御前山(奥多摩湖ルート)

2018.04.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
24
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1287 / 1477 m
9
43
12
3
9
18
7
1
9

活動詳細

すべて見る

季節の花を求めて、カタクリが群生しているという御前山に登りました。 今日はアースデイらしい(よくわかってない)ので、自分の視界に入ったゴミについては拾いながら登山しました。 奥多摩駅→西東京バス→奥多摩湖→指沢山→惣岳山→御前山→クロノ尾山→鞘口山→鋸尾根→奥多摩駅 ●奥多摩湖⇒指沢山 多くの山が序盤は尾根近くまでいっきに登るものですが、ここも同じ。 序盤からいっきに急斜面を登って行きます。 三頭山の急登を以前登っていたので御前山はそんなにきつくないだろうと思っていたのですが……全くそんな事はありませんでした。 三頭山に負けず劣らずの急斜面。しかも長い。まだ身体が温まりきっていないので相当こたえます。 個人的には本日で一番きつかったのがこの区間。 その分、指沢山からの奥多摩湖は絶景でした。 ●指沢山⇒惣岳山 相変わらず急斜面はありますが、身体も落ち着いたのか、先ほどまでよりは楽。 この辺りからカタクリがチラホラ見えてきます。 最初の一輪を見つけた時はテンションがあがりました。 惣岳山手前のバイケイソウの群生も迫力がありました。 途中右手に富士山を発見!御前山で富士山が見れるとは知りませんでした。 ●惣岳山⇒御前山 1度下りて御前山への登り返しです。 御前山頂上エリアの少し手前に唯一木々の邪魔なく富士山が見えるポイントがあります。 頂上エリアではほとんど眺望がきかないので軽く早めのお昼を摂って下山開始。 ●御前山⇒鋸尾根⇒奥多摩駅 避難小屋に立ち寄ってトイレを済ませ、下山開始。 境橋方面に下りるのが一般的なのかもしれませんが、 バスの時間を調べていなかったので、奥多摩駅まで歩く事にしました。 本当は登り返しが嫌だったので鋸山林道を歩いてみようと思っていたのですが、 通行止めで少し心折れかけました。 何とか気合で鋸尾根まで出て奥多摩湖駅へ。 今日は昨日以上の夏日という事もあり、 かなり体力を使いました。 三頭山もそうですが、御前山も奥多摩湖側より東側から上る方が 距離はありますが楽ですね。 丸山の時は探しに探して2輪だけでしたが、 今回はたっぷりカタクリを堪能できたので満足の山行でした。

