しまなみ海道ロングライド

2018.04.20(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 8
休憩時間
46
距離
165.1 km
のぼり / くだり
4895 / 4889 m

活動詳細

すべて見る

今シーズン初のしまなみ海道。 スタート&ゴールは尾道の千光寺公園で、今治のサンライズ糸山を折り返し地点とするしまなみ海道往復コースです。 しまなみ海道の往復は最短だと150kmくらいですが、今回は大三島で大山祇神社に寄り道したので166kmになりました。自分の体力的にはこのくらいのロングライドが一番心地よく疲れる感じです。 最高のサイクリング日和でしたが、例の脱走犯のおかげで向島では警察が厳戒態勢を敷いていました。 尾道の艮神社(うしとらじんじゃ)と御袖天満宮(みそでてんまんぐう)、大三島の大山祇神社に参拝。 平日でしたがサイクリングを楽しむ人は結構多かったです。欧米系の外国人の比率が高かった。サイクリングしている人の2~3割は欧米人だったような印象です。

瀬戸内しまなみ海道 北エリア 千光寺公園展望台。今日のスタート地点。
千光寺公園展望台。今日のスタート地点。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 展望台からの尾道水道。早朝と夕暮れの景色が特にきれいです。
展望台からの尾道水道。早朝と夕暮れの景色が特にきれいです。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 尾道。艮神社(うしとらじんじゃ)。御祭神は伊邪那岐神、天照大御神、神素戔男命、吉備津彦命。西暦806年に創建されたという尾道で最古の神社。
社名の「うしとら」は大山祇神社の北東(うしとら)の方角に鎮座するためであるとも言われます。
尾道。艮神社(うしとらじんじゃ)。御祭神は伊邪那岐神、天照大御神、神素戔男命、吉備津彦命。西暦806年に創建されたという尾道で最古の神社。 社名の「うしとら」は大山祇神社の北東(うしとら)の方角に鎮座するためであるとも言われます。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 尾道。商店街からの千光寺山。
尾道。商店街からの千光寺山。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 尾道。商店街。まだ眠ってる感じ。
尾道。商店街。まだ眠ってる感じ。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 尾道。路地。
尾道。路地。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 尾道。駅前渡船乗り場付近。
尾道。駅前渡船乗り場付近。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 向島。駅前渡船の向島側桟橋。高校生がたくさんいました。
向島。駅前渡船の向島側桟橋。高校生がたくさんいました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 行ってきます(^^)/ 7時10分。肌寒いのでサイクルジャージの上にカッパを着用。
行ってきます(^^)/ 7時10分。肌寒いのでサイクルジャージの上にカッパを着用。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 生口島橋。
生口島橋。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 生口島橋から。気持ちいい(^^)/
生口島橋から。気持ちいい(^^)/
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 多々良大橋。世界最大級の斜張橋だけあって見応え十分(^^)/
多々良大橋。世界最大級の斜張橋だけあって見応え十分(^^)/
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 多々良大橋。橋上にある県境。
多々良大橋。橋上にある県境。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 多々良大橋からの大三島。
多々良大橋からの大三島。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 大三島橋。大三島橋は自転車・原付用道路がとても広い。
大三島橋。大三島橋は自転車・原付用道路がとても広い。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 大三島橋から。
大三島橋から。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 伯方島・大島大橋。
伯方島・大島大橋。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 伯方島・大島大橋から。
伯方島・大島大橋から。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 大島からの能島(左の島)と鯛崎島(右の小さい島)。能島は島全体が村上水軍の城だったことで有名。ここからでもはっきりと城址であることが分かります。潮流がかなり早い。
大島からの能島(左の島)と鯛崎島(右の小さい島)。能島は島全体が村上水軍の城だったことで有名。ここからでもはっきりと城址であることが分かります。潮流がかなり早い。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 大島からの来島海峡大橋。
大島からの来島海峡大橋。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 来島海峡大橋から。
来島海峡大橋から。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 来島海峡大橋から。
来島海峡大橋から。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 来島海峡大橋から。
来島海峡大橋から。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア サンライズ糸山。来島海峡大橋を渡りきったところにある今日の折り返し地点。

