出来山(藪漕ぎ)

2015.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
3
距離
14.5 km
のぼり / くだり
578 / 582 m
2 19
2 42

活動詳細

すべて見る

すみません、藪漕ぎしました。 藪漕ぎしなければ、3時間くらいで戻ってきたと思います。 今日は天気が良いのにもかかわらず、出来山に登ってしまった。 段戸湖には釣りをする人がたくさん来ていた。 段戸湖の隣に段戸裏谷原生林があり、もみ、ブナなど奥に入れば入るほど気持ちのいい場所だった。 自然観察道がいろいろあって、少し間違えたが、原生林から林道に戻り五六橋を渡って少し進むとトイレのある寧比曽岳との分岐に着く。まっすぐ進んで、ずうっと林道を進む。菜畑林道の分岐を通過し、牛渡橋を通過、牛渡林道を進んで、T字路を左へ、ここからはアスファルト。結局、頂上までほとんど登りのない林道だった。 頂上には年配のグループが先に着いていて、お弁当を食べていた。 展望はないと思っていたが、本当になかった。こんな天気のいい日にくる場所じゃないなと思った。 T字路まで戻って、展望を探して右の方の舗装されてない林道を進んでみた。 だいぶ進むと少し開けた場所があり、南の方が少し見えたが、山の形から平山明神山かなとも思ったが、写真を見たらそうでもないかも。 林道をさらに進むと終点になってしまった。でもピンクのテープがあって、その先に沢があった。 沢を登っていくとさらにピンクのテープがあり、足跡を追っていくと、けものみちみたいに下の方だけ踏み跡があって、上の方は藪だらけとなった。やけくそで進んでいくと、いよいよ踏み跡もわからなくなり、ヤマップでもう少しで稜線にでることが分かったので、藪だらけの中を上の方へ向かって進んだら、ピンクのテープが見つかって、その先に工事中の林道があった。 そこから林道を通って下り、途中でもう一度林道を外れて杉林の中を抜け、東海自然歩道に出た。そのあとは東海自然歩道を通って段戸湖へ戻った。 展望がなかったのが悔しくて、車での県道33号の帰り道、「伊勢神高原」の看板があったので、そっちに行ってみるともう営業していない「いこいの村愛知」に着いた。「昔ここで松茸料理を食べたことがあったな」と思いつつ、展望を求めて展望台に登ったが、荒れ果てていて、よく見えなかった。 そんな、こんなの一日でした。

寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 段戸湖。釣りしてる人がけっこういました。
段戸湖。釣りしてる人がけっこういました。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 段戸国有裏谷原生林の説明。
段戸国有裏谷原生林の説明。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 駐車場もあります。
駐車場もあります。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 この林道を進みます。
この林道を進みます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 出来山こっちの看板。
出来山こっちの看板。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 段戸湖にある東海自然歩道の案内図
段戸湖にある東海自然歩道の案内図
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 段戸湖の奥の方
段戸湖の奥の方
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 段戸湖の奥の方から
段戸湖の奥の方から
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 段戸裏谷の自然観察道に進んでみました。
段戸裏谷の自然観察道に進んでみました。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 木に看板がついてました。
木に看板がついてました。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 原生林は気持ちがいい。
原生林は気持ちがいい。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ほんとは右に行くべきだったのですが、左に進んでしまいました。
ほんとは右に行くべきだったのですが、左に進んでしまいました。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 もっさもっさ。
もっさもっさ。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 なんかくっついてる。
なんかくっついてる。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 こけ。
こけ。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 どんどん進みます。
どんどん進みます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 めずらしいキノコ
めずらしいキノコ
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ちょっと迷って五六橋に着きました。
ちょっと迷って五六橋に着きました。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 下の方に「出来山→」と書いてあります。
下の方に「出来山→」と書いてあります。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 トイレのある分かれ道。右に行くと寧比曽岳。左(まっすぐ)進みます。
トイレのある分かれ道。右に行くと寧比曽岳。左(まっすぐ)進みます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ずっと林道を進みます。
ずっと林道を進みます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 原生林を抜けても林道を進みます。
原生林を抜けても林道を進みます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 菜畑林道工事してる看板。(右に行くと菜畑林道)
菜畑林道工事してる看板。(右に行くと菜畑林道)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 菜畑林道の看板(こっちにはいきません。)左まっすぐです。
菜畑林道の看板(こっちにはいきません。)左まっすぐです。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 これ何。(天南星(てんなんしょう)というらしいです。まむしぐさかも。)
これ何。(天南星(てんなんしょう)というらしいです。まむしぐさかも。)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 これが牛渡橋か?(違った。)
これが牛渡橋か?(違った。)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 これが牛渡橋でした。
これが牛渡橋でした。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 また分かれ道。右(牛渡林道)へ進みます。
また分かれ道。右(牛渡林道)へ進みます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 牛渡林道のプレート
牛渡林道のプレート
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ちゃんと「出来山→」と書いてあります。
ちゃんと「出来山→」と書いてあります。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 少し紅葉。
少し紅葉。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 牛渡林道。
牛渡林道。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 T字路に出た。左が出来山。
T字路に出た。左が出来山。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ずっとアスファルトを登る。
ずっとアスファルトを登る。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 頂上に年配のグループがいた。
頂上に年配のグループがいた。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 頂上のすぐ隣、昔、鉄塔がたってたらしい空き地。展望なし。
頂上のすぐ隣、昔、鉄塔がたってたらしい空き地。展望なし。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 無理やり木の間から撮ってみた。
無理やり木の間から撮ってみた。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 出来山頂上の様子。
出来山頂上の様子。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 T字路に戻って右へ林道を進んでみた。
T字路に戻って右へ林道を進んでみた。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 展望ないな。
展望ないな。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 遠くの山は見えないかな。
遠くの山は見えないかな。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 一応
一応
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 林道が終点になってしまった。
林道が終点になってしまった。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 林道の先は沢。踏み跡がある。
林道の先は沢。踏み跡がある。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ピンクテープもある。
ピンクテープもある。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 けもの道を進んでみた。ここから藪漕ぎ。
けもの道を進んでみた。ここから藪漕ぎ。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 藪の中をさまよい、やっとピンクテープを見つけた。
藪の中をさまよい、やっとピンクテープを見つけた。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ピンクテープの上に林道工事中の道路があった。
ピンクテープの上に林道工事中の道路があった。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 展望は。
展望は。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ないかな。
ないかな。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 建設機械が。
建設機械が。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ここ、そこに
ここ、そこに
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 工事中の林道を進みます。
工事中の林道を進みます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 なるほど、菜畑林道の工事中はこれでしたか。
なるほど、菜畑林道の工事中はこれでしたか。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 林道から東海自然歩道に向けて再度藪漕ぎ。
林道から東海自然歩道に向けて再度藪漕ぎ。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 と思ったが、藪はなかった。
と思ったが、藪はなかった。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 少し登ったら東海自然歩道に出た。
少し登ったら東海自然歩道に出た。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 段戸裏谷まで50分か。
段戸裏谷まで50分か。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 土が動いた。と思ったら。
土が動いた。と思ったら。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 カエルでした。(イボカエル ツチカエル)
カエルでした。(イボカエル ツチカエル)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 寧比曽岳と出来山の分岐に戻ってきた。
寧比曽岳と出来山の分岐に戻ってきた。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 林道を通って戻ったら車止めがあった。
林道を通って戻ったら車止めがあった。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 段戸湖の奥から。
段戸湖の奥から。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 段戸湖に戻ってきました。
段戸湖に戻ってきました。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 おまけ。伊勢神高原の愛知勤労者いこいの村。
おまけ。伊勢神高原の愛知勤労者いこいの村。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 展望台の案内図。
展望台の案内図。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 展望台から。恵那山かな。
展望台から。恵那山かな。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 恵那山かな。
恵那山かな。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 御嶽山かな。
御嶽山かな。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 展望台。もう使われていません。
展望台。もう使われていません。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 いこいの村の展望台入り口。
いこいの村の展望台入り口。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 いこいの村愛知。もうやってません。
いこいの村愛知。もうやってません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。