京北トレイルツアー第二回 中江~常照皇寺~掛尾峠~黒田

2018.04.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
46
距離
10.1 km
のぼり / くだり
415 / 358 m
3 53

活動詳細

すべて見る

前回は登山入門コースだったが今回はハイキング中級コースと言うことで、後半小さい峠越えが二か所あったがほとんどが平坦な道歩きだったが、桂川上流に沿って光厳古道と呼ばれる河川敷の道を歩いたり、のどかな里の風景を眺めながらの歩きだったり、ちょっぴり山道もありでのんびり歩けてなかなかよかった。 時期的には常照皇寺や黒田の百年桜と言った桜狙いの日程だったが、今年は開花が早くて終わっていた桜が多かったが、それでもまだ残っている桜もありお弁当休憩の時には立派な桜の木の下で食べることができた。お天気は雲一つない快晴で真夏なみの気温だったが、湿度が少ない分カラっとしていて風もあり気持ちの良いウォーキングとなった。

京北トレイル(黒尾山・天童山) 前回パラグライダー離陸場から下って来た、ここからスタート。のどかな風景。
前回パラグライダー離陸場から下って来た、ここからスタート。のどかな風景。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 桂川上流を渡る。
桂川上流を渡る。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 熊野神社 ここでストレッチをする。
熊野神社 ここでストレッチをする。
京北トレイル(黒尾山・天童山) しばらく舗装道を歩く。
しばらく舗装道を歩く。
京北トレイル(黒尾山・天童山) まだ桜が咲いている所も。
まだ桜が咲いている所も。
京北トレイル(黒尾山・天童山) ここから地道に入る。この季節、ヘビがよく出るから注意とのこと。ガイドさんはヘビが苦手のようだ。
ここから地道に入る。この季節、ヘビがよく出るから注意とのこと。ガイドさんはヘビが苦手のようだ。
京北トレイル(黒尾山・天童山) いきなりヘビが現れ、ガイドさんめちゃ怖がる。結局出たのは一匹だけだったが、実際見られなくて残念!
いきなりヘビが現れ、ガイドさんめちゃ怖がる。結局出たのは一匹だけだったが、実際見られなくて残念!
京北トレイル(黒尾山・天童山) 桂川河川敷を歩く。この道は光厳古道と呼ばれていて、光厳天皇(南北朝時代の北朝初代天皇と言われるが、125代には含まれていない。)が通われた道とされている。
桂川河川敷を歩く。この道は光厳古道と呼ばれていて、光厳天皇(南北朝時代の北朝初代天皇と言われるが、125代には含まれていない。)が通われた道とされている。
京北トレイル(黒尾山・天童山) また桜🌸🌸
また桜🌸🌸
京北トレイル(黒尾山・天童山) そしてまたフェンスを抜けて里に出る。
そしてまたフェンスを抜けて里に出る。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 見事な桜❗🌸 
見事な桜❗🌸 
京北トレイル(黒尾山・天童山) 常照皇寺。臨済宗天竜寺派の禅寺で光厳天皇が開き、南北朝の動乱の中ここに隠棲したとされる。
常照皇寺。臨済宗天竜寺派の禅寺で光厳天皇が開き、南北朝の動乱の中ここに隠棲したとされる。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 天然記念物の九重桜はすっかり葉桜に。
天然記念物の九重桜はすっかり葉桜に。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 拝観とお弁当休憩で50分滞在する。(一時停止にしなかったので活動時間に含まれている。)
拝観とお弁当休憩で50分滞在する。(一時停止にしなかったので活動時間に含まれている。)
京北トレイル(黒尾山・天童山) 京北トレイル以外にも道があるようだ。
京北トレイル以外にも道があるようだ。
京北トレイル(黒尾山・天童山) また桂川を渡る。
また桂川を渡る。
京北トレイル(黒尾山・天童山) ここからは本筋から離れ、オプションコースとなり表示もK(黒田のK)となる。
ここからは本筋から離れ、オプションコースとなり表示もK(黒田のK)となる。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 急なハシゴをおりて河川敷へ。
急なハシゴをおりて河川敷へ。
京北トレイル(黒尾山・天童山) しばらく川沿いに歩く。
しばらく川沿いに歩く。
京北トレイル(黒尾山・天童山) そしてま~た渡る。前に熊野古道中辺路で富田川を何度も渡って行った時と感じが似ている。
そしてま~た渡る。前に熊野古道中辺路で富田川を何度も渡って行った時と感じが似ている。
京北トレイル(黒尾山・天童山) ここから川の蛇行をショートカットして山道に入り、掛尾峠に向かう。
ここから川の蛇行をショートカットして山道に入り、掛尾峠に向かう。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 15分ほど登って掛尾峠に到着。
15分ほど登って掛尾峠に到着。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 下ってまた道路に出る。
下ってまた道路に出る。
京北トレイル(黒尾山・天童山) しばらく道路を歩いて。
しばらく道路を歩いて。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 黒田トンネルの脇から山道に入り宮坂峠を越える。
黒田トンネルの脇から山道に入り宮坂峠を越える。
京北トレイル(黒尾山・天童山) と言っても、峠へ登る前から空が見えている。
と言っても、峠へ登る前から空が見えている。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 青紅葉がきれい!🌱
青紅葉がきれい!🌱
京北トレイル(黒尾山・天童山) こちらは新しくできた道でトロ峠から貴船の方へ通じているそうだ。
こちらは新しくできた道でトロ峠から貴船の方へ通じているそうだ。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 5分もたたずに宮坂峠到着。
5分もたたずに宮坂峠到着。
京北トレイル(黒尾山・天童山) あっと言う間に下ってくる。
あっと言う間に下ってくる。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 春日神社
春日神社
京北トレイル(黒尾山・天童山) ここに黒田百年桜があり、ちょうど桜まつりが催されていたがこの通り。一週間遅かった~。
ここに黒田百年桜があり、ちょうど桜まつりが催されていたがこの通り。一週間遅かった~。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 今回のゴールの道標。バスに乗ってから気づいて中からパチリ!今回は平坦な道が多くてペースも上がり予定より30分ほど早く帰路についた。
今回のゴールの道標。バスに乗ってから気づいて中からパチリ!今回は平坦な道が多くてペースも上がり予定より30分ほど早く帰路についた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。