仙丈ヶ岳。

2015.10.14(水) 日帰り

DAY 1

北沢峠から仙水小屋へ。そして、山頂へ。 仙丈ヶ岳の登りは終始緩やか。テント屋には理想的な登り。急登は疲れる。 小仙丈ヶ岳は絶景。今日はコースタイム4時間の登りだけなので、20分ほどまったりしました。 123は冠雪して美しいし、塩見岳、甲斐駒ケ岳、鳳凰3山、北アルプス、中央アルプスと360度の大展望 白山もきれいに見えてました。 小仙丈ヶ岳から仙丈ヶ岳へは行かず、まずは、仙水小屋へ、11:50に到着して、1番乗り。素泊まり5000円なり。サブザックで仙丈ヶ岳の山頂を目指します。20分ほどで到着。 ここも絶景でした。個人的には小仙丈ヶ岳が好きかな。 仙丈ヶ岳は遠くから見ると、もう一つですが、登ると絶景で、今回1番好きな山頂でした。123がかっこいいです。 80歳のおじいさんを待っていると14:00ころ到着。 いろいろとお話しました。 2時間くらい山頂で過ごし、こういうまったり山行もたまにはいいと思いました。 小屋へ着いて、おじいさんとお話して、一緒に酒を飲んで、楽しいお話を聞かせてもらいました。 もうダメだと思わないかぎりは、やれると深い言葉をいただきました。 私も80歳を超えてもアルプスに来れるように頑張ります。