また横山から桜山、ほんでまた横山

2018.04.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
0
距離
28.3 km
のぼり / くだり
1231 / 1230 m
3
11
1 4
1 30
25

活動詳細

すべて見る

久しぶりに横山から桜山に行ってきました。 ・改修後、初めて第一展望台よりも西へ入ってきました。第二展望台もとても綺麗な展望デッキとなっており、そこそこの人手があり賑わっています。 ・好天に恵まれた連休とあって、横山山頂方面へ足をのばす人もみられました。良いことです。 ・パっと見の印象が変わってしまうほど、稜線沿いの道サイドのシダが刈られていました。従来の路面は踏み固まり、また石が露出して、走りにくいのに対し、シダ刈り跡はフカフカしていてとても気持ちよかったです。ありがたいことです。 ・桜山山頂から北へ向かうルートに関して、これまでは町境界の線をなぞって進んでいました。その結果とんでもないヘヴィー・ブッシュに巻かれて散々、エライ目にあってきました。 それに対して、今日はまったく地図を見ずに踏み跡を辿って走っていたのですが、知らん間にこれまでとは異なるルートを走っていました。そのルートがヤブ的に短パン(※)でどうにかなる(気をつけていればひっかき傷等つかない)体に優しいレベルで、かなり楽ちんに降りることができました。ええ道みっけました。 ※従来ルートで進めて、ブッシュゾーンに入る前に林道へ逃げたら、短パンでも問題なかろうと考えとりました。基本的に今日は舗装路ユルユル走り装備でいってました、足元の靴も含めて。 ・県道112号線沿いの電線鉄塔保守作業路に興味がわいて来ました。

志摩市 横山展望台のデッキ、ええ感じですわ。
そら、もぉ、しっかり写真撮りたくなるってモンです。
横山展望台のデッキ、ええ感じですわ。 そら、もぉ、しっかり写真撮りたくなるってモンです。
志摩市 話には聞いとった通り、展望デッキから、西に山頂へ向かう途中にある、第二展望台もええ感じに改修されとります。
話には聞いとった通り、展望デッキから、西に山頂へ向かう途中にある、第二展望台もええ感じに改修されとります。
志摩市 今日も凄まじいまでの安定感を誇ります、横山山頂からの眺めもすっかりプレ初夏仕様です。
今日も凄まじいまでの安定感を誇ります、横山山頂からの眺めもすっかりプレ初夏仕様です。
志摩市 息子が出した”なぞなぞ”、「ラーメン屋さんによくある花の名前はな〜に??」の答えが蓮華でした。
ぐっ、グヌゥ〜、更にできるようになったものです。
息子が出した”なぞなぞ”、「ラーメン屋さんによくある花の名前はな〜に??」の答えが蓮華でした。 ぐっ、グヌゥ〜、更にできるようになったものです。
志摩市 フキのように筋の通ったオッサンでありたいものです。
フキのように筋の通ったオッサンでありたいものです。
志摩市 伸び過ぎなスギナ、とかなんとか。
伸び過ぎなスギナ、とかなんとか。
志摩市 しょーもないことをゆーとお間に桜山の山頂に到着です。
南勢の山々がよく見えます。
しょーもないことをゆーとお間に桜山の山頂に到着です。 南勢の山々がよく見えます。
志摩市 ウワっ、ここけっこう派手に崩れてますわ!!こわいですわぁー。
ウワっ、ここけっこう派手に崩れてますわ!!こわいですわぁー。
志摩市 イタドリ、別名スカンポです。ご覧の通り、竹のように茎の中身は中空という構造なのですね。
イタドリのように中身がない、スカポンタンなどと言われないようにありたいものです。
別にイタドリをdisりたいわけではありません、悪しからず。
イタドリ、別名スカンポです。ご覧の通り、竹のように茎の中身は中空という構造なのですね。 イタドリのように中身がない、スカポンタンなどと言われないようにありたいものです。 別にイタドリをdisりたいわけではありません、悪しからず。
志摩市 ちょっと大きいような気もしましたが、オトシブミの仕業でしょうか?!うまいこと2個並んで落っこちていました。
剥いて中身を観たい欲望を抑えるのに、かなりの精神エネルギーを消費しました。
ちょっと大きいような気もしましたが、オトシブミの仕業でしょうか?!うまいこと2個並んで落っこちていました。 剥いて中身を観たい欲望を抑えるのに、かなりの精神エネルギーを消費しました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。