京都 大文字山 ぐるっと名所巡り

2018.04.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
1 時間 19
距離
12.7 km
のぼり / くだり
849 / 807 m
20
1 5
1 27

活動詳細

すべて見る

猛暑が予報されるこの日、みんなビビりながらの山行きでした。 水何リッター持った?暑さ対策はどうしてるの?と、話題は暑さ対策に。 しかし、山の中は思っていたほど暑くなく、爽やかな風の中、心地よい山登りでした。 本日の目的地は、願いがかなうお地蔵様、灰山城跡、石切の洞窟、幻の滝、中尾の滝、中尾城跡と、盛りだくさんです。 すべてクリアーして、銀閣寺へ下山できました。 ビールと練り天ぷらで乾杯‼️ デザートはソフトクリーム。 西陽を浴びながら、地下鉄今出川駅まで歩いて京都駅でおとなしく解散しました。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 いつものアプローチで通る川に鴨がつがいでお食事中。潜ってついばむ様子がかわいかったです。
いつものアプローチで通る川に鴨がつがいでお食事中。潜ってついばむ様子がかわいかったです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 もみじが紅葉❓
もみじが紅葉❓
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 木陰が涼しく林道。
木陰が涼しく林道。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 谷から涼しく風が…気持ちいい❗
谷から涼しく風が…気持ちいい❗
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 林道に入ります。けんさんの暑さ対策は「冷えピタ」‼️首筋にペタペタ。
林道に入ります。けんさんの暑さ対策は「冷えピタ」‼️首筋にペタペタ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 けんさん撮影会。
けんさん撮影会。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 バーコード林の中を歩きます。
以外と涼しくて快適でした。
バーコード林の中を歩きます。 以外と涼しくて快適でした。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 雨社からは、はじめての道。地図を確認しながら道を探します。
思っていたよりしっかりした道です。
歩きやすい。
雨社からは、はじめての道。地図を確認しながら道を探します。 思っていたよりしっかりした道です。 歩きやすい。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山腹を巻くように登山道を進むと、広い所に出ます。三井寺の奥の院本堂跡と思われます。その片隅に、ひっそりとかわいい観音様が‼️
「おねがい観音」です。みんなしっかりおねがいしてました(笑)
山腹を巻くように登山道を進むと、広い所に出ます。三井寺の奥の院本堂跡と思われます。その片隅に、ひっそりとかわいい観音様が‼️ 「おねがい観音」です。みんなしっかりおねがいしてました(笑)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 しまへび君。
お久しぶりです。
しまへび君。 お久しぶりです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 でっかいぬた場‼️
🐗さんのデラックスバスルームにみんなびっくり。こんな大きいのは初めてです。
家族風呂かなぁ?
でっかいぬた場‼️ 🐗さんのデラックスバスルームにみんなびっくり。こんな大きいのは初めてです。 家族風呂かなぁ?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 琵琶湖と音羽山です。
琵琶湖と音羽山です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 アンテナ管理道路から登山道に入ります。
アンテナ管理道路から登山道に入ります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 石切場の洞窟。
ヒンヤリ気持ちいい冷気がただよっていました。
石切場の洞窟。 ヒンヤリ気持ちいい冷気がただよっていました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 池の地蔵の石楠花です。
池の地蔵の石楠花です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 池の地蔵。
池の地蔵。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 幻の滝。どこ?
幻の滝。どこ?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 撮影ポジションに悩むバグさん。
撮影ポジションに悩むバグさん。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 幻の滝あたりは、もみじがいっぱいです。
今度は、秋に来たい!とみんな。
幻の滝あたりは、もみじがいっぱいです。 今度は、秋に来たい!とみんな。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 幻の滝の案内
幻の滝の案内
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ひねくれた木。
よっぽど辛いことがあったのかなぁ。
ひねくれた木。 よっぽど辛いことがあったのかなぁ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 中尾の滝。
中尾の滝。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 けんさん。滝行ですか?
けんさん。滝行ですか?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 中尾城跡の主郭で縄張り図を確認中。
中尾城跡の主郭で縄張り図を確認中。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 中尾城跡から銀閣寺へ下ります。
よく滑る。
落ち葉のスライダーみたい。
中尾城跡から銀閣寺へ下ります。 よく滑る。 落ち葉のスライダーみたい。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 銀閣寺の裏におりてきました。
銀閣寺の裏におりてきました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。