春の醍醐味🌸😉🌸霊仙山の周回ルート

2018.04.21(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 56
休憩時間
1 時間
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1081 / 1079 m
4
48
56
42
1 57
4
31
32
16

活動詳細

すべて見る

今回で5回目の霊山登山にて、初めて周回ルートで歩きました。 榑ヶ畑→汗拭き峠→今畑→笹峠→近江展望台→最高点→山頂→汗拭き峠→榑ヶ畑 お花・展望・廃村と見どころがたくさん。 このルートはお花の楽しめる春に歩くのが1番だと思いました。🌸

霊仙山 榑が畑登山口よりスタート!🏃まだ6時台ですが、途中の駐車スペース含めて10台ほどの車がありました。
榑が畑登山口よりスタート!🏃まだ6時台ですが、途中の駐車スペース含めて10台ほどの車がありました。
霊仙山 いつもの、かーなやー。
いつもの、かーなやー。
霊仙山 まずは汗拭き峠より沢方向へ下る。
まずは汗拭き峠より沢方向へ下る。
霊仙山 今畑へ向かって沢沿いに歩く。2度ほど渡渉箇所があるのでそこだけ気をつければずっと歩き易い道でした。
今畑へ向かって沢沿いに歩く。2度ほど渡渉箇所があるのでそこだけ気をつければずっと歩き易い道でした。
霊仙山 雪解け水で水量豊富のようです?
雪解け水で水量豊富のようです?
霊仙山 だんだん日が昇って来ました♪
だんだん日が昇って来ました♪
霊仙山 今畑手前の落合集落に到着。
今畑手前の落合集落に到着。
霊仙山 集会所だけ新しいつくりでした。最近も使われているのだろうか・・?
集会所だけ新しいつくりでした。最近も使われているのだろうか・・?
霊仙山 玄関に「警察捜査中」と書かれた看板が👀‼️こわい‼️
玄関に「警察捜査中」と書かれた看板が👀‼️こわい‼️
霊仙山 今畑登山口より登り始めるとすぐに今畑廃村があります。廃村の中を通り抜けて進みました。
今畑登山口より登り始めるとすぐに今畑廃村があります。廃村の中を通り抜けて進みました。
霊仙山 今畑の沢に咲いていたお花。
今畑の沢に咲いていたお花。
霊仙山 お花アップ。
お花アップ。
霊仙山 西南稜目指して汗かき登る。このあたりは自然林が多く爽やかでした。
西南稜目指して汗かき登る。このあたりは自然林が多く爽やかでした。
霊仙山 ヒトリシズカ。
ヒトリシズカ。
霊仙山 笹峠より一旦下る。
笹峠より一旦下る。
霊仙山 目の前にこんもりしたお山が見えてきました。
目の前にこんもりしたお山が見えてきました。
霊仙山 ピークの正体は霊仙山の西南稜!
かれんフェルトの急登にとりつきます。
ピークの正体は霊仙山の西南稜! かれんフェルトの急登にとりつきます。
霊仙山 ここ好き!
ここ好き!
霊仙山 壮大な景色!
壮大な景色!
霊仙山 登ってきた道を振り返る。
登ってきた道を振り返る。
霊仙山 えっほえっほ💦日差しもきつくなってきました〜😨
えっほえっほ💦日差しもきつくなってきました〜😨
霊仙山 タンポポを発見。山では珍しい?😅
タンポポを発見。山では珍しい?😅
霊仙山 まだまだ頑張る。
まだまだ頑張る。
霊仙山 やっと近江展望台に到着!🙌💦
やっと近江展望台に到着!🙌💦
霊仙山 西南稜にあった池。この池のほとりに福寿草が残っていました。
西南稜にあった池。この池のほとりに福寿草が残っていました。
霊仙山 ルート外なので静かでいい雰囲気♪
ルート外なので静かでいい雰囲気♪
霊仙山 福ちゃんことフクジュソウの群落。
福ちゃんことフクジュソウの群落。
霊仙山 池の辺りでランチタイム。ウインナーを焼いて・・
池の辺りでランチタイム。ウインナーを焼いて・・
霊仙山 ホットドックにしました。💕
ホットドックにしました。💕
霊仙山 ランチを終えて池より出立。すると近くにコバイケイソウを発見🙆お花はマダカナー。
ランチを終えて池より出立。すると近くにコバイケイソウを発見🙆お花はマダカナー。
霊仙山 ニョキニョキしていて力強い。
ニョキニョキしていて力強い。
霊仙山 石灰岩のあいまに白い花。
石灰岩のあいまに白い花。
霊仙山 タチツボスミレ?
タチツボスミレ?
霊仙山 ヒロハアマナかな?カレンフェルトに負けない可憐な白さ😍
ヒロハアマナかな?カレンフェルトに負けない可憐な白さ😍
霊仙山 西南尾根を歩く。岩場で歩きにくいが、滅多にできない体験。
西南尾根を歩く。岩場で歩きにくいが、滅多にできない体験。
霊仙山 爽やか!
爽やか!
霊仙山 右手のピークが最高点、左手が山頂。まずは最高点へ行き、お次に山頂へ行きます。
右手のピークが最高点、左手が山頂。まずは最高点へ行き、お次に山頂へ行きます。
霊仙山 最高点へ到着しました。
最高点へ到着しました。
霊仙山 最高点より山頂を望む。
最高点より山頂を望む。
霊仙山 山頂間近。
山頂間近。
霊仙山 山頂へ頭頂ヤッタネ!🙆🙌
山頂へ頭頂ヤッタネ!🙆🙌
霊仙山 旧山頂標識を担ぐ。
旧山頂標識を担ぐ。
霊仙山 山頂より伊吹山方面。1月に登った時は視界くっきりでしたが、今回は春霞の影響でうっすらとしか見えませんでした。
山頂より伊吹山方面。1月に登った時は視界くっきりでしたが、今回は春霞の影響でうっすらとしか見えませんでした。
霊仙山 山頂より下ります。
山頂より下ります。
霊仙山 一部に残雪が👀冬山時代が懐かしいなあ。
一部に残雪が👀冬山時代が懐かしいなあ。
霊仙山 お虎が池。
お虎が池。
霊仙山 汗拭き峠を目指して下る。
汗拭き峠を目指して下る。
霊仙山 途中でハルリンドウを発見。きれいで上品な青!
途中でハルリンドウを発見。きれいで上品な青!
霊仙山 汗拭き峠より榑ヶ畑まで下る。さらに駐車場まで歩いて下山完了!
汗拭き峠より榑ヶ畑まで下る。さらに駐車場まで歩いて下山完了!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。