バラ谷の頭(野鳥の森から)🗻遠かったけど、素晴らしかった~♪

2018.04.22(日) 日帰り

DAY 1

1年前から温めていた、麻布山~前黒法師山~行けるものならバラ谷の頭。私にはちょっと欲張りなコースでしたが、歩き通して来ました(^_^)ゞ 前夜8:30、野鳥の森Pに到着🚙 先週は家老平からここまでで落石を踏みタイヤをパンクさせたので、慎重な運転で💦 3時に起き総菜屋の弁当を食べて、買い物かごに放り込んで積んで来た物をザックに詰め、ドリンクを用意し準備運動をしたら、4時半までにと思っていた出発予定がズルズル遅れて^_^💦 体重オーバーで膝も悪いのに、笹ヤブも苦手なのに、見込みが甘く、いつも通りに写真を撮ったり休憩したりしていたら、とんでもなく時間がかかってしまいました(-_-;) 好天続きの暖かく良く乾いた空気で、先週と違って朝から雲は無く、空は澄み、夕暮れの残照も長く、足元がいつまでも明るくてとっても助けられました(;^_^A 馬の背や根っ子岩尾根・緩やかな広尾根の癒しの自然林・遙かな眺望など、ふんだんに大好物が盛り込まれたコースでしたが、1山ごとの距離と登り返しが大きく、鈍足の私には1泊2日の二日分に相当する量のごちそうでしたσ(^◇^;) 帰ってからログを見たら、あれ?山頂最高点には達していなかった? 三角点、どこにあったっけ? 他の方の活動記録で、「本邦最南2000の地」の写真を発見👀⚡💦 あぁ、ショック~(´θ`llll)と、なりましたorz でも、深南ラー度(※深南部好きを、勝手に「深南ラー」と呼んでいます( ´艸`))がますます昂まる様な、ぜひとも脚を運んで欲しい、とってもお薦めのコースです(o^-')b 途中で追い越して行かれた岡崎のお兄さんはバラ谷の頭から更に黒法師岳までのピストンで、私がバラ谷山頂でお昼を食べていたら戻ってらして、話が愉しくて思わず休憩が長引く事に💦 お兄さんに追い越され後で上から降りてらした先輩ご夫婦も愛知県(名古屋とおっしゃったかな)からで、昨夜は山頂でテン泊されて、夕陽・星・日の出のフルコースと絶景を愉しんで来られたと。羨まし~☆ その後、後ろから追い越して行かれた浜松の先輩男性お二人は、山頂下の笹ヤブが始まった辺りまで私が辿り着いた時、もう降りて来られるのとすれ違い、「あと20分ぐらい、頑張って(o^-')b」と励まされ。 帰りの笹ヤブは登りよりルートが見易くなり、それより先の踏み跡の薄かった所も少しハッキリした様に思え、先に降りられた5人の皆さんのおかげかもと、感謝です(^◇^;) あっ、これで、黒法師三兄弟(黒法師岳・前黒法師岳・前黒法師山)🗻🗻🗻、コンプリートしました☆ そして高校通学時、バスから眺めていた「大無間山・前黒法師岳・黒法師岳・バラ谷の頭」も、同時にコンプリートv(^_^)v やった~っ\(^o^)/♪♪♪