放課後天拝山部活動へ。

2018.04.26(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:04

距離

7.4km

のぼり

235m

くだり

242m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 4
休憩時間
15
距離
7.4 km
のぼり / くだり
235 / 242 m
33
6
20
17
17

活動詳細

すべて見る

 昨日手元に郵送された雑誌に糖尿病の運動療法の連載でウォーキングのことが載っていた。  5本の足指は歩く速度により活躍する指が違う。ゆっくり歩く時は外側3本の足指、速さが増すと内側2本の足指を使う。小指は歩きを制御、親指は歩きを加速。そのためシューズの中で足指の動きを圧迫する履き方ではしっかりウォーキングできない・・・。  以下ウォーキングシューズの選び方、履き方と文章が続く。  ランニングシューズとウォーキングシューズは兼用してはだめですよとも。へー。  身長の45%をウォーキングストライドとする。歩幅を広く取ると体幹トレーニングにもなるらしい。フムフム。  ということを反芻しながら久しぶりに放課後天拝山部活動。山登りもボランティアもサボってた重たいカラダが少し軽くなった。  成人病予防のために色々な運動を始める方が多い。靴や道具を適切に使用し、膝や腰の負担にならないよう楽しく運動したい。

天拝山・基山 わが職場では
ポッコリお腹を締めて腹筋を割るために勤務中も密かに筋トレが流行っている。
わが職場では ポッコリお腹を締めて腹筋を割るために勤務中も密かに筋トレが流行っている。
天拝山・基山 JR二日市吉兆。近日ここで歓迎会。歓迎される人はなんと糸島在住うちの近所。家が遠くなったから飲み会行かなーいと言ってたら「帰りは一緒な!」
そしていつの間にか出席に○がついていた。
JR二日市吉兆。近日ここで歓迎会。歓迎される人はなんと糸島在住うちの近所。家が遠くなったから飲み会行かなーいと言ってたら「帰りは一緒な!」 そしていつの間にか出席に○がついていた。
天拝山・基山 コデマリ?
コデマリ?
天拝山・基山 二日市温泉街御前湯そばの酒屋さん。
オレンジピールのほのかな味のビール、春らしくていいなぁ。
二日市温泉街御前湯そばの酒屋さん。 オレンジピールのほのかな味のビール、春らしくていいなぁ。
天拝山・基山 柳の葉が大きくなってきた。
柳の葉が大きくなってきた。
天拝山・基山 天拝公園にて藤まつりが4/29開催。
天拝公園にて藤まつりが4/29開催。
天拝山・基山 天拝山歴史公園。シャクナゲ満開だそうです。
天拝山歴史公園。シャクナゲ満開だそうです。
天拝山・基山 いつもの光景。今日はやや人が多い。
いつもの光景。今日はやや人が多い。
天拝山・基山 武蔵寺の方のシャクナゲ情報の看板には「今年の見頃は終わりました」さっきは満開。どっちだぁ?
武蔵寺の方のシャクナゲ情報の看板には「今年の見頃は終わりました」さっきは満開。どっちだぁ?
天拝山・基山 武蔵寺の藤棚。


ココヨリ モット イイフジ ヤマグチ 丿 シュウラクノ おテラ ニ アルヨ?
武蔵寺の藤棚。 ココヨリ モット イイフジ ヤマグチ 丿 シュウラクノ おテラ ニ アルヨ?
天拝山・基山 藤って寿命長いそうです。千年も生きるものも。
藤って寿命長いそうです。千年も生きるものも。
天拝山・基山 花盛りは短い。力の限り咲いて華々しく散る!
(まだ花盛りのつもりでいる図々しいワタシ)
花盛りは短い。力の限り咲いて華々しく散る! (まだ花盛りのつもりでいる図々しいワタシ)
天拝山・基山 天神さまの径から登る。何となく苦手な両脇迫られた狭い道。
天神さまの径から登る。何となく苦手な両脇迫られた狭い道。
天拝山・基山 何の花だろう?
何の花だろう?
天拝山・基山 シダがイキイキ伸びている。
シダがイキイキ伸びている。
天拝山・基山 自然の作るレース模様。
自然の作るレース模様。
天拝山・基山 あっちに行く日はいつになるかなぁ。早く行きたい。
あっちに行く日はいつになるかなぁ。早く行きたい。
天拝山・基山 本日の天拝山山頂。またどよんと曇り。宝満山方面を臨む。
本日の天拝山山頂。またどよんと曇り。宝満山方面を臨む。
天拝山・基山 昨日てつ人さん宝満山から叫んでくれたからお返し♬
昨日てつ人さん宝満山から叫んでくれたからお返し♬
天拝山・基山 帰りは開運の道。いつのまに歌碑をまとめた案内板ができている。
帰りは開運の道。いつのまに歌碑をまとめた案内板ができている。
天拝山・基山 ツツジがキレイ。
ツツジがキレイ。
天拝山・基山 花より団子。
花より団子。
天拝山・基山 西鉄二日市駅に向かう。
写真、逆さになっている。
西鉄二日市駅に向かう。 写真、逆さになっている。
天拝山・基山 4月上旬のまま土嚢が放置されている。
海彦山彦さんの出番です。
4月上旬のまま土嚢が放置されている。 海彦山彦さんの出番です。
天拝山・基山 いつも気になるダンス用?の綺羅びやかな衣装。
いつも気になるダンス用?の綺羅びやかな衣装。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。