岩登記録13日目!!宮島をマルチピッチで登ってみる!!

2018.04.22(日) 日帰り

DAY 1

クライミングを始めて3年になりますが、 元々はアルパインクライミングに興味があって始めたんです。 クライミングをしながら山頂を目指す!!これに憧れて3年、 ようやく本格的なアルパインクライミングに出かけることが出来ました!! しかも地元宮島!! フェリーで向かう時に見える、駒が林の北壁を登ります。 まずは大元コースから16丁まで歩き、岩の取り付きへ向かい、 そこで準備を済ませクライミング開始です!! 今回は経験豊富な2人に連れてってもらったので、 安全なセカンドで登らせてもらいます トップの人がカムをセットしながら登っていき、 セカンドは、トップロープでサードの人のロープをセットしながら登っていきます。 そしてサードの人が、カムやプロテクションを回収しながら登っていきます。 これを4回繰り返して頂上を目指します まずは1ピッチ目!! グレードは5.6ということで、安心して登っていったんですが、 思ってたのと違うっ!?!?こりゃあ難しいぞ!! って事で気持ちを切り替えて、がっつり普段のクライミング技術を思い出しながら登っていきます(滝汗) がししかし!!怖いのは2ピッチ目でした(泣) これが5.6かよ!!と突っ込みを入れたくなるような悪いホールドを探りながら、 なんとかかんとか登っていき、ノーテンションで2ピッチ目もクリア!! で、2ピッチの終了点でセルフを取って後を振り返ったら、 瀬戸内海の絶景が待っててくれてました!! 岩壁の中腹から見る景色は、登山中や普段山頂から見る景色とは一味も二味も違いました。 足元から景色が広がるようなあの感じはホント絶景でした!! そして、3ピッチ目はこのルートの中で1番長いルートです。 でもここは、岩だけじゃなく木や草をがっつりつかみながら登っていきます。 50m以上あるルートなので、岩登りじゃないけど、かなーり疲れました(滝汗) 最後の4ピッチは、ほぼ登山道な急登を歩いて登り、 ようやく駒が林山頂到着です!! 山頂の岩場でクライミングシューズを脱いだ瞬間が気持ちよかった~!! 1日スキーした後にスキーブーツを脱いだ時の感じと一緒です(笑) 岩場でお昼ご飯食って記念撮影して荷物整理して、 ちょっとのんびりした後、大聖院コースで下山しました。 下山後は、久しぶりに宮島に来たので、ど定番の揚げもみじを食べて帰りました。 いやしかし!初めてのアルパインクライミングは普段の登山では味わえない達成感がありましたね~ 天気が良すぎて暑かったのは想定外でしたが、ほんと楽しかったです!! ただ、経験者の2人を見てると、自分の経験値不足と勉強不足が良く分かりました もっと経験値増やして、安心安全なクライミングが出来るようにがんばらねば!!