妙高山(三田原山)バックカントリースキー

2018.04.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
1 時間 15
距離
6.0 km
のぼり / くだり
958 / 959 m
5 7

活動詳細

すべて見る

妙高までバックカントリースキーに行って来ました。 当初、赤倉観光スキー場のゴンドラで上がって、外輪山の前山まで登り、そこから滑って降りるコースを予定をしていましたが、スキー場に着いて、あまりの雪の少なさに驚いてビックリ👀‼️ 今日が今シーズンの最終営業日だけど、ゴンドラ山頂駅の上のゲレンデに廊下みたいに雪があるだけで、ゴンドラ駅の下には雪が無い👀 このプランを考えている時に悩んだもう一つの笹ヶ峰高原から三田原山付近の外輪山に登るコースに迷わず変更しました。 笹ヶ峰高原には、少ないながらも雪が残っており、最初から板を履いてシールハイク出来ましたが、標高1900m付近までは、木の枝が煩く、登るルートを選ばないと、酷いのとにf(^^; しかし、今日は暑く、最初から半袖でスタートしましたが、あまりに暑くて、オーバーパンツも脱ぎ、短パン姿になってしまいました(^-^; 詳しくは、写真で(o^O^o)

妙高山・火打山 スタート地点の笹ヶ峰高原より高妻山方向
(高妻山は、一番左の白いピーク)
スタート地点の笹ヶ峰高原より高妻山方向 (高妻山は、一番左の白いピーク)
妙高山・火打山 県道の直ぐ横から板を履いてシールハイク可能です。
県道の直ぐ横から板を履いてシールハイク可能です。
妙高山・火打山 笹ヶ峰高原の案内板
笹ヶ峰高原の案内板
妙高山・火打山 今からスタートです。
左からnonpuiさん、Oさん、後輩O
今からスタートです。 左からnonpuiさん、Oさん、後輩O
妙高山・火打山 左からnonpuiさん、私、後輩O
私は、既に半袖でスタート
左からnonpuiさん、私、後輩O 私は、既に半袖でスタート
妙高山・火打山 割と木の密集地帯を登ります。蔓や枝が煩い。
割と木の密集地帯を登ります。蔓や枝が煩い。
妙高山・火打山 唐沢に出ると木はなく快適
唐沢に出ると木はなく快適
妙高山・火打山 高妻山がはっきり見えて来ました。
高妻山がはっきり見えて来ました。
妙高山・火打山 木が生えてなく快適だった唐沢 この先滝のため右の尾根へと
木が生えてなく快適だった唐沢 この先滝のため右の尾根へと
妙高山・火打山 ようやく開けているバーンに出ました。
ようやく開けているバーンに出ました。
妙高山・火打山 気持ち良さそうなバーン 奥の高妻山も綺麗
気持ち良さそうなバーン 奥の高妻山も綺麗
妙高山・火打山 高妻山の右には、白馬三山、五竜岳、そして鹿島槍などの後立山連峰が見えます。
高妻山の右には、白馬三山、五竜岳、そして鹿島槍などの後立山連峰が見えます。
妙高山・火打山 写真を撮ってると、置いて行かれます。
写真を撮ってると、置いて行かれます。
妙高山・火打山 真っ青な空に白い雪
真っ青な空に白い雪
妙高山・火打山 少し2人のペースが落ちて来ました。
少し2人のペースが落ちて来ました。
妙高山・火打山 反面、後輩Oはビックリする程速い(@@)
反面、後輩Oはビックリする程速い(@@)
妙高山・火打山 再び後立山連峰 少し霞んで来ました。
再び後立山連峰 少し霞んで来ました。
妙高山・火打山 右端が後輩O すっげー速い。完全に置いて行かれる。
右端が後輩O すっげー速い。完全に置いて行かれる。
妙高山・火打山 nonpuiさん頑張れ!!
nonpuiさん頑張れ!!
