小豆島、寒霞渓から星ヶ城山へ。

2018.04.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
55
距離
7.4 km
のぼり / くだり
638 / 632 m
50
16

活動詳細

すべて見る

GW、深夜の神戸港からカーフェリーで高松を経由、小豆島へやってきました。 寒霞渓とおさる園、オリーブと醤油の島を1日半で巡ります。

小豆島・星ヶ城山・皇踏山 自転車積んで小豆島へ!
自転車積んで小豆島へ!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 朝7時15分に坂井港に到着。この時間に朝食をやってるお店を探して、事前に予約しておきました。「シェフかわぐち」さんはアットホームなお店。
朝7時15分に坂井港に到着。この時間に朝食をやってるお店を探して、事前に予約しておきました。「シェフかわぐち」さんはアットホームなお店。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 サラダ、オムレツ、パン、ジュース、コーヒーにデザートのロールケーキまでついて700円!
サラダ、オムレツ、パン、ジュース、コーヒーにデザートのロールケーキまでついて700円!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 お腹いっぱいになって寒霞渓ロープウェーに到着。
お腹いっぱいになって寒霞渓ロープウェーに到着。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 基本的にだいたいこんな感じにきちんと整備された道です。
基本的にだいたいこんな感じにきちんと整備された道です。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 小さな橋を渡る。
小さな橋を渡る。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 このちょっと手前で二手に道が分かれていて、標識がなかったので少し戸惑う。
このちょっと手前で二手に道が分かれていて、標識がなかったので少し戸惑う。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 寒霞渓・表12景のひとつ、「蟾蜍岩」。
寒霞渓・表12景のひとつ、「蟾蜍岩」。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 続いて「玉筍峰」。
続いて「玉筍峰」。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 さらに「画帖石」。
さらに「画帖石」。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 「女羅壁」…自分でも何を映してるのかよくわかってなかったり。
「女羅壁」…自分でも何を映してるのかよくわかってなかったり。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 見晴らし良好。
見晴らし良好。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 烏帽子岳へ向かうよ。
烏帽子岳へ向かうよ。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 展望公園を過ぎ…
展望公園を過ぎ…
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 きれいに海が見えてるんですけど写真ではイマイチですね…
きれいに海が見えてるんですけど写真ではイマイチですね…
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ロープウェー山頂駅には売店と展望台があり、かわら投げができました。
ロープウェー山頂駅には売店と展望台があり、かわら投げができました。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 白いわっかに石を入れるんですが、最後の一投が入りました!
白いわっかに石を入れるんですが、最後の一投が入りました!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 山頂駅から星ヶ城山へは、この白い鳥居を抜けて行きます。
山頂駅から星ヶ城山へは、この白い鳥居を抜けて行きます。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 このあたりだけ何か、白い綿毛がフワフワ飛んでいて、地面が綿毛で真っ白になっていました。
このあたりだけ何か、白い綿毛がフワフワ飛んでいて、地面が綿毛で真っ白になっていました。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 フワフワ綿毛~なんだろう。
フワフワ綿毛~なんだろう。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 途中で神社の標識があったので階段を上ると、こんな場所へ出ました。
途中で神社の標識があったので階段を上ると、こんな場所へ出ました。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ここにも神社が。。
ここにも神社が。。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 星ヶ城山西峰へ到着。今日は晴天だけどもそんなに暑くもなく、ちょうど良い陽気。景色が霞んでたのだけがちょっと残念。
星ヶ城山西峰へ到着。今日は晴天だけどもそんなに暑くもなく、ちょうど良い陽気。景色が霞んでたのだけがちょっと残念。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 東峰へ向かう道はちょっと下ります。星ヶ城山頂への道は、寒霞渓までの舗装された道と違い普通に山道です。
東峰へ向かう道はちょっと下ります。星ヶ城山頂への道は、寒霞渓までの舗装された道と違い普通に山道です。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 東峰では、なんとなくジブリっぽい石積みの搭がありました。
東峰では、なんとなくジブリっぽい石積みの搭がありました。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ジブリっぽい何かとわたし。
ジブリっぽい何かとわたし。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 帰りは裏道を降りてもよかったんですが、
せっかくなので絶景と言われるロープウェーからの景色を見て帰ることに。
JAF割アリ!
帰りは裏道を降りてもよかったんですが、 せっかくなので絶景と言われるロープウェーからの景色を見て帰ることに。 JAF割アリ!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 確かに綺麗なんだけど、ロープウェーは激混みで前方がほとんど見えず残念。奇岩の森は、紅葉の季節なら本当に見事でしょうね。
確かに綺麗なんだけど、ロープウェーは激混みで前方がほとんど見えず残念。奇岩の森は、紅葉の季節なら本当に見事でしょうね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。