大岳山・御岳山・御前山 奥多摩湖バス停からスタート。
奥多摩湖バス停からスタート。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩湖。天気がよく気持ちいいです。奥の方は御前山かな?
奥多摩湖。天気がよく気持ちいいです。奥の方は御前山かな?
大岳山・御岳山・御前山 ダムを横切って登山道を目指します。
ダムを横切って登山道を目指します。
大岳山・御岳山・御前山 ドラム缶浮橋。三頭山の時に麦山の浮橋渡りました。ちょっとアスレチックな感じで楽しいです。
ドラム缶浮橋。三頭山の時に麦山の浮橋渡りました。ちょっとアスレチックな感じで楽しいです。
大岳山・御岳山・御前山 登山道入り口です。
登山道入り口です。
大岳山・御岳山・御前山 少し登ると奥多摩湖が見渡せる場所がありました。先ほどあそこを歩いてきたのだなとしみじみ。
少し登ると奥多摩湖が見渡せる場所がありました。先ほどあそこを歩いてきたのだなとしみじみ。
大岳山・御岳山・御前山 左にロープがある事でわかるとおり、序盤からかなりの急登です。
左にロープがある事でわかるとおり、序盤からかなりの急登です。
大岳山・御岳山・御前山 写真だと急登は伝わりづらいのですが、この写真は比較的急登らしさが出ています。
写真だと急登は伝わりづらいのですが、この写真は比較的急登らしさが出ています。
大岳山・御岳山・御前山 上りきりました。ちょっと一息。
上りきりました。ちょっと一息。
大岳山・御岳山・御前山 また急登の開始。序盤はこの繰り返し。暑さと相まってへとへとになります。
また急登の開始。序盤はこの繰り返し。暑さと相まってへとへとになります。
大岳山・御岳山・御前山 指沢山に到着。あとで調べたデータだと三角点がありそうですが、気づきませんでした。
指沢山に到着。あとで調べたデータだと三角点がありそうですが、気づきませんでした。
大岳山・御岳山・御前山 案内板。写真撮り忘れましたが展望台があるのです。
案内板。写真撮り忘れましたが展望台があるのです。
大岳山・御岳山・御前山 御前山ではないのですが今回一番の景色でしたのでベストショットにしました。湖面い映った山々がきれいです。大菩薩嶺も見えます。
御前山ではないのですが今回一番の景色でしたのでベストショットにしました。湖面い映った山々がきれいです。大菩薩嶺も見えます。
大岳山・御岳山・御前山 再開。新緑が気持ちいいです。
再開。新緑が気持ちいいです。
大岳山・御岳山・御前山 おそらくフデリンドウだと思います。
おそらくフデリンドウだと思います。
大岳山・御岳山・御前山 上の方に行くとゴツゴツしたところが出てきます。
上の方に行くとゴツゴツしたところが出てきます。
大岳山・御岳山・御前山 カタクリ発見!最初に見つけた時はかなり嬉しかったです。その後、ちょくちょく生えているのを見つけてありがたみは薄れましたが、さすが御前山だなと思いました。
カタクリ発見!最初に見つけた時はかなり嬉しかったです。その後、ちょくちょく生えているのを見つけてありがたみは薄れましたが、さすが御前山だなと思いました。
大岳山・御岳山・御前山 ちょっと気になった岩。どうしたら自然にこのような形になるのだろう。
ちょっと気になった岩。どうしたら自然にこのような形になるのだろう。
大岳山・御岳山・御前山 この辺りは開けていて気持ちいいです。
この辺りは開けていて気持ちいいです。
大岳山・御岳山・御前山 気持ち良く歩いていると、右手の木々の間に白いものが。よく見ると富士山でした! 見れると思ってなかったのでテンションあがりました。
気持ち良く歩いていると、右手の木々の間に白いものが。よく見ると富士山でした! 見れると思ってなかったのでテンションあがりました。
大岳山・御岳山・御前山 富士山に見とれてばかりではいられない。また急登いきます。
富士山に見とれてばかりではいられない。また急登いきます。
大岳山・御岳山・御前山 誰かが植えたのかと思うほど、突然緑緑したものが現れました。
誰かが植えたのかと思うほど、突然緑緑したものが現れました。
大岳山・御岳山・御前山 バイケイソウ。毒があるようです。
バイケイソウ。毒があるようです。
大岳山・御岳山・御前山 目を横にすると、半端なく群生していました。
目を横にすると、半端なく群生していました。
大岳山・御岳山・御前山 バイケイソウの坂を登ります。
バイケイソウの坂を登ります。
大岳山・御岳山・御前山 カタクリの葉っぱも特徴的ですよね。
カタクリの葉っぱも特徴的ですよね。
大岳山・御岳山・御前山 木段が出てきたという事は…もう少し。
木段が出てきたという事は…もう少し。
大岳山・御岳山・御前山 惣岳山に到着しました!ベンチがあるだけなので水分とって再スタート。
惣岳山に到着しました!ベンチがあるだけなので水分とって再スタート。
大岳山・御岳山・御前山 目指す御前山はもうちょっと。
目指す御前山はもうちょっと。
大岳山・御岳山・御前山 分岐。
分岐。
大岳山・御岳山・御前山 ここぞとばかり何枚もカタクリの写真を撮る。
ここぞとばかり何枚もカタクリの写真を撮る。
大岳山・御岳山・御前山 頂上感が出てきました。
