赤柴峠~引地山~皿ケ峰

2015.10.17(土) 日帰り

DAY 1

天気が良いので近くのお山に登ろうと皿ケ峰に向かいました。四電の鉄塔から赤柴峠に向かいます。案内板100分とあり始めて使う登山道なので、気を引き締めます。赤柴峠までに4個の鉄塔近くを通ります。道も明瞭で迷うことはなかったです。坂道もそんなに急なところはないです。ところどころ草が多いところがあり蜘蛛の巣が結構顔について不快になりました。植林帯をぬけて自然林に入ると赤柴峠につきました。尾根道を引地山に向かいます。すぐに山頂です森の中で展望は0です。 戻って皿ケ峰方面へ進みます。尾根道はところどころ紅葉しているのと落ち葉も結構落ちていて日差しも入り 地面がふかふかで、歩きやすかったです。分岐に差し掛かりましたメインは急登、以前下りで怖い思いをしたので迂回路で進みます。色々な分岐点がありますが案内板があり、安心です。皿ケ峰山頂に到着です。2,3人休憩されてます。あいさつをして竜神平へ向かいました。後は下るだけですけど膝のことが心配でゆっくり下ります。後今日は右膝にサポーターもして下りました。竜神平にて昼食をとり、風穴へ向けて下ります。 いつもは風穴がゴールですが、まだ先は長いです。舗装路と登山道を使って水の元そうめん流しを通り、ゴールできました。 まだ下草があるので(藪まみれで)お預けになっている白猪峠から黒森峠はもっと寒くなったら行ってみよう。