鍋割山(寄出発)1272m【日帰り】

2015.10.12(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

【概略】 行き 寄バス停➡雨山峠➡鍋割山 帰り 鍋割山➡栗ノ木洞➡寄バス停 コースタイム     今回のタイム(休憩含む) 行き 5時間40分  3時間54分 帰り 3時間10分  2時間4分  先週の笑えない北岳登山チャレンジ失敗の後遺症を払拭すべく再チャレンジと行きたいところでしたが、この3連休は、仕事(T_T) 止む無く3連休の最後は仕事ではなく山に行こうと決意しました。 しかし3000m級は時間的に無理だったので、近場の鍋割山の『鍋焼きうどん』を目標?目的に定め、遅いスタート。 時間的に以前の丹沢山・塔ノ岳の暗闇の下山が頭をよぎったが、『鍋焼きうどん』の誘惑に負けひたすら登りました。行は2回位しか足を止めて休みまず頑張りました。 やはり丹沢は北アルプスや南アルプスのように整備が行き届いたコースというわけにはいかず、自然的なコースで何度もコースを外れそうになりました。 案の定、林道を横断する時、入口に気付かず、林道を歩き始めてしまい違うコースへと向かってしまいましたが、急きょ変更してそのまま突き進みました。 また、渡渉も非常に多く、大きな木のはしごや、長い鎖場には少々驚きました。やはり丹沢はあなどれない(笑) 無事に鍋割山に到着しすぐに『鍋焼きうどん』を注文、若干店員の対応がいまいちに感じましたが、おいしくいただくことができました。 下山時にはやはり膝が痛みストックとサポーターを使い、さらには得意の後ろ向き歩きで何とか下山できました。 最後に一言 丹沢は、『伊達じゃない!』