百丈岩からの鎌倉峡登り

2018.04.20(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:42

距離

8.6km

のぼり

359m

くだり

359m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
2 時間 20
距離
8.6 km
のぼり / くだり
359 / 359 m
48
17
3 32

活動詳細

すべて見る

予定では鎌倉峡から百丈岩に行くはずだったんだけど分岐を間違え、百丈岩からの鎌倉峡となりました。百丈岩に感動しましたが鎌倉峡上りが思いのほか大変でくたびれました。

大岩岳 JR道場駅スタート!
JR道場駅スタート!
大岩岳 グローブを忘れてしまったので駅前の売店で買いました。皆さんグローブって結構忘れません?
グローブを忘れてしまったので駅前の売店で買いました。皆さんグローブって結構忘れません?
大岩岳 のんびりした道をコースまで歩きます。
のんびりした道をコースまで歩きます。
大岩岳 ここ入っていくみたいです。
ここ入っていくみたいです。
大岩岳 新名神の下のトンネルをくぐります。
新名神の下のトンネルをくぐります。
大岩岳 さぁここから入って行きますよー!
さぁここから入って行きますよー!
大岩岳 ちろちろと小川が流れています。
ちろちろと小川が流れています。
大岩岳 切り株3兄弟に出会いました。
切り株3兄弟に出会いました。
大岩岳 ちょっと開けたとこで1枚。
ちょっと開けたとこで1枚。
大岩岳 前もってYAMAPで参考にさしていただいた地図を見てきたんですけど鎌倉峡をゆくコースではなく百丈岩に直接着いちゃいました。どこで間違ったんだろう。ここまでとっても早く駅から着いちゃいます。
前もってYAMAPで参考にさしていただいた地図を見てきたんですけど鎌倉峡をゆくコースではなく百丈岩に直接着いちゃいました。どこで間違ったんだろう。ここまでとっても早く駅から着いちゃいます。
大岩岳 さぁこの岩上ったところが絶景です。
さぁこの岩上ったところが絶景です。
大岩岳 ジャーン
ジャーン
大岩岳 ジャーン。約高さ60メートルの絶壁。ろうそくのように見えるのでローソク岩とも言われるそうです。
ジャーン。約高さ60メートルの絶壁。ろうそくのように見えるのでローソク岩とも言われるそうです。
大岩岳 岩場でちょっと休んだところで下って行きます。本当はこの鎖場を行で上がってくるはずだったんですよねー
岩場でちょっと休んだところで下って行きます。本当はこの鎖場を行で上がってくるはずだったんですよねー
大岩岳 鎖場下から見たところ。急なので気をつけておりました。
鎖場下から見たところ。急なので気をつけておりました。
大岩岳 何やら石碑。梵字でしようか?
何やら石碑。梵字でしようか?
大岩岳 百丈岩の下には売店があります。しまってましたけど
百丈岩の下には売店があります。しまってましたけど
大岩岳 ではここから鎌倉峡に向かいます
ではここから鎌倉峡に向かいます
大岩岳 この沢を行きでくるはずだったんですけど行きます!
この沢を行きでくるはずだったんですけど行きます!
大岩岳 冷たい!歩き出す前に少し水の感触を感じました。
冷たい!歩き出す前に少し水の感触を感じました。
大岩岳 こういうところをどんどん渡っていきます。まだまだ余裕こいてます
こういうところをどんどん渡っていきます。まだまだ余裕こいてます
大岩岳 きれいな風景です。まだ写真を撮る余裕があります(笑)
きれいな風景です。まだ写真を撮る余裕があります(笑)
大岩岳 水の流れが激しいところもあってコースも分かりにくくここは渡れるのかどうなのか確かめながら行きます。
水の流れが激しいところもあってコースも分かりにくくここは渡れるのかどうなのか確かめながら行きます。
大岩岳 だんだん歩きづらいところがたくさん出てきました。鎖を張っているところもあり岩場も滑りやすくなっています。
