岩殿山~天神山~稚児落し

2018.04.29(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
22
距離
7.2 km
のぼり / くだり
593 / 598 m

活動詳細

すべて見る

本日のランチ「肉きんぴら月見うどん(大盛り)」 岩殿山~天神山~稚児落しと登山を楽しんだ後に、 大月駅の北側にある「吉田屋手打うどん店」でランチです。 甘いカツオ出汁に、かなりコシの強いうどんが入っていて、 茹でキャベツ、馬肉、ごぼうのきんぴら、生卵がのっています。 食べ始めてから暫くしてから、テーブルの上にある胡麻+柚子胡椒、 一味唐辛子、揚げ玉を入れると、飽きずにいただけます。 お腹一杯、美味しかった! 岩場が何箇所かあるのですが、ちょっとしたロッククライミング。 足場に困るポイントもあるので、慣れるまでは恐怖が消えませんでした。 慣れれば平気なんでしょうが、油断すると落ちそうです!

雁ヶ腹摺山・岩殿山 大月駅からスタート
大月駅からスタート
雁ヶ腹摺山・岩殿山 大月市観光案内所に立ち寄る、野菜も売ってるみたいです
大月市観光案内所に立ち寄る、野菜も売ってるみたいです
雁ヶ腹摺山・岩殿山 月まんじゅう「ウコン(餡子)」「高菜」を購入。ふかふかで美味しい!
月まんじゅう「ウコン(餡子)」「高菜」を購入。ふかふかで美味しい!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 踏切を渡る
踏切を渡る
雁ヶ腹摺山・岩殿山 振り返ると…
振り返ると…
雁ヶ腹摺山・岩殿山 登山口
登山口
雁ヶ腹摺山・岩殿山 振り返ると…
振り返ると…
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ふれあいの館
ふれあいの館
雁ヶ腹摺山・岩殿山 階段が続く
階段が続く
雁ヶ腹摺山・岩殿山 大きな岩が見えてきた
大きな岩が見えてきた
雁ヶ腹摺山・岩殿山 岩殿山634m、スカイツリーと同じ高さ!
岩殿山634m、スカイツリーと同じ高さ!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 富士山が綺麗に見えます
富士山が綺麗に見えます
雁ヶ腹摺山・岩殿山 大月駅周辺が一望できます
大月駅周辺が一望できます
雁ヶ腹摺山・岩殿山 途中の道が崩れていました
途中の道が崩れていました
雁ヶ腹摺山・岩殿山 少し戻ってから分岐を進む
少し戻ってから分岐を進む
雁ヶ腹摺山・岩殿山 サラサラした土なので注意しながら進む
サラサラした土なので注意しながら進む
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ハチがブンブン、ブンブン。そういう季節になりましたね。
ハチがブンブン、ブンブン。そういう季節になりましたね。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ツツジにクロアゲハ
ツツジにクロアゲハ
雁ヶ腹摺山・岩殿山 1つ目の鉄塔
1つ目の鉄塔
雁ヶ腹摺山・岩殿山 1つ目の岩場
1つ目の岩場
雁ヶ腹摺山・岩殿山 まぁこれは楽かな…?
まぁこれは楽かな…?
雁ヶ腹摺山・岩殿山 2つ目の岩場
2つ目の岩場
雁ヶ腹摺山・岩殿山 足場に困るポイントが…笑
足場に困るポイントが…笑
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ちょっとだけ稜線
ちょっとだけ稜線
雁ヶ腹摺山・岩殿山 3つ目の岩場
3つ目の岩場
雁ヶ腹摺山・岩殿山 どんどん難易度が上がる…
どんどん難易度が上がる…
雁ヶ腹摺山・岩殿山 白いつぼみ
白いつぼみ
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ツツジ
ツツジ
雁ヶ腹摺山・岩殿山 4つ目の岩場、ここはもう平気かな?
4つ目の岩場、ここはもう平気かな?
雁ヶ腹摺山・岩殿山 天神山に到着
天神山に到着
雁ヶ腹摺山・岩殿山 2つ目の鉄塔、この下でお昼を食べている男性グループが
2つ目の鉄塔、この下でお昼を食べている男性グループが
雁ヶ腹摺山・岩殿山 3つ目の鉄塔、またこの下でお昼を食べている女性グループが
3つ目の鉄塔、またこの下でお昼を食べている女性グループが
雁ヶ腹摺山・岩殿山 稚児落し!
稚児落し!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 新緑の山々が気持ちいい
新緑の山々が気持ちいい
雁ヶ腹摺山・岩殿山 稚児落しの上を歩きます
稚児落しの上を歩きます
雁ヶ腹摺山・岩殿山 下を見ると…怖い…笑
下を見ると…怖い…笑
雁ヶ腹摺山・岩殿山 お腹が空いてきた!急いで下山します
お腹が空いてきた!急いで下山します
雁ヶ腹摺山・岩殿山 本日のランチ「肉きんぴら月見うどん(大盛り)」美味しかった!
本日のランチ「肉きんぴら月見うどん(大盛り)」美味しかった!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ゆるキャン△トレイン前の大月駅でゴール!お疲れ様でした!
ゆるキャン△トレイン前の大月駅でゴール!お疲れ様でした!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。