アポイ岳〜吉田岳縦走🌸春を探して⛰

2018.04.23(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:46

距離

10.9km

のぼり

1010m

くだり

1011m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
1 時間 34
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1010 / 1011 m
2
55
46
27
24
31
43
2

活動詳細

すべて見る

本日はアポイ岳、吉田岳に行ってきました。 前回の山行は⛄️の踏み抜きが辛かったので今回は雪の無い山に登ろう! 更に春を感じれれば最高!と思い色々な方の活動日記を参考にさせてもらい、その結果様似町にあるアポイ岳になりました。今回もお初の山です。 昨日の天気予報では曇りでしたが、晴れて風も無く最高の環境の中の山行になりました。

アポイ岳 今回の装備は春仕様、雪を感じさせるものはありません😊ただザックの中に軽アイゼンだけ入れました。
今回の装備は春仕様、雪を感じさせるものはありません😊ただザックの中に軽アイゼンだけ入れました。
アポイ岳 これで行ってきます‼️
これで行ってきます‼️
アポイ岳 今回の相方は久し振りの登場。
ヤマッパー神風さんです。
骸骨マスクも携行してます、流石です。
今回の相方は久し振りの登場。 ヤマッパー神風さんです。 骸骨マスクも携行してます、流石です。
アポイ岳 登山口も、登山者用の駐車場もとてもわかりやすいです。ありがたいことです🙇
登山口も、登山者用の駐車場もとてもわかりやすいです。ありがたいことです🙇
アポイ岳 迷うことがない道。助かります。
迷うことがない道。助かります。
アポイ岳 注意事項などがしっかりと掲示されています。
注意事項などがしっかりと掲示されています。
アポイ岳 立派な登山ポスト
立派な登山ポスト
アポイ岳 🐻出没注意だそうです。登山道にも熊よけの鐘がありますが、油断は禁物ですね😁
🐻出没注意だそうです。登山道にも熊よけの鐘がありますが、油断は禁物ですね😁
アポイ岳 登山道はしっかりと整備されていて歩きやすいです。
整備してくれている方々ありがとうございます🙇
登山道はしっかりと整備されていて歩きやすいです。 整備してくれている方々ありがとうございます🙇
アポイ岳 木の根っこの絨毯、すごいですね😁
木の根っこの絨毯、すごいですね😁
アポイ岳 おにぎりを探せ🍙
おにぎりを探せ🍙
アポイ岳 神風さん、何を見ているのでしょうか❓
神風さん、何を見ているのでしょうか❓
アポイ岳 このような看板が所々設置されています。
とても勉強になります👍
このような看板が所々設置されています。 とても勉強になります👍
アポイ岳 休憩所も整備されており快適です。
休憩所も整備されており快適です。
アポイ岳 覗かれています😱
覗かれています😱
アポイ岳 5合目までは林内を歩く感じです。
傾斜もそんなにキツくなく、気持ちよく歩けます。
5合目までは林内を歩く感じです。 傾斜もそんなにキツくなく、気持ちよく歩けます。
アポイ岳 休憩所で寛ぐ神風さん、リラックスし過ぎ❓
休憩所で寛ぐ神風さん、リラックスし過ぎ❓
アポイ岳 5合目の避難小屋です。
ここから一気に視界がひらけます。
5合目の避難小屋です。 ここから一気に視界がひらけます。
アポイ岳 南は海
南は海
アポイ岳 ここを登って行きます。
丁度写真の中央付近、てっぺんが7合目です。
ここを登って行きます。 丁度写真の中央付近、てっぺんが7合目です。
アポイ岳 小さく7合目の看板が見えています。
あと少し😁
小さく7合目の看板が見えています。 あと少し😁
アポイ岳 そして絶景が😊
様似町方面です。
晴れてよかった☀️
そして絶景が😊 様似町方面です。 晴れてよかった☀️
アポイ岳 南方向です、こちらも見渡す限り海
南方向です、こちらも見渡す限り海
アポイ岳 天気が良く、暑くなり半袖に😁
気持ち良いです👌
天気が良く、暑くなり半袖に😁 気持ち良いです👌
アポイ岳 8合目の看板です。
8合目の看板です。
アポイ岳 馬の背まで来ました。
ここを登っていけば右手の山、アポイ岳頂上です。
馬の背まで来ました。 ここを登っていけば右手の山、アポイ岳頂上です。
