道の駅ほんべつ、神居山展望台、本別公園、弁慶洞

2015.10.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
50
距離
6.2 km
のぼり / くだり
409 / 410 m
29
6
1 53
11
26

活動詳細

すべて見る

「小さい頃、遠足で行った本別公園。神居山展望台の紅葉がきれいだったっけなぁ・・・。」ってことで、昔を思い出しつつ本別町へ行ってみました! 本別町のキャラクター「元気くん(まめ。本別町の特産品)」の出迎えを受け、 いよいよプチ登山のスタートです。 神居山展望台の登り口は、道の駅本別の裏手から少し離れたところにあります。 そこから展望台を経由し本別公園側へ下りることができます。 とてもよく整備された道・・・のはずなのですが、ここにも強風の爪痕が!! 道の駅裏手の登り口から神居山展望台へ向かっていると、 登山道をふさぐように大きな木が倒れていました。しかも、根こそぎ・・・。 登山道に設置された柵を下敷きにしながららデーンと、横たわっていました。 風の破壊力にただただ脱帽です。 それでも、紅葉はとってもきれいでした。 長い距離をガシガシ歩く登山もいいですが、色鮮やかな景色を眺めながら のゆっくり散歩も楽しいもんですねぇ。 本別公園側に下りてから弁慶洞へも行ってみました。ここに行くのも数十年ぶり。確か「ちょっと薄暗いジメジメした洞窟」だったはず。 シカよけのゲートを開けて、林の中を進んで行きました。 ところが、弁慶洞手前に看板が!「崩落の恐れがあるので洞窟には入れません。」 ええぇ~っ!?昔は入れたのになぁ~。 風化が進んでいるのね。時の流れを感じました。 何はともあれ、本別公園。良かったです。 さて、今週末は、晴れるといいなぁ~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。