満たされますね~♪ 
ありがとうございました <(_ _)>
広ーい駐車場に戻りました。 春は花に癒される山行で心が満たされますね~♪ ありがとうございました <(_ _)>

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。