[二百名山]八海山[ロープウェイ~大日岳]

ザナさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:山に魅せられて、去年からガッツリはまって、冬場はスノーボードですが、ほぼ毎週のように山に行っています。

山がないと言われる千葉県在住です。
    北関東、東北、千葉、茨城の山に行くことが多いです。
    日帰りメインで、ゆるい山行よりは、急登ガレ場鎖場ロングハイク累積標高差稼ぎといった、きつい感じの山行を好みます。

目標は何があっても一人で対処できるような山家になることです。

こんなんですが、よろしくお願いします。
  • 活動エリア:千葉, 茨城, 群馬
  • 生まれ年:1987
  • 出身地:千葉

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳

2015/10/18(日) 22:42

[二百名山]八海山[ロープウェイ~大日岳]

2015/10/17(土) 08:19

2015/10/17(土) 16:23

那須岳の予定でしたが、天候がいまいちだったので、急きょ八海山へ変更。天候に恵まれ、最高の景色を見ることができました!

山道はかなりの鎖場と聞いていたので、やや不安でしたが、先輩がいたので無事に登頂できました。
鎖場ルートだけでなく迂回ルートも長い梯子や鎖もあるので、初心者だけや、装備が不十分だったり、握力弱くや段差が辛い人には登山ルートはお勧めできないです。来た道を帰らなくてはならないので、行くだけ行って戻れないのは危険なので、下れるかを考えて登ってほしいです。
とりあえず、ロープウェー近くの展望台辺りで楽しむのをおすすめします。

ロープウェーから山頂に向かう道も楽しくていいですが、意外にロープウェー山麓までスキー場の中を通るルートも山頂を望めるので、お勧めです。道も舗装されているので比較的歩きやすく、下り一時間半くらいなので、ロープウェーで登ってスキー場を歩いて下るってのも悪くないかもしれません。