四国遍路 区切り打ち 1日目 (新野駅-杉本民宿)

2018.04.29(日) 日帰り

DAY 1

区切り打ち7日間、高知市内までをスタート! 徳島駅に早朝、夜行バスで到着し、身支度をしてからJR牟岐線に乗車。新野駅で下車。ここからスタートだ。 前回、22番平等寺までで打ち止めしたと思い込んでいたので、前回電車に乗ったJR新野駅より、23番薬王寺に向けて歩き始める。 しかし、前回の区切りの終わり、実際には、疲れすぎていて納経は次回でいいやー、と思って平等寺でしてなかった。 よって、今回平等寺に寄り忘れる、という失態を犯す。 ま、そういうこともあるさー 途中、地元徳島の歩き遍路のおじさんに追い抜かれる。結局、この日はほかの遍路さんはこの人だけだった。 日和佐まで出てなにか食べればいいやー、と思って、昼食を持たずに出たのだが、思ったよりも日和佐が遠くてお腹が空いて。。。 そんなときウルトラマラソンのチェックポイントの人が手招きするので寄っていくと、お接待です、なんでも食べて、とのことで、遠慮なくゆで卵やら梅干しやらを頂く。これには助かった。 日和佐の道の駅で昼食。サンマ寿司がイマイチだった。 宿がちょうどいいところに無いので、JR山河内駅まで歩き、宿のあるJR牟岐駅へ。翌朝はまたJRで山河内まで戻って歩き始めるということにした。牟岐では、杉本民宿に宿泊。素泊まりなので、すぐ横のスーパー、ポルト牟岐で買い出しして晩御飯とした。