霊仙山(榑ケ畑より)

2015.10.18(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
13
距離
9.0 km
のぼり / くだり
895 / 903 m
2
32
7
4
4
15
9

活動詳細

すべて見る

本日は、好天が予想されたので、昨晩からむずむずしていた。少し足を延ばして、霊仙山を目指すことにした。名神関ヶ原ICで降り、R21を西進し、醒ヶ井駅前を左折、養鱒場を目指す。ところどころに登山口への標識がある。8時過ぎに榑ヶ畑山口に到着したが、最奥の駐車スペースは満車で、道幅の広いところに路肩駐車することにした。 霊仙山は、山ヒルが多いとの情報より、おまじない?でヒル避けを吹きかけ、山行開始。登山口から少し進み、その後は川沿いに進み、約10分で山小屋かなや(営業していない)に到着(有料の簡易トイレあり)。そこから山道になる。踏み跡がしっかりしており、迷うことはない。最初の分岐が汗拭き峠で、山頂方面(左)へ向かう。五合目で琵琶湖方面に開けた見晴台にでる。さらに山道を登っていくと六合目付近で鹿のなき声が聞こえた。(鹿には出会わず)六合目から上は、カルスト地形が続くが、ルートは迷うことはなかった。七合目:お猿岩、八合目:お池、九合目:京塚山。一旦、下って登り返して山頂。そこから、下って登って、最高点へ。山頂と最高点では、琵琶湖、伊吹山、遠くは、未だ煙をあげる御嶽までを見通すことができた。山頂付近は視界が開けている分、風通しが良く、肌寒いくらいだった。最高点で出会った人に落合方面への周回ルートを勧められたが、京塚山方面へ降り、登ってきたルートで下山した。登山口では、かなり下の方の駐車スペースまで駐車されていた。紅葉にはまだ早かったが、好天ということで多くの方が登山していた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。