頂上感が出てきました。
大岳山・御岳山・御前山 坂を登りきって少し歩いたところが御前山の頂上エリアになるのですが、その手前に富士山が見えるスポットがあります。上りきって最初のベンチあたりです。
坂を登りきって少し歩いたところが御前山の頂上エリアになるのですが、その手前に富士山が見えるスポットがあります。上りきって最初のベンチあたりです。
大岳山・御岳山・御前山 御前山に到着しました! まだ10時半前ですが早めの昼食にします。
御前山に到着しました! まだ10時半前ですが早めの昼食にします。
大岳山・御岳山・御前山 登りの最中に拾ったゴミ。うまく撮れてないですね。今回下山中の方が多くゴミを拾いました。一番の大物は鋸尾根にあったビールの空き缶。
登りの最中に拾ったゴミ。うまく撮れてないですね。今回下山中の方が多くゴミを拾いました。一番の大物は鋸尾根にあったビールの空き缶。
大岳山・御岳山・御前山 三角点をバックにいつものご飯とコーヒー。
三角点をバックにいつものご飯とコーヒー。
大岳山・御岳山・御前山 さて、下山を開始します。
さて、下山を開始します。
大岳山・御岳山・御前山 分岐を境橋方面に少し入ったところに御前山避難小屋があります。きれいです。下山前にここでトイレ。
分岐を境橋方面に少し入ったところに御前山避難小屋があります。きれいです。下山前にここでトイレ。
大岳山・御岳山・御前山 水もありますが生で飲んではいけません。
水もありますが生で飲んではいけません。
大岳山・御岳山・御前山 奥に大岳山が。時間的には大岳山に行って御岳から下山する事も可能ですが、計画にない事はやめておきました。でも可能とわかっただけでも収穫です。
奥に大岳山が。時間的には大岳山に行って御岳から下山する事も可能ですが、計画にない事はやめておきました。でも可能とわかっただけでも収穫です。
大岳山・御岳山・御前山 大ダワ方面へ。
大ダワ方面へ。
大岳山・御岳山・御前山 やっぱりカタクリはきれいです。
やっぱりカタクリはきれいです。
大岳山・御岳山・御前山 アセビ。
アセビ。
大岳山・御岳山・御前山 ここから先は歩きやすい道です。ただ、アップダウンは少しあります。
ここから先は歩きやすい道です。ただ、アップダウンは少しあります。
大岳山・御岳山・御前山 クロノ尾山。
クロノ尾山。
大岳山・御岳山・御前山 また上がるのか…。
また上がるのか…。
大岳山・御岳山・御前山 鞘口山へ到着。まだ1100mもあります。
鞘口山へ到着。まだ1100mもあります。
大岳山・御岳山・御前山 花がやや萎れていますがヤマブキでしょうか。
花がやや萎れていますがヤマブキでしょうか。
大岳山・御岳山・御前山 鋸山林道。……通ってみたかった。
鋸山林道。……通ってみたかった。
大岳山・御岳山・御前山 もう登る事はないと思っていて登らなければいけない時のダメージは大きいです。とはいえ、帰る為には登らねば。
もう登る事はないと思っていて登らなければいけない時のダメージは大きいです。とはいえ、帰る為には登らねば。
大岳山・御岳山・御前山 登りきりました。天気もいいしちょっとだけ大岳山に心惹かれます。
登りきりました。天気もいいしちょっとだけ大岳山に心惹かれます。
大岳山・御岳山・御前山 でも少しのアップダウンはある。
でも少しのアップダウンはある。
大岳山・御岳山・御前山 去年通った時何の三角点だろうと思っていた三角点。三角点Viewerというアプリによると「沢入」という三角点みたいです。
去年通った時何の三角点だろうと思っていた三角点。三角点Viewerというアプリによると「沢入」という三角点みたいです。
大岳山・御岳山・御前山 緑のトンネル。
緑のトンネル。
大岳山・御岳山・御前山 ここは岩がせり出していて見晴らしがいいです。六ツ石山。
ここは岩がせり出していて見晴らしがいいです。六ツ石山。
大岳山・御岳山・御前山 去年、鋸尾根ルートで大岳山に行った時は気づきませんでしたが、ずっと御前山が見えていたんですね。
去年、鋸尾根ルートで大岳山に行った時は気づきませんでしたが、ずっと御前山が見えていたんですね。
大岳山・御岳山・御前山 今回一番ドキッとした瞬間。歩いていると突然右側に長い物が動いたと思ったら大きなヘビでした。緑色でしたけどなんでしょう? 熊と蜂ばかり意識していましたが、蛇も気を付けなければと再認識しました。
今回一番ドキッとした瞬間。歩いていると突然右側に長い物が動いたと思ったら大きなヘビでした。緑色でしたけどなんでしょう? 熊と蜂ばかり意識していましたが、蛇も気を付けなければと再認識しました。
大岳山・御岳山・御前山 愛宕山手前。今度こそ最後の登りです。
愛宕山手前。今度こそ最後の登りです。
大岳山・御岳山・御前山 件の愛宕山の長階段。
件の愛宕山の長階段。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩駅に到着。それにしても暑かった。お疲れ様でした。
奥多摩駅に到着。それにしても暑かった。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。