中国四国遠征2018 (1/4) その1・大和ミュージアム&海上自衛隊呉史料館に行ってきました

2018.04.27(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 8
休憩時間
35
距離
1.5 km
のぼり / くだり
2 / 2 m
1 8

活動詳細

すべて見る

【中国四国遠征1日目・その1】 ※山レポじゃなく旅レポです、ご興味のない方はスルー下さい、明日からはちゃんと山レポをUPしますm(_ _)m 昨夜未明より遠征に出ております。広島には昼前に到着のため、本日は観光&お散歩のみとなりました。 まずは広島に赴任していた当時によく仕事で来ていた呉市での観光です。大和ミュージアムと海上自衛隊呉史料館に行ってきましたヽ(´▽`)/ 【中国四国遠征1日目・その2に続く】

呉市(西エリア) 4/27(金)未明、せっかくなので遠回りして新名神高速道路に乗り宝塚北サービスエリアにやってきましたが・・・。確かにオシャレで綺麗なんですが食堂の料金が・・・、ここでの夜食は諦めます(;´д`)
4/27(金)未明、せっかくなので遠回りして新名神高速道路に乗り宝塚北サービスエリアにやってきましたが・・・。確かにオシャレで綺麗なんですが食堂の料金が・・・、ここでの夜食は諦めます(;´д`)
呉市(西エリア) 4/27(金)早朝、そのまま山陽自動車道の福山サービスエリアまで来て夜食というのか朝食は尾道ラーメンとしますσ(^_^;)
で、そのまま車中泊です(^ ^)
4/27(金)早朝、そのまま山陽自動車道の福山サービスエリアまで来て夜食というのか朝食は尾道ラーメンとしますσ(^_^;) で、そのまま車中泊です(^ ^)
呉市(西エリア) やはり仮眠しすぎて出発も遅れます(。-_-。)
なんとか昼過ぎには広島県の呉市入りします。ちょっと寄り道して燃料添加剤を購入です(^.^)
やはり仮眠しすぎて出発も遅れます(。-_-。) なんとか昼過ぎには広島県の呉市入りします。ちょっと寄り道して燃料添加剤を購入です(^.^)
呉市(西エリア) 大和ミュージアムの駐車場に到着、60分100円です。ではでは観光開始です。
大和ミュージアムの駐車場に到着、60分100円です。ではでは観光開始です。
呉市(西エリア) さっそく大きなスクリューがあります。
さっそく大きなスクリューがあります。
呉市(西エリア) 戦艦の砲身もあります
戦艦の砲身もあります
呉市(西エリア) 戦艦陸奥の
戦艦陸奥の
呉市(西エリア) 主砲だそうです
主砲だそうです
呉市(西エリア) 大和ミュージアムの正面玄関
大和ミュージアムの正面玄関
呉市(西エリア) 入場料は800円と少しお高い(//∇//)
入場料は800円と少しお高い(//∇//)
呉市(西エリア) 戦艦大和の模型
戦艦大和の模型
呉市(西エリア) 1/10の大きさだそう
1/10の大きさだそう
呉市(西エリア) ここからは写真撮影には制限があるそうです
ここからは写真撮影には制限があるそうです
呉市(西エリア) 少しだけ撮影
少しだけ撮影
呉市(西エリア) 戦艦大和の概要
戦艦大和の概要
呉市(西エリア) 船舶の模型
船舶の模型
呉市(西エリア) 戦艦大和の模型
戦艦大和の模型
呉市(西エリア) もう一丁
もう一丁
呉市(西エリア) これは魚雷
これは魚雷
呉市(西エリア) 魚雷の説明書き
魚雷の説明書き
呉市(西エリア) またまた戦艦大和
またまた戦艦大和
呉市(西エリア) 4階展望デッキにて
4階展望デッキにて
呉市(西エリア) 説明書き
説明書き
呉市(西エリア) 建造ドックも見えます
建造ドックも見えます
呉市(西エリア) 大きな船も見えます、建物よりデカイです
大きな船も見えます、建物よりデカイです
呉市(西エリア) 前から気になっていたんです、これ!
前から気になっていたんです、これ!
呉市(西エリア) 海上自衛隊呉史料館です
海上自衛隊呉史料館です
呉市(西エリア) 入場料は無料です、ここは立ち寄って下さい、理由は後ほど
入場料は無料です、ここは立ち寄って下さい、理由は後ほど
呉市(西エリア) 少しだけ撮影
少しだけ撮影
呉市(西エリア) 潜水艦の種類
潜水艦の種類
呉市(西エリア) 潜水艦の説明書き
潜水艦の説明書き
呉市(西エリア) なんと外にあった潜水艦のハリボテと思ってたものは、実は本物のよう!
なんと外にあった潜水艦のハリボテと思ってたものは、実は本物のよう!
呉市(西エリア) 展示用潜水艦あさしお
展示用潜水艦あさしお
呉市(西エリア) 中に入ります
中に入ります
呉市(西エリア) おおっ!
おおっ!
呉市(西エリア) 通路は狭い
通路は狭い
呉市(西エリア) 油断すると頭を打ちます
油断すると頭を打ちます
呉市(西エリア) 乗務員用のベッド
乗務員用のベッド
呉市(西エリア) 艦長室もキツキツ
艦長室もキツキツ
呉市(西エリア) これは凄い!
ここで終了。
これは凄い! ここで終了。
呉市(西エリア) 建物内に戻り軽食コーナーに来ました。
建物内に戻り軽食コーナーに来ました。
呉市(西エリア) 呉総監ドック、ソースはカレー味です。ちなみに海軍カレーは完売でした(TT)
呉総監ドック、ソースはカレー味です。ちなみに海軍カレーは完売でした(TT)
呉市(西エリア) なかなか楽しい、そして海上自衛隊がどのようなお仕事をしているのか勉強になりました。
なかなか楽しい、そして海上自衛隊がどのようなお仕事をしているのか勉強になりました。
呉市(西エリア) 隣に「ゆめタウン(大型ショッピングセンター)」あるので、本日の夜食、明日の朝食、行動食、昼食、飲料諸々を購入できましたヽ(´▽`)/
隣に「ゆめタウン(大型ショッピングセンター)」あるので、本日の夜食、明日の朝食、行動食、昼食、飲料諸々を購入できましたヽ(´▽`)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。