ここまでの走行距離は約76km。信号待ちと写真撮影以外では停止しなかったので結構疲れました。
サンライズ糸山。来島海峡大橋を渡りきったところにある今日の折り返し地点。 ここまでの走行距離は約76km。信号待ちと写真撮影以外では停止しなかったので結構疲れました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 今日初めての休憩。コーラとトッポを買った(^^)/ 
今日初めての休憩。コーラとトッポを買った(^^)/ 
瀬戸内しまなみ海道 北エリア サンライズ糸山からの来島海峡大橋。
サンライズ糸山からの来島海峡大橋。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 歩行者・自転車用ループ道路からの来島海峡大橋。復路スタート(^^)/
歩行者・自転車用ループ道路からの来島海峡大橋。復路スタート(^^)/
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 来島海峡大橋から。右手には今治の町が見えます。
来島海峡大橋から。右手には今治の町が見えます。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 来島海峡大橋から。彼方にはとびしま海道の島々が見えます。
来島海峡大橋から。彼方にはとびしま海道の島々が見えます。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 大三島橋。ここからの景色が気に入っています(^^)/
大三島橋。ここからの景色が気に入っています(^^)/
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 大三島。多々羅大橋をバックに。
大三島。多々羅大橋をバックに。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 大三島の外周コースを走って大山祇神社へ向かいます(^^)/
大三島の外周コースを走って大山祇神社へ向かいます(^^)/
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 大三島。外周コース。アップダウンが多くどちらかというと健脚向きですが、景色の良いお勧めのコースです(^^)/
大三島。外周コース。アップダウンが多くどちらかというと健脚向きですが、景色の良いお勧めのコースです(^^)/
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)。境内入口と鳥居。
大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)。境内入口と鳥居。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 大山祇神社。総門。
大山祇神社。総門。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 大山祇神社。乎千命(おちのみこと)御手植と伝わる大楠。樹齢は2600年と伝わっています。
大山祇神社。乎千命(おちのみこと)御手植と伝わる大楠。樹齢は2600年と伝わっています。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 大山祇神社。拝殿。御祭神は大山積神(おおやまつみのかみ)。天孫・邇邇芸命(てんそん・ににぎのみこと)の御妃である木花咲弥姫命(このはなさくやひめのみこと)の父君です。神武天皇との関係でいえば曽祖父のあたる神ということになるでしょう。
大山祇神社。拝殿。御祭神は大山積神(おおやまつみのかみ)。天孫・邇邇芸命(てんそん・ににぎのみこと)の御妃である木花咲弥姫命(このはなさくやひめのみこと)の父君です。神武天皇との関係でいえば曽祖父のあたる神ということになるでしょう。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 大山祇神社。本殿。
大山祇神社。本殿。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 境内入口の道路向かいにある海鮮丼のお店。いつも行列になっているお店。今日も私が来た時は行列でした。私は、海鮮丼は嫌いではないんですが、並んでまで食べたいほど好きではないので入店したことはありません。安いらしいです。
境内入口の道路向かいにある海鮮丼のお店。いつも行列になっているお店。今日も私が来た時は行列でした。私は、海鮮丼は嫌いではないんですが、並んでまで食べたいほど好きではないので入店したことはありません。安いらしいです。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 道の駅「多々羅しまなみ公園」。サイクリストの聖地碑。背後には多々羅大橋。
「聖地」なのでやはり1枚とっておこう('Д')
道の駅「多々羅しまなみ公園」。サイクリストの聖地碑。背後には多々羅大橋。 「聖地」なのでやはり1枚とっておこう('Д')
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 道の駅「多々羅しまなみ公園」。昼ご飯は、コンビニおにぎり2個(^^)/
道の駅「多々羅しまなみ公園」。昼ご飯は、コンビニおにぎり2個(^^)/
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 道の駅「多々羅しまなみ公園」。セルフタイマー自撮り。
道の駅「多々羅しまなみ公園」。セルフタイマー自撮り。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 多々羅大橋から。
多々羅大橋から。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 向島に戻ってきた。
向島に戻ってきた。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 尾道駅前渡船の向島側桟橋。到着後、すぐに渡船が来ました。
尾道駅前渡船の向島側桟橋。到着後、すぐに渡船が来ました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 尾道駅前。帰着(^^)/ 
尾道駅前。帰着(^^)/ 
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 御袖天満宮に寄り道。菅原道真公の着衣の袖がこの神社に宝物であることから「御袖」天満宮です。
御袖天満宮に寄り道。菅原道真公の着衣の袖がこの神社に宝物であることから「御袖」天満宮です。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 御袖天満宮。拝殿。
御袖天満宮。拝殿。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 御袖天満宮。拝殿への階段から。ここにも見ごたえのある楠。
御袖天満宮。拝殿への階段から。ここにも見ごたえのある楠。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 御袖天満宮の参道脇にひっそりと鎮座する厳島神社。
御袖天満宮の参道脇にひっそりと鎮座する厳島神社。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 御袖天満宮参道からの尾道。
御袖天満宮参道からの尾道。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。