六甲山全山縦走路(のちょびっと)を往く。~須磨アルプスの山ガール~

2015.10.14(水) 日帰り

DAY 1

今日はいつものRossoさんに新顔はるさんを加えて須磨アルプスを堪能して参りました。 はるさんもYAMAPユーザーなんですが、なんとすべての記録を非公開にしているという なんともけしからん感じだったので、公開すべしと注意しておきました。 で、塩屋から歩く旧縦走路で馬の背に行こうと思ったんですが、 2号線沿いの駐車場が軒並み満車…。 仕方ないので、須磨浦公園の駐車場に停めて、現在の起点からスタートすることにしました。 さすが六甲山全山縦走路。 平日にもかかわらず、多くの人と出会います。 マニアックなルートでいつもほとんど人に出会わない私にしたら、驚きです。 まさかのロープウェイで登りたがるはるさんを制止し(笑)、グイグイ登って行きます。 実は私もここから登るのは初めてだったんですが、意外とキツイなという感じ。 「ちかみち」なんて書いてたから余計かもしれませんが、一気に登る印象です。 そして鉢伏山に。 カーレーターに乗る誘惑(別の意味で)と闘いながら山頂へ歩きます。 鉢伏山方面へは団体のおじさん方が向かっていかれたので、そのままスルーして旗振山へ。 ここが最初のピークになります。 今日はお天気も良かったので、眺めも最高でした(*´∀`) 旗振山から鉄拐山へ、そして高倉山へ。 この辺は楽に歩ける道ですね。 そして例の強烈な階段の下り・・・&そのまま天国へ召されそうな階段。 Rossoさんがたいそう嫌がってましたが、一度は行かなきゃならんのです(謎 ひぃひぃ言いながら、3人で上り切りました。 むしろ、はるさん健脚でびっくりw 栂尾山で他の親子連れハイカーさん達に見守られながら山メシです( ´▽`) 飯炊きのリベンジを図った私でしたが・・・またしても残念な芯残り米に。 少しずつ成長してるとは思うので、まぁヨシでしょうw お腹を満たした後はいよいよ馬の背へ。 絶景を満喫して来ました( ´▽`) 満喫といえば、再び開店Cafe Rosso。 本日も美味しいエスプレッソを淹れていただきました。 むしろ、山メシの為だけに大型ザックを用意すべきではないかと目下提案中です( ´艸`) はるさんと活動距離がなぜか違ってたので、距離の信ぴょう性は怪しい感じです。 まぁ、はるさんは相変わらず非公開…かもしれないので、気になさらず( ´∀`)

• エイグル(AIGLE)
    AIGLE
  • モンベル(mont-bell)
    トレントフライヤー
    ジオライン
  • ソニー(SONY)
    単焦点レンズE30mmF3.5MacroソニーEマウント用APS-C専用SEL30M35
    KAVU(カブー)CanvasStrapBucketHat(キャンバスストラップバケットハット/ユニセックス)[11863456].L.BLACK
  • ソニー(SONY)
    デジタル一眼カメラ「NEX-5T」ボディNEX-5TNEX-5T-B
    ザノースフェイス(THENORTHFACE)ガゼルチノパンツGazelleChinoPantNB31510WTパンツチノパンツロングパンツストレッチL
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • モンベル(mont-bell)
    パワー ヘッドランプ
  • スノーピーク(snow peak)