五竜岳チャレンジ!!!

2014.07.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
25
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1027 / 1031 m
49
12
30
36
1 35
32
31
12
42

活動詳細

すべて見る

私が住んでいる白馬村のシンボルとなる山の一つに五竜岳があります。 白馬村に住んでいて五竜岳を知らないなんてもぐりのアルピニストじゃない~って言われるのが癪なので五竜岳にチャレンジしてみました。 この日の白馬村はこの夏一番の猛暑で登山道も多分に漏れずジリジリと登る身体にダメージを与えていきました。遠見尾根はアップダウンが激しく体力消耗に拍車をかける割には高さを稼ぐ事が出来ず更なるダメージを喰らってしまいます... 風も無く照りつけた日差しが空気を暖めてムッとする空気の中での登山は息をするのも辛くなるくらいでした.... 途中、あまりの暑さで熱中症気味になりふくらはぎが熱痙攣の状態になり勇気をもって白岳の1時間手前辺りでリタイヤして下山する事にしました。本当ならテントを担いで五竜山荘でテン泊とも思っていたのですが今まで担いだ事の無い重さの荷物を背負って初めてのコースを登るのはあまりにも無謀だと思い日帰りピストンにしましたがそれでも甘い考えで、自分の登山技能の未熟さと少し登っただけでどこでも登れると過信していた事をつくづく思い知らされる登山でした。 更なる訓練を積んで再びチャレンジしてみたいと思わせてくれた厳しい~登山でした。

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ゴンドラ、リフトを乗り継ぎ地蔵の頭からスタートです!!!
ゴンドラ、リフトを乗り継ぎ地蔵の頭からスタートです!!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 いきなりの階段攻め&メッチャ強い日差しに汗をかきかき登っていきます。
いきなりの階段攻め&メッチャ強い日差しに汗をかきかき登っていきます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 中遠見につく頃にはもう汗ダクダク.....
中遠見につく頃にはもう汗ダクダク.....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 大遠見辺りからふくらはぎにピクピクと痙攣のような違和感が.....
大遠見辺りからふくらはぎにピクピクと痙攣のような違和感が.....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 西遠見に来る頃にはガスが登って来ました。
西遠見に来る頃にはガスが登って来ました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 西遠見から白岳の間はヤセ尾根、ザレ場と危険な個所が続きます。
西遠見から白岳の間はヤセ尾根、ザレ場と危険な個所が続きます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ガスの合間から五竜山荘が顔を覗かせました!!!
ガスの合間から五竜山荘が顔を覗かせました!!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 が....ふくらはぎの痙攣が強くなり勇気を持って岩場前でリタイヤ....ストレッチをした後、下山する事にしました。
が....ふくらはぎの痙攣が強くなり勇気を持って岩場前でリタイヤ....ストレッチをした後、下山する事にしました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 なごりを惜しんで振り返りショット.....
なごりを惜しんで振り返りショット.....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 一瞬ガスが切れて荘厳な五竜岳が顔を覗かせました!!!
一瞬ガスが切れて荘厳な五竜岳が顔を覗かせました!!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 西遠見から白岳辺りでしょっちゅう出てくる....熊の糞が登山道に....まだやりたてのホカホカって感じでした!!!
西遠見から白岳辺りでしょっちゅう出てくる....熊の糞が登山道に....まだやりたてのホカホカって感じでした!!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 西遠見で小休止....太もももなんか変に....
西遠見で小休止....太もももなんか変に....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 写真では凄さが伝わりませんが落ちたら即アウトって感じの崩落個所がいくつも登山道の横で口を開けていました。
写真では凄さが伝わりませんが落ちたら即アウトって感じの崩落個所がいくつも登山道の横で口を開けていました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 大遠見まで戻り、男飯を....でも食欲が無く半分でおしまい....若干熱中症にかかったようでふくらはぎも熱痙攣のようでした。
大遠見まで戻り、男飯を....でも食欲が無く半分でおしまい....若干熱中症にかかったようでふくらはぎも熱痙攣のようでした。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 中遠見の手前から我が町白馬村を望む事が出来ました!!!
中遠見の手前から我が町白馬村を望む事が出来ました!!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 アップダウンのキツイ遠見尾根はさらに体力を奪っていきます.....
アップダウンのキツイ遠見尾根はさらに体力を奪っていきます.....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 小遠見山への分岐....あと少し頑張れば下山完了です....
小遠見山への分岐....あと少し頑張れば下山完了です....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 どうにかこうにか、地蔵の頭へ無事下山....後はリフトとゴンドラで下界へ降りてフィニッシュです!!!
どうにかこうにか、地蔵の頭へ無事下山....後はリフトとゴンドラで下界へ降りてフィニッシュです!!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 お家に帰って、すぐさまシャワーを浴びた後、水分補給を兼ねてチューハイをプシュッと....あぁ、たまりません....
お家に帰って、すぐさまシャワーを浴びた後、水分補給を兼ねてチューハイをプシュッと....あぁ、たまりません....

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。