手稲山 スキー場コースを行く

2018.04.23(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:16

距離

4.1km

のぼり

451m

くだり

451m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 16
休憩時間
1 時間 10
距離
4.1 km
のぼり / くだり
451 / 451 m
3
1 34
27

活動詳細

すべて見る

例年、ガレ場の雪が解けた時期に平和の滝口から登っていますが、先日YAMAPのうららさんの投稿を拝見し、今季最後のシューハイクが出来るのを見て本日登って来ました。 登山口は山麓駅でスキー場がクローズしておりゲレンデを登って行きました。 雪はまだまだあり腐れ行きですでスノーシューが必要です。尻ボーは滑れるかどうか分からなかったが一応持っていきました。 今日は日差しが強くアウターもすぐ脱ぎ汗をかきかきの登りです。 平日でもあり登山者はいませんが山スキーヤーが3人あとからやって来ました。 間もなく山頂へ到着。 暖かく天気も良く景色を楽しみながらまったり。 下山はゲレンデで尻ボーを滑ってみました。 腐れ雪ですが山頂駅から埋まらず滑る事が出来ました。 しかし、すぐに緩斜面、ここは歩きです。 しばらく歩き急斜面になります。ここからモーグルのようなコースはコース沿いに滑り、直滑降の所はシューでスピード調整し 一気に滑り降りました。 ゲレンデは貸切でシューハイクとソリ滑りを楽しみたい方にはお勧めです。 最後に情報をいただいたうららさんに感謝いたします。ありがとうございました。

手稲山・奥手稲山 出発地点。リフト山麓駅。まだ雪がいっぱいです。
すぐ側の駐車場まで夏タイヤでOKです。スキー場はクローズしてます。
出発地点。リフト山麓駅。まだ雪がいっぱいです。 すぐ側の駐車場まで夏タイヤでOKです。スキー場はクローズしてます。
手稲山・奥手稲山 リフト横より山頂を望む
リフト横より山頂を望む
手稲山・奥手稲山 ゲレンデを登ります。
ゲレンデを登ります。
手稲山・奥手稲山 朝日がまぶしい。ここでアウターを脱ぎます。
朝日がまぶしい。ここでアウターを脱ぎます。
手稲山・奥手稲山 振り返って札幌市街地。霞んでます。
振り返って札幌市街地。霞んでます。
手稲山・奥手稲山 照り返しが強い、顔を覆います。
照り返しが強い、顔を覆います。
手稲山・奥手稲山 第一の急登を終え、第2の急登へ。
第一の急登を終え、第2の急登へ。
手稲山・奥手稲山 青空と白い雲
青空と白い雲
手稲山・奥手稲山 青空、白樺、雪。
青空、白樺、雪。
手稲山・奥手稲山 山頂部、アンテナ塔
山頂部、アンテナ塔
手稲山・奥手稲山 大きなエゾ松
大きなエゾ松
手稲山・奥手稲山 もうすぐリフト山頂駅です。山スキーヤーに追い抜かれました。緩斜面はスキーは速い。
もうすぐリフト山頂駅です。山スキーヤーに追い抜かれました。緩斜面はスキーは速い。
手稲山・奥手稲山 山頂スナックが見えてきました。ここも休業です。
山頂スナックが見えてきました。ここも休業です。
手稲山・奥手稲山 ダケカンバとアンテナ塔群。
ダケカンバとアンテナ塔群。
手稲山・奥手稲山 ダケカンバとアンテナ塔群。2
ダケカンバとアンテナ塔群。2
手稲山・奥手稲山 ダケカンバとアンテナ塔群。3
ダケカンバとアンテナ塔群。3
手稲山・奥手稲山 太陽とアンテナ塔
太陽とアンテナ塔
手稲山・奥手稲山 青空に一本の白樺
青空に一本の白樺
手稲山・奥手稲山 山頂到着。羊蹄山、無意根山、定山渓天狗岳が迎えてくれます。
山頂到着。羊蹄山、無意根山、定山渓天狗岳が迎えてくれます。
手稲山・奥手稲山 手稲山神社、今日はこれだけ顔を出していました。
手稲山神社、今日はこれだけ顔を出していました。
手稲山・奥手稲山 余市岳
余市岳
手稲山・奥手稲山 定山渓天狗岳と羊蹄山。
定山渓天狗岳と羊蹄山。
手稲山・奥手稲山 定山渓天狗岳と羊蹄山。140mmでアップ。
定山渓天狗岳と羊蹄山。140mmでアップ。
手稲山・奥手稲山 無意根山、まだ雪がいっぱいです。
無意根山、まだ雪がいっぱいです。
手稲山・奥手稲山 烏帽子岳。
烏帽子岳。
手稲山・奥手稲山 百松沢山
百松沢山
手稲山・奥手稲山 海側、石狩湾、霞んでいます。
海側、石狩湾、霞んでいます。
手稲山・奥手稲山 白樺と石狩湾
白樺と石狩湾
手稲山・奥手稲山 銭函天狗山方面
銭函天狗山方面
手稲山・奥手稲山 ケルンの所で記念撮影。顔を覆ったままで失礼。
ケルンの所で記念撮影。顔を覆ったままで失礼。
手稲山・奥手稲山 ケルンとアンテナ塔
ケルンとアンテナ塔
手稲山・奥手稲山 石狩湾をバックに。
石狩湾をバックに。
手稲山・奥手稲山 天狗岳をバックに
天狗岳をバックに
手稲山・奥手稲山 下山します。ダケカンバの見事な枝ぶり。
下山します。ダケカンバの見事な枝ぶり。
手稲山・奥手稲山 ダケカンバ、枝ぶりが面白い。
ダケカンバ、枝ぶりが面白い。
手稲山・奥手稲山 リフト駅から市街地。ここより尻ボーで滑ります。
リフト駅から市街地。ここより尻ボーで滑ります。
手稲山・奥手稲山 緩斜面は歩き。
緩斜面は歩き。
手稲山・奥手稲山 ネオパラ。休憩所が見えます。
ネオパラ。休憩所が見えます。
手稲山・奥手稲山 ここから急斜面、尻ボーでスラロームしながら滑ります。スピードが出るためシューでスピード調整。一気にゲレンデを滑り終えました。
ここから急斜面、尻ボーでスラロームしながら滑ります。スピードが出るためシューでスピード調整。一気にゲレンデを滑り終えました。
手稲山・奥手稲山 山麓駅、到着。
山麓駅、到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。