妙高山・火打山 外輪山で後輩Oに追いつく。一番右のピークが三田原山だけど、今日はここまで。
外輪山で後輩Oに追いつく。一番右のピークが三田原山だけど、今日はここまで。
妙高山・火打山 Oさん、noonpuiさんが到着
Oさん、noonpuiさんが到着
妙高山・火打山 外輪山に囲まれた妙高山
外輪山に囲まれた妙高山
妙高山・火打山 記念撮影
記念撮影
妙高山・火打山 私も入って。。。私は短パン姿です。
前回、nonpuiさんに私の板を貸したら、同じ板を買ってました。ビックリ(@@)
私も入って。。。私は短パン姿です。 前回、nonpuiさんに私の板を貸したら、同じ板を買ってました。ビックリ(@@)
妙高山・火打山 オーバーパンツを履いている私。サイドはフルジッパーなので、靴履いたままパンツを履けます。
Oさんにカメラ渡してたら、知らない間に撮られてました。
オーバーパンツを履いている私。サイドはフルジッパーなので、靴履いたままパンツを履けます。 Oさんにカメラ渡してたら、知らない間に撮られてました。
妙高山・火打山 後立山連峰は、霞みの中
後立山連峰は、霞みの中
妙高山・火打山 ダケカンバ
ダケカンバ
妙高山・火打山 nonpuiさん
nonpuiさん
妙高山・火打山 ビデオからのスナップショット Oさん
ビデオからのスナップショット Oさん
妙高山・火打山 ビデオからのスナップショット 後輩O
ビデオからのスナップショット 後輩O
妙高山・火打山 眼下に黒姫山が見えます。黒姫山も妙高山と同じカルデラ火山です。
ただ、黒姫山の頂上は外輪山にあり、中央火口丘は御巣鷹山(小黒姫)と言います。
眼下に黒姫山が見えます。黒姫山も妙高山と同じカルデラ火山です。 ただ、黒姫山の頂上は外輪山にあり、中央火口丘は御巣鷹山(小黒姫)と言います。
妙高山・火打山 高妻山
高妻山
妙高山・火打山 ビデオからのスナップショット 私
ビデオからのスナップショット 私
妙高山・火打山 ビデオからのスナップショット nonpuiさん
ビデオからのスナップショット nonpuiさん
妙高山・火打山 ビデオからのスナップショット 私
ビデオからのスナップショット 私
妙高山・火打山 ビデオからのスナップショット Oさん
ビデオからのスナップショット Oさん
妙高山・火打山 ビデオからのスナップショット nonpuiさん
ビデオからのスナップショット nonpuiさん
妙高山・火打山 後輩O
後輩O
妙高山・火打山 普通、下りの滑りでは休憩しないけど、暑くて暑くて休憩中
普通、下りの滑りでは休憩しないけど、暑くて暑くて休憩中
妙高山・火打山 身体を雪につけて、クールダウン中のOさん
身体を雪につけて、クールダウン中のOさん
妙高山・火打山 nonpuiさんも寝ころんでたけど、カメラを向けて起き上がる。
nonpuiさんも寝ころんでたけど、カメラを向けて起き上がる。
妙高山・火打山 中央右の藪だらけの急斜面を後輩Oが降りているところ。
中央右の藪だらけの急斜面を後輩Oが降りているところ。
妙高山・火打山 唐沢では、雪の下には水が流れる音がアチコチに。。
ここは、水が顔を出してます。
唐沢では、雪の下には水が流れる音がアチコチに。。 ここは、水が顔を出してます。
妙高山・火打山 滝もありました。
滝もありました。
妙高山・火打山 東に500m程出たので県道をテクテク
東に500m程出たので県道をテクテク
妙高山・火打山 笹ヶ峰高原と高妻山
笹ヶ峰高原と高妻山
妙高山・火打山 車に戻って来ました。
車に戻って来ました。

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。