2015.10.島々から徳本峠,常念山脈,餓鬼岳へ

2015.10.島々から徳本峠,常念山脈,餓鬼岳へ

2015/10/17(土) 14:54

2015/10/20(火) 10:17

歩いてみたいと思っていた道を歩こう!
ということで,気になっていた
・島々から徳本峠
・餓鬼岳
を通して歩いてみました*\(^o^)/*

昔の道はなぜこんなに素晴らしいのか?
人の少ない山や道はなぜいいのか?
と本当に素晴らしい道たちでした(^^)♪

17日
夜勤明けで電車とバスで島々まで行き,そこからのんびりと二俣まで。

18日
二俣で朝をのんびりしすぎて7:00に出発(^^;;
そこからしばらくは陽が当たらない川沿いを歩いていき,途中から陽が当たり始めてぽかぽかと暖かく…というか,以後いてると汗ばむ…(^^;;
徳本峠について前を向いたら,明神岳が素晴らしい岩壁を魅せてくれました。
そこから大滝山での道は…長いけどたまにある展望が素晴らしい(^^)♪
蝶ヶ岳に14:30だったので常念岳は諦め…しかし,蝶ヶ岳のテント場の方が景色が良かったので結果オーライ。

19日
ちゃんと早く出たつもりだったのですが…普通に6時頃でした(^^;;
朝の景色が素晴らしくて少し足止まり…常念岳への登り返しはたっぷりときつかったです(^^;;
常念岳から穂高岳はカールがすっぽりと見えて,雪で削られるとわかりました。
そこから大天井岳まではのんびりと登っていき,大天井岳では期待を裏切らない景色*\(^o^)/*
燕山荘まではルンルンで行き,燕山荘でケーキなどを食べて餓鬼岳までを…遠かった…
東沢岳から餓鬼岳までの道はとても楽しくてたまらんかったです!
あの整備されてるけど,普通の人は歩けないであろう道。
そして恥ずかしながら陽が沈む直前に餓鬼岳小屋のテント場に到着。。。

20日
唐沢岳に行こうと思っていたけど,小屋番が橋を撤去しながら下山とのことなので無難に下山しました。
それでも昔の整備跡が残っていたり,圧倒的な自然の中にいるような道はたまらんです。道も,一般登山道であればここしか通れないというところを道にしてました。
下山してアスファルトを歩いて温泉に向かっていたら,途中で会ったりんご農園のお父さんに色々とお世話をしていただきました。

とざっと書いてしまいましたが…こんな感じだったということで。