山梨遠征 鳳凰三山1日目

2015.10.12(月) 日帰り

DAY 1

今年2度目の山梨、今回は南アルプス入門コースの鳳凰三山。初挑戦です。 初日は夜叉神峠登山口から薬師岳小屋まで。 前日に富士山が初冠雪!ザックに入れた防寒用のアウターをフード付きダウンジャケットに入れ替えました。 6:40 夜叉神峠登山口スタート 歩きやすい道です。 7:50 夜叉神峠着 白根三山が冠雪しています。北岳に感激! 黙々と登ります、展望のない道 途中杖立峠、山火事跡や苺平を過ぎ、暫く下ります。 11:15 南御室小屋到着 (この小屋は暖炉があって暖かく、女性に配慮があるとの情報あり、薬師岳小屋と同系列) ここまで風が強いのですが、登りでかなり暑く、汗をかかないよう少し厚手のベースレイヤー1枚。ところがすれ違う人は皆さん、レインウェア上下をしっかりと着込んでいる人が多く、この先はどれだけ寒いのかと不安になる。 ランチを済ませ、ここまで私たちに付き合ってくれた娘は下山します。(仕事の都合で残念ですが) ランチ休憩中に薄手フリースにアウターを重ねる。 森林限界を超え巨岩が散らばっている場所に出ました。 砂払岳です、富士山の眺めが素晴らしいのですが、風が強くて怖いくらいです。巨岩を下ると窪地に青い屋根が見えました。 13:10 薬師岳小屋 スタートから6時間半、冷たい風に吹かれて少々疲れました。 受け付けを済ませ、自分のスペースに案内してもらう。夕食は5:30から 空身で薬師岳に登り展望を楽しんできました。 夕方にはストーブが2台がつきました。 食事は写真を見てください。 宿泊の方皆さんおっしゃってましたが、薬師岳小屋は良かったです。 寝具は毛布二枚と布団一組。身体が冷えていて手足が温まらないのでホッカイロで手、足と順番に暖めました。私はダウンのテントシューズのような物を持参しました。(素足で寝たいので)手足が暖まると体はポカポカと眠れました。 夫は薄手のシュラフを持参していました。 トイレは別建物、バイオトイレ 水場は有りません。 一泊二食 ¥8800 食事なしとか寝具無しとか有ります。 4月末〜11月末 年末年始の営業 ストックを使用する方は必ずキャップを付けるようにとのお願いがありました。登山道の崩壊が激しく、団体の方が来るとまるで耕したようになってしまうそうです。