仙丈ケ岳(芦安~北沢峠出発)3033m【日帰り】

winterheatさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:年齢とともに落ちてきた体力の維持と大好きな春スキーに備えての体力造りを兼ねて、以前より憧れていた登山を始めました。

真っ白な雪山が好きですが、季節毎に景色を替える山自体が好きなので、無理せず楽しみたいと思います。

winterheatだけに、夏は冬眠ならぬ、夏眠中…ウソです(笑)

いつも単独がほとんどですが、グループで行くお山も楽しいですね🎵

気軽にお誘いや、いろいろ教えてくれると嬉しいです。

7月中旬で登山歴1年🔰となります。
    現在、山小屋、テン泊未経験者です😵
  • 生まれ年:1969

北岳・間ノ岳

2015/10/18(日) 21:59

仙丈ケ岳(芦安~北沢峠出発)3033m【日帰り】

2015/10/18(日) 07:12

2015/10/18(日) 13:22

【概略】
行き 芦安市営駐車場➡広河原➡北沢峠➡大滝頭➡小仙丈ケ岳➡仙丈ケ岳
帰り 仙丈ケ岳➡馬の背ヒュッテ➡大滝頭➡北沢峠➡広河原➡芦安市営駐車場

コースタイム   今回のタイム(休憩含む)
行き 4時間    3時間
帰り 3時間30分  2時間25分

先々週の笑えない北岳登山チャレンジ失敗の後遺症を払拭すべく再チャレンジは積雪のため断念し、実現しませんが、3000m以上の山への登山ということで仙丈ケ岳に決めました。

土曜日の22時位に行こうと決断し、家事を済ませ、いつものごとく一睡もせず、芦安市営駐車場に3時過ぎに着きましたが、寝たら先々週と同じになってしまうため、睡魔と闘い、4時45分のタクシーで広河原へと向かいました。
広河原からは市営バスにて北沢峠に行きました。このタクシーとバスで少しだけ眠れました。

しかし、寝不足、朝食ぬき、疲労と重なり高山病になりやすい状態でしたが、来年北岳にチャレンジするにはこの程度でバテる訳にはいかないと気合を入れて登りました。
途中、富士山、北岳、間ノ岳とワンツースリーが見えた時は感動的でした。来年必ずチャレンジすると北岳をロックオンしました。

さすが南アルプスの女王と言われるだけありカールがとても美しくここに高山植物が咲き誇っている時期はどんななのか見てみたいものでした。
残念ながら山はもう冬へと突入といった感じでした。

コースはとても整備が行き届いており、迷うことはありません。また、馬の背のコースは沢の渡渉が6回位ありストックが2本あると便利です。コースで凍っている箇所があり、危うく崖に落ちそうになりました(笑)

とりあえず今回の登山で百名山10座目という記念として3000m越えを達成できたので、かなり満足のいく登山とすることができましたが、帰りのバスが座れず、1時間ほどでしたが、非常に疲れました。
今回の登山は距離が短かったので、膝も最後の1時間だけ痛くなりましたが、得意の後ろ向き歩きもしないで終えることができました。