初 熊野古道

2018.04.20(金) 日帰り

DAY 1

世界遺産である熊野古道を体験したく 天気もいいこともあり出動しました。 今回は 『八鬼山越え』コース 熊野古道の中でも 一番きついと言われるコースに挑みました。 大曽根浦駅に車をデポし 出発 ハ鬼山峠を経て 三木里駅まで 約12キロの 4時間40分のコースです。空は一面の青空 少し汗ばむぐらい暑い陽気でただ海岸線を歩いているだけでもとても気分がいい。海もグリーンの綺麗な海水でお魚が泳いでいるのが上から見えるぐらいです。 入り口に着くと 所々みどりの コケのついた石畳の道をゆっくりとあがっていきました。山林の中なので直接日光にも当たらず 気持ちいい登りでした。七曲などの急登ではコケが少し滑り苦戦した場所もありましたが、比較的登りやすいです。ハ鬼山の頂上は展望はありませんでしたが、少し進んだ桜の森エリアでは尾鷲湾を気持ちよく見渡せるとてもいい場所です。そこで軽い昼食を済ませ 残り半分のコースを進んでいきました。かえりのくだりは急登が多くコケで滑りやすく苦戦しました。無事三木里海水浴場まで到着しきれいな砂浜と海辺を横目に三木里駅に向かいました。電車を利用する方は三木里駅の電車の本数が少ないので時刻表をチェックして行った方が良いと思います。