京都一周トレイル② 銀閣寺~瓜生山~比叡山

秀くん。さん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2015年7月、ようやくスマホデビューしたので登録しました。週末、休日を中心にゆる〜くやってます。年に三度はアルプスへを目標にガンバリます‼️
    Yamapユーザーの皆様、よろしくです。

自宅は富山県なので北アルプスの山々は結構登りました。今は関東と関西を行ったり来たりの単身族です。
    東京にいたときは奥多摩や丹沢を中心に、関西にきてからは六甲山系を中心に歩いています。関西にいる間に、熊野古道や京都トレイルに挑戦しようと思います(笑)が、まだ道半ばです。
    テント泊も始めたので、山ごはんの情報も欲しいです。
    富山出身ですが冬山装備は持っていないので、お付き合いはできません。
    2016年2月にクライミングレッスンを受けました。体幹を鍛えるためには良いのですが費用が・・・。継続するか思案中(^_^;)です。
  • 活動エリア:大阪, 兵庫, 京都

2015/10/14(水) 10:17

2015/10/14(水) 15:15

累積標高上り 1,390m / 累積標高下り 788m

10月14日、休暇が取れたので比叡山へ。結構、道に迷いました(涙)。。

京都トレイル2回目、比叡山に行ってきました。たまたま取れた休暇、天気も良いしトレイルの続きで比叡山へ。道に迷ったり色々ありましたけど楽しい山行でした🎶
【行程】
10:15
京阪『出町柳』スタート』、銀閣寺方面へ。
11:00
病院横から登山道に入ります。
ゆるやかな道、『瓜生山』を目指します。
11:20
『瓜生山(北白川城)』到着、眺望はありません(涙)
11;40
『北白川城出丸(北城)』到着、ここも眺望はありません。この先で道迷い💦20分ロス。ちょっと焦りました。普通は迷わないとのこと。
12:30
『石鳥居』到着。ここで昼食。
12:50
『比叡山』に向けて出発。
13:10~13:15
バンビ(メス)に遭遇。カメラ目線(笑)
13:30
綺麗な『杉並木』を抜け『比叡山』を目指します。
14:20
木道を抜け比叡山境内に着きました。
『比叡山ドライブウェィ』を抜け『西塔』へ。ここから『鞍馬』までは時間的に無理なので、トレイルコースはここで終了。『東塔』を回って下山することに(緩すぎ?)。
15:20
『比叡山』をぶらついてバス停へ行くと、京都駅行のバス(13:07発)は出た後でした。40分待ち。冷えてきたので、服を着替えてバスを待ちました。
16:07
バスで京都駅へ(いつもの「おでん屋」さん(^^♪)
【反省】
なぜかわかりませんが、今回は道を誤りました。Yamapに助けてもらいながら、反省しきりです。コースを把握しながら、目先の判断…。ちょっと崖沿いだったので、『反省』!!!。ケーブル駅周辺も京都とレイスの看板を見過ごしてしまいました。ソロで初めてのコースだと見逃してしまいます💦

【今後の予定】
京都一周トレイルはこれからも挑戦します。
10月18日は『生駒チャレンジ30km』
11月の1週目は4連休になれば『熊野古道(小辺路)』にチャレンジ!?
11月8日は『六甲縦走』(4回目)完走したいです(淡い夢かも)。

これからは、『紅葉シーズン』、景色を楽しみたい「秀くん。」とすれば紅葉酒。紅葉情報募集です~~。