だんだん歩きづらいところがたくさん出てきました。鎖を張っているところもあり岩場も滑りやすくなっています。
大岩岳 結構コースがわかりにくいです。こんなとこ渡るのって言うところがコースになってたりします(汗)
結構コースがわかりにくいです。こんなとこ渡るのって言うところがコースになってたりします(汗)
大岩岳 落ちたら死にませんがびしょ濡れになります(笑)
落ちたら死にませんがびしょ濡れになります(笑)
大岩岳 一休み一休み
一休み一休み
大岩岳 川魚が泳いでいます
川魚が泳いでいます
大岩岳 沢を1時間以上歩いたんでしょうかね。やっと沢が抜けられるようです。無事生還しました(笑)
沢を1時間以上歩いたんでしょうかね。やっと沢が抜けられるようです。無事生還しました(笑)
大岩岳 ちょっとした広場があったのでお昼にしました。いつものカレー飯とミートスパゲティー。結構スパゲティ作るんですけどミートスパゲティーのような水分が多いものは片付けるのがめんどくさいので今度からやめようと思います。やるならたらこスパゲティーかな。
ちょっとした広場があったのでお昼にしました。いつものカレー飯とミートスパゲティー。結構スパゲティ作るんですけどミートスパゲティーのような水分が多いものは片付けるのがめんどくさいので今度からやめようと思います。やるならたらこスパゲティーかな。
大岩岳 最近よく古墳に会う
最近よく古墳に会う
大岩岳 今日は天気も良く日差しもきついですが木立の中は涼しいです。
今日は天気も良く日差しもきついですが木立の中は涼しいです。
大岩岳 森林を抜けて浄水場横の出口に出てきました。何回も言いますがここからスタートするはずだったんですよね(笑)
森林を抜けて浄水場横の出口に出てきました。何回も言いますがここからスタートするはずだったんですよね(笑)
大岩岳 新名神高速道路が見えます
新名神高速道路が見えます
大岩岳 この階段を降りました。この時だけはこのコースが帰りで良かったと思いました(笑)
この階段を降りました。この時だけはこのコースが帰りで良かったと思いました(笑)
大岩岳 蛇!何蛇でしょうか?ちっともどいてくれないので脇からそろっと取りました。※後で調べてみたらマムシでした!まるかいてちょんの銭形模様だそうです。皆様あったら気をつけてください毒蛇です
蛇!何蛇でしょうか?ちっともどいてくれないので脇からそろっと取りました。※後で調べてみたらマムシでした!まるかいてちょんの銭形模様だそうです。皆様あったら気をつけてください毒蛇です
大岩岳 ヒコーキグモを引く飛行機とその横にヒコーキグモをひかない飛行機。高さが違うのかな結構近いところを飛んでいるように見えます。
ヒコーキグモを引く飛行機とその横にヒコーキグモをひかない飛行機。高さが違うのかな結構近いところを飛んでいるように見えます。
大岩岳 ここですこの分岐で間違えたのです。皆さんも気をつけてください。今日行った私のコースもオススメですよ。
ここですこの分岐で間違えたのです。皆さんも気をつけてください。今日行った私のコースもオススメですよ。
大岩岳 懐かしいものが駅前にありました。これを懐かしむか新しいものと感じるか歳が分かります(笑)
懐かしいものが駅前にありました。これを懐かしむか新しいものと感じるか歳が分かります(笑)
大岩岳 道場駅に帰ってきました。行く前はさっさとこのコースが終わったら駅向こうの大岩岳に登ってみようと思ってたんですけど結構時間かかったし疲れちゃったのでまた今度にしようと思います。百丈岩より鎌倉峡にてこずった1日でした。涼を楽しむにはとっても良い場所なので皆さんもぜひ行ってみて下さいね!
道場駅に帰ってきました。行く前はさっさとこのコースが終わったら駅向こうの大岩岳に登ってみようと思ってたんですけど結構時間かかったし疲れちゃったのでまた今度にしようと思います。百丈岩より鎌倉峡にてこずった1日でした。涼を楽しむにはとっても良い場所なので皆さんもぜひ行ってみて下さいね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。