アポイ岳 景色、天候共に良く神風さんも気持ちよさそうにドンドン上がっていきます。
・・・は、はやくないですか?
景色、天候共に良く神風さんも気持ちよさそうにドンドン上がっていきます。 ・・・は、はやくないですか?
アポイ岳 あと少しで頂上です。
あと少しで頂上です。
アポイ岳 文字が消えていて読みづらいですが9合目かと。
文字が消えていて読みづらいですが9合目かと。
アポイ岳 見えてきました‼️
見えてきました‼️
アポイ岳 そして山頂到着‼️
天気、景色最高です😊
そして山頂到着‼️ 天気、景色最高です😊
アポイ岳 いつものやつ、今日ももちろんやりました。
いつものやつ、今日ももちろんやりました。
アポイ岳 山頂には雪がまだ残っています。
上に乗りましたが締まっていて踏み抜きませんでした。
山頂には雪がまだ残っています。 上に乗りましたが締まっていて踏み抜きませんでした。
アポイ岳 このまま縦走に入ります!気をつけて👌
このまま縦走に入ります!気をつけて👌
アポイ岳 神風さんを探せ😁
神風さんを探せ😁
アポイ岳 右手の山の1番高いところが吉田岳です。
今日の目標になります。
右手の山の1番高いところが吉田岳です。 今日の目標になります。
アポイ岳 あと少しで吉田岳到着です。
あと少しで吉田岳到着です。
アポイ岳 先に神風さんが到着‼️
謎のポーズで喜びをあらわしています(笑)
先に神風さんが到着‼️ 謎のポーズで喜びをあらわしています(笑)
アポイ岳 そして私も😁
カッコつけていますが心臓バクバクいってます。
怖い😱
そして私も😁 カッコつけていますが心臓バクバクいってます。 怖い😱
アポイ岳 奥は多分襟裳岬でしょうか。
奥は多分襟裳岬でしょうか。
アポイ岳 真ん中付近ピンネシリ、本当はここまで行きたかったですが今回は吉田岳で折り返しです😁
真ん中付近ピンネシリ、本当はここまで行きたかったですが今回は吉田岳で折り返しです😁
アポイ岳 何を撮っているのか。
私にもわかりません😔
何を撮っているのか。 私にもわかりません😔
アポイ岳 そしてまたアポイ岳に向かいます。
そしてまたアポイ岳に向かいます。
アポイ岳 そしてアポイ岳頂上で早めのお昼。
最近のお気に入り、うまかっちゃん辛子高菜風味。
辛さが堪らないです😊
そしてアポイ岳頂上で早めのお昼。 最近のお気に入り、うまかっちゃん辛子高菜風味。 辛さが堪らないです😊
アポイ岳 ウインナー入り、完成。
ひねりがなくてすみません。
山頂飯ップ、勉強します。
ウインナー入り、完成。 ひねりがなくてすみません。 山頂飯ップ、勉強します。
アポイ岳 お腹いっぱいになった分動いて消費😁
頂上から馬の背までの下りも再び景色を眺めながらおります。
最高😊
お腹いっぱいになった分動いて消費😁 頂上から馬の背までの下りも再び景色を眺めながらおります。 最高😊
アポイ岳 でも基本岩場なので足元には充分に注意します。
でも基本岩場なので足元には充分に注意します。
アポイ岳 題名、嘆きの樹(笑)
変なかたちですよね😁
題名、嘆きの樹(笑) 変なかたちですよね😁
アポイ岳 根っこの絨毯
根っこの絨毯
アポイ岳 ヒメイチゲ
ヒメイチゲ
アポイ岳 ショウジョウバカマですか?
花にあまり詳しくなく間違っていたらすみません🙇
ショウジョウバカマですか? 花にあまり詳しくなく間違っていたらすみません🙇
アポイ岳 無事到着です!
神風さんガッツポーズ👍
無事到着です! 神風さんガッツポーズ👍
アポイ岳 そして私も謎のポーズ(笑)
いつもの神風ポーズの真似してます。
無事に到着出来たので若干ハイになっていますね。
すみません🙇
そして私も謎のポーズ(笑) いつもの神風ポーズの真似してます。 無事に到着出来たので若干ハイになっていますね。 すみません🙇
アポイ岳 サマニユキワリ、見つけることが出来ませんでした😔
サマニユキワリ、見つけることが出来ませんでした😔
アポイ岳 本日も無事下山出来ました。
ありがとうございました🙇
本日も無事下山出来ました。 ありがとうございました🙇
アポイ岳 忘れずにお疲れプロテイン👍
効果があるのかはわかりません。
忘れずにお疲れプロテイン👍 効果があるのかはわかりません。
アポイ岳 そしてアポイ山荘にて汗を流す‼️
お疲れ様でした🙇
そしてアポイ山荘にて汗を流す‼️ お疲れ様でした🙇

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。