小田原駅発駅ハイ>戦国時代歴史めぐり

2018.04.27(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
1 時間 7
距離
10.3 km
のぼり / くだり
185 / 184 m
4 47

活動詳細

すべて見る

先週金曜日の散策より。 てく友さんと駅ハイに参加してきました。今回は小田原に出陣♪ -- 【小田原開府500年記念】戦国時代歴史めぐり 開催期間:2018年4月1日(日)~6月30日(土) スタート駅:神奈川県東海道本線小田原駅 所要時間:約5時間 歩行距離:約9.0km 2018年は、小田原城に在城した北条二代目当主の氏綱が、初代早雲から家督を引き継いで500年の節目にあたります。 北条氏が築いた大外郭(総構)や豊臣秀吉と対峙した当時に思いを馳せながら、小田原の歴史を巡りませんか? -- 駅ハイのコースにはないけれど、老舗「柳屋ベーカリー」にもちょこっと寄り道。 行きに寄ったので、背中にアンパン抱えて歩くことに(笑) オススメのパン屋さんです。小田原に行くときは寄ってみてね。 コース> 10:00 小田原駅 小田原駅観光案内所>受付&スタート 10:05 北條早雲公像 10:10 百段坂上 10:15 八幡山古郭(はちまんやまこかく) 10:35 小峯御鐘ノ台大堀切(こみねおかねのだいおおほりきり) 10:55 三の丸外郭新堀土塁 11:15 清閑亭 11:35 小田原文学館 11:55 小田原漁港 ランチ(~12:50) 13:20 大蓮寺 13:30 外郎博物館(ういろうはくぶつかん) 14:00 小田原城址公園 ? 幸田口門跡(こうだぐちもんあと)あ~、もう一つチェックポイントあったのかー。スルーしちゃいました。 14:45 小田原駅

小田原市 小田原駅
小田原駅
小田原市 北條早雲公像
北條早雲公像
小田原市 百段坂上 長い階段ね~と思いながら歩いていましたが、一つのチェックポイントになっていました。実際は何段あったんでしょう?
百段坂上 長い階段ね~と思いながら歩いていましたが、一つのチェックポイントになっていました。実際は何段あったんでしょう?
小田原市 山頂標識みっけ!と思ったらちょっと違ったみたい。八幡山古郭 >のちに北条早雲と呼ばれる伊勢宗瑞が大森藤頼を破ったころの小田原城の中心地の一つと考えられている場所
山頂標識みっけ!と思ったらちょっと違ったみたい。八幡山古郭 >のちに北条早雲と呼ばれる伊勢宗瑞が大森藤頼を破ったころの小田原城の中心地の一つと考えられている場所
小田原市 城山公園 海と城の見える丘
城山公園 海と城の見える丘
小田原市 ホントだ〜!小田原城🏯が見える!
ホントだ〜!小田原城🏯が見える!
小田原市 この後ろにもテーブルがあったのですが、そこで数学の勉強をしている学生さんありき。あら、いいところ、見つけたじゃん!涼しくて捗りそう。
この後ろにもテーブルがあったのですが、そこで数学の勉強をしている学生さんありき。あら、いいところ、見つけたじゃん!涼しくて捗りそう。
小田原市 小峯御鐘ノ台大堀切(こみねおかねのだいおおほりきり)
小峯御鐘ノ台大堀切(こみねおかねのだいおおほりきり)
小田原市 キリの花。淡い紫の花が可愛い!遠くから見るとヤマフジのようにこんもりしていました。
キリの花。淡い紫の花が可愛い!遠くから見るとヤマフジのようにこんもりしていました。
小田原市 仕事に戻る親切な草刈りのおじさん。「この上は行った?」いや、行かずにパスしちゃった💦と戻って行ってくると、次は「こっちを通るよりそっちの堀切を通った方がいいよ」と先導してご案内。通ってきた道でしたがおじさんの親切にほっこりしながら素直に戻ってきました。
仕事に戻る親切な草刈りのおじさん。「この上は行った?」いや、行かずにパスしちゃった💦と戻って行ってくると、次は「こっちを通るよりそっちの堀切を通った方がいいよ」と先導してご案内。通ってきた道でしたがおじさんの親切にほっこりしながら素直に戻ってきました。
小田原市 三の丸外郭新堀土塁の案内
三の丸外郭新堀土塁の案内
小田原市 三の丸外郭新堀土塁から眺める駿河湾
三の丸外郭新堀土塁から眺める駿河湾
小田原市 赤い屋根の後ろのぽこぽこは箱根の二子山。その右は駒ケ岳。
赤い屋根の後ろのぽこぽこは箱根の二子山。その右は駒ケ岳。
小田原市 清閑亭>黒田官兵衛から十四代目、明治時代に活躍した黒田長茂侯爵の別邸。
清閑亭>黒田官兵衛から十四代目、明治時代に活躍した黒田長茂侯爵の別邸。
小田原市 古い街並みが残る通り。1号線。
古い街並みが残る通り。1号線。
小田原市 柳家ベーカリーに寄ってみました!
柳家ベーカリーに寄ってみました!
小田原市 もう咲いてる?!
もう咲いてる?!
小田原市 小田原文学館
小田原文学館
小田原市 今日のてく友さん、モデルさんのようにスレンダーなお二人。
今日のてく友さん、モデルさんのようにスレンダーなお二人。
小田原市 早川橋を渡ります。正面は東海道線、その奥に東海道新幹線、右は西湘バイパス、下は早川。
早川橋を渡ります。正面は東海道線、その奥に東海道新幹線、右は西湘バイパス、下は早川。
小田原市 小田原漁港の市場
小田原漁港の市場
小田原市 市場の上のお店でランチ。食べても食べても減らないお魚の山でした(笑)
市場の上のお店でランチ。食べても食べても減らないお魚の山でした(笑)
小田原市 堤防の先に小田原提灯!
堤防の先に小田原提灯!
小田原市 大蓮寺
大蓮寺
小田原市 外郎博物館。遠くから見ると小田原城?!と間違っちゃうかも?(笑)
外郎博物館。遠くから見ると小田原城?!と間違っちゃうかも?(笑)
小田原市 薬屋さん。ちょっとタイムスリップしたみたい。
薬屋さん。ちょっとタイムスリップしたみたい。
小田原市 三の丸小学校の外壁
三の丸小学校の外壁
小田原市 小田原城 銅門
小田原城 銅門
小田原市 小田原城 常盤門
小田原城 常盤門
小田原市 リニューアルして綺麗になった小田原城
リニューアルして綺麗になった小田原城
小田原市 こども遊園地。この機関車、大人も乗れるようですよ。
こども遊園地。この機関車、大人も乗れるようですよ。
小田原市 二宮神社。
二宮神社。
小田原市 二宮神社にこんな案内が!
二宮神社にこんな案内が!
小田原市 小田原城南入口のところの藤棚。
小田原城南入口のところの藤棚。
小田原市 小田原駅に戻ってきました!
小田原駅に戻ってきました!
小田原市 お土産は柳家ベーカリーのあんぱんと干物。小田原といえば?な私の定番(笑)
お土産は柳家ベーカリーのあんぱんと干物。小田原といえば?な私の定番(笑)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。