彦山(ひこさん)

2018.04.27(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 26
休憩時間
34
距離
4.3 km
のぼり / くだり
289 / 290 m
52
52

活動詳細

すべて見る

浜崎山下山後、野北にある彦山へ。 この山は別荘地になっているので海側からは登れないので反対側の間小路地区から登る。 道路沿いの間小路公民館の駐車場に車を止めさせてもらいスタート。 溜池手前の農道から山の方へ入り込む。 しばらく歩くと倒竹で道が塞がれていたので、適当に山に入り込む。 斜面を登ると山道にたどり着いた。 そこからは所々で倒木等で道が途切れているものの踏み跡はしっかり付いていて迷うことはない。 頂上付近に別荘の貯水槽が現れる。 その裏が山頂だった。 山頂には三角点あり。眺望は貯水槽と別荘道路。 どこか眺望地点がないかとウロウロ探したが見い出せず下山。 下山の軌跡で石垣の写真の手前から別の道を降りるが踏み跡は消えるし倒木と藪で覆われていて断念。 登ってきた道まで戻ることに。(往路の軌跡が良いです) *おまけ。 下山後、駐車場裏に小山発見! チョット登ってみた。 山頂には石祠が祀られていて地元の氏神様かな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。