赤城山(右半分) 前橋最高31℃

2018.04.22(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:01

距離

11.1km

のぼり

1033m

くだり

1032m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
42
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1033 / 1032 m
33
2
17
19
8
35
40
38
48
9
1

活動詳細

すべて見る

地蔵岳→長七郎山→駒ヶ岳→黒檜山→鈴ヶ岳で大沼一周、体力と時間の許す限り登るはずでしたが、元から少ない体力と高い気温のダブルパンチで黒檜山までとなりました。 流石にもう雪はないかと思いましたが、日当たりの悪そうな所には少しだけありました。 ですが登山道には無く問題なく登れます。 こんな暑い日は涼しそうな霧ヶ峰に行きたいな

赤城山・黒檜山・荒山 大洞駐車場から地蔵岳への最寄り登山道。こんなひっそりしてると思わなくて、浄水場かなにかへの舗装路の方へ行ってしまいました。
大洞駐車場から地蔵岳への最寄り登山道。こんなひっそりしてると思わなくて、浄水場かなにかへの舗装路の方へ行ってしまいました。
赤城山・黒檜山・荒山 雪だぁ!
ルート上にあった残雪は唯一ここだけ。もう無くなります。
雪だぁ! ルート上にあった残雪は唯一ここだけ。もう無くなります。
赤城山・黒檜山・荒山 岩岩岩岩!しかもわりと急斜面(初心者的には)
岩岩岩岩!しかもわりと急斜面(初心者的には)
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳から振り替えると大沼がいい感じ
地蔵岳から振り替えると大沼がいい感じ
赤城山・黒檜山・荒山 反対は前橋の街並みが見え…うっすら多分見えます(ギリギリ)写真だと特に見えないけど(笑)
未就学児っぽい子も居ました。おじ…お兄さんはかなり疲れましたが子供は元気みたいです。
反対は前橋の街並みが見え…うっすら多分見えます(ギリギリ)写真だと特に見えないけど(笑) 未就学児っぽい子も居ました。おじ…お兄さんはかなり疲れましたが子供は元気みたいです。
赤城山・黒檜山・荒山 こっちめっちゃ整備されてますやん!
こっちめっちゃ整備されてますやん!
赤城山・黒檜山・荒山 小沼が見えました。あれをこれからぐるっと回ります。
小沼が見えました。あれをこれからぐるっと回ります。
赤城山・黒檜山・荒山 小沼は外周のほとんどに木が植えられている為、釣り人は居ませんね。綺麗な湖です。
小沼は外周のほとんどに木が植えられている為、釣り人は居ませんね。綺麗な湖です。
赤城山・黒檜山・荒山 あれ…小地蔵岳の山頂から駒ヶ岳に向かう道が無いんですけど、地図の点線ってそういう事?実線まで戻ってもいいけど、小さく緩い小山なので手袋付けてガシガシ降りていくことに駄目だったら戻ればいいやってね
(あ、これ聞いた事あるぞ。滑落して怪我して動けなくなるやつや。)
あれ…小地蔵岳の山頂から駒ヶ岳に向かう道が無いんですけど、地図の点線ってそういう事?実線まで戻ってもいいけど、小さく緩い小山なので手袋付けてガシガシ降りていくことに駄目だったら戻ればいいやってね (あ、これ聞いた事あるぞ。滑落して怪我して動けなくなるやつや。)
赤城山・黒檜山・荒山 しばらくすると草も無くなって歩き安くなったものの道はない。木にマーカーもない。でも駐車場が見えるのでこのまま降ります。
しばらくすると草も無くなって歩き安くなったものの道はない。木にマーカーもない。でも駐車場が見えるのでこのまま降ります。
赤城山・黒檜山・荒山 踏破しました。ソフトクリーム食って休憩。疲れもあってマジ旨い。
踏破しました。ソフトクリーム食って休憩。疲れもあってマジ旨い。
赤城山・黒檜山・荒山 あぁここか!駒ヶ岳に通じる登山道がまたしても見つからず右往左往しました(笑)
あぁここか!駒ヶ岳に通じる登山道がまたしても見つからず右往左往しました(笑)
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳方向へ振り替えっての1枚
駒ヶ岳方向へ振り替えっての1枚
赤城山・黒檜山・荒山 分岐から花見ヶ原方向へ少し行けば絶景ポイント。写真で伝わらないのが残念ですが、花粉か埃が多い今日でも伊勢崎や桐生であろう街並みが見えました!いい日は筑波山が見えるみたい。
分岐から花見ヶ原方向へ少し行けば絶景ポイント。写真で伝わらないのが残念ですが、花粉か埃が多い今日でも伊勢崎や桐生であろう街並みが見えました!いい日は筑波山が見えるみたい。
赤城山・黒檜山・荒山 岩場っていかにも登山っぽくていいよね!なんて思ってました。この辺までは
岩場っていかにも登山っぽくていいよね!なんて思ってました。この辺までは
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山中腹より大沼湖。この前だか先だかに富士山の見えるポイントがありました。勿論見えませんがね
黒檜山中腹より大沼湖。この前だか先だかに富士山の見えるポイントがありました。勿論見えませんがね
赤城山・黒檜山・荒山 岩場の下りって大変なんだなって学びました。下の方は広いので自分でルートを選ぶ楽しみもあります。疲れで動きが鈍くなったので安牌とって終わりです。駐車場に戻ります。
岩場の下りって大変なんだなって学びました。下の方は広いので自分でルートを選ぶ楽しみもあります。疲れで動きが鈍くなったので安牌とって終わりです。駐車場に戻ります。
赤城山・黒檜山・荒山 帰りがてら赤城神社にご挨拶
帰りがてら赤城神社にご挨拶
赤城山・黒檜山・荒山 疲れた体にはネクターが染みます。
疲れた体にはネクターが染みます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。