大菩薩嶺(上日川峠発)

2015.10.12(月) 日帰り

DAY 1

いろんな人の日記や紹介記事を読んで、そこそこ標高があるのと、見晴らしがよく、しかも百名山と知り、気になっていた大菩薩嶺。 前日から泊まっていた山梨の石和温泉のホテルを9時頃出発し、10時過ぎに上日川峠へ到着。 いつもより遅い出発の為、上日川峠の駐車場はやっぱりすでに満車。少し下った臨時駐車場へ案内されました。 天気予報通り、快晴になって良かったです♪ 歩いている道中、まわりを見ればいちいち絶景なので、立ち止まってしまうことが多く、進むのがだいぶゆっくりになってしまい、通常タイムより長い6時間もかかってしまいました。 特に、写真を撮りたくなる回数が多くなると、時間かかっちゃいますね~(^^;) 紅葉も良い感じに色づいてきて、気分ルンルン状態♪ 3連休だったので登山口は人が多かったですが、スタート時刻が遅かった為、私たちが登る頃にはそんなに混雑することもなく、マイペースに歩くことが出来ました。 大菩薩峠からの下山時になると、すれ違う人はもうほとんどいませんでしたねぇ。 帰りの中央道上りはやはり大渋滞・・・なので下道を走り、途中で上野原の温泉に寄ってキレイさっぱり! 百名山、初冠雪の富士山、晴天の絶景、紅葉・・・と、楽しめる要素盛りだくさんで、大菩薩嶺を十二分に満喫できました◎ 前日の陣馬山と続き、山尽くしの良い連休になりました(*^^*)

GROWHILL DAYLIGHT 25
  • ニコン(Nikon)
    COOLPIX P310
    Caravan RLメリノ・トレック
    Foxfire 60-40 ライトクロスハット
  • モンベル(mont-bell)