【積雪期】知床連山 日帰り縦走

2018.04.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

15:11

距離

48.6km

のぼり

3006m

くだり

3011m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15 時間 11
休憩時間
6
距離
48.6 km
のぼり / くだり
3006 / 3011 m
1 37
2 40
18
58
1 4
1 36
12
2 57

活動詳細

すべて見る

知床自然センター → 羅臼岳南西ルンゼ → 羅臼岳 → サシルイ岳 → 硫黄山 → カムイワッカ → 知床自然センター ずっと目標にしていた知床連山の日帰り縦走をやってきました。 ここ最近、気温が高かったため、ハイマツがかなり出ていて藪漕ぎを多用しました。。。 また、オッカバケの稜線上で、かつて経験したことがないくらいの爆風に見舞われました。 コース全体的にシャバシャバ雪でピッケル・アイゼンの効きがイマイチでした。

羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 日の出前に出発して、南西ルンゼ入り口で日の出を迎えました。
日の出前に出発して、南西ルンゼ入り口で日の出を迎えました。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 南西ルンゼの急斜面中腹から下を眺める。
ルンゼ下はかなりハイマツが出ていて、藪漕ぎ必至です。
南西ルンゼの急斜面中腹から下を眺める。 ルンゼ下はかなりハイマツが出ていて、藪漕ぎ必至です。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ルンゼ上部。こちらもハイマツが出ているので、急斜面を登りながら藪漕ぎを強いられます(^_^;)
ルンゼ上部。こちらもハイマツが出ているので、急斜面を登りながら藪漕ぎを強いられます(^_^;)
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼岳山頂クリア!
これから向かう硫黄山方向までハッキリ見えました。
羅臼岳山頂クリア! これから向かう硫黄山方向までハッキリ見えました。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼岳を下りて、羅臼平から山頂を望む。
羅臼岳を下りて、羅臼平から山頂を望む。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 三ツ峰。ここは夏も来たことがありましたが、夏よりも雪があった方が登りやすかったような気がしました。
三ツ峰。ここは夏も来たことがありましたが、夏よりも雪があった方が登りやすかったような気がしました。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 サシルイから進行方向の硫黄山を望む。
サシルイから進行方向の硫黄山を望む。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 シュカブラ
シュカブラ
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 この看板。なんかロックな感じで少し好きです(^O^)
この看板。なんかロックな感じで少し好きです(^O^)
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 オッカバケ岳付近から硫黄山を望む。
このあたりから突如、もの凄い爆風が吹き荒れてきました。
オッカバケ岳付近から硫黄山を望む。 このあたりから突如、もの凄い爆風が吹き荒れてきました。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 爆風に逆らって進んで、知円別付近まで進んできました。
このあたりで爆風のピークは過ぎていたものの、強風を浴びて細尾根上を行くのは神経をすり減らしました。
爆風に逆らって進んで、知円別付近まで進んできました。 このあたりで爆風のピークは過ぎていたものの、強風を浴びて細尾根上を行くのは神経をすり減らしました。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 知円別周辺。ここも藪漕ぎを強いられました。
知円別周辺。ここも藪漕ぎを強いられました。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 硫黄山の急斜面を直登してたどり着きました。
硫黄山の傾斜は、かの有名な南西ルンゼより急で、アイスクライミングみたいでした。
硫黄山の急斜面を直登してたどり着きました。 硫黄山の傾斜は、かの有名な南西ルンゼより急で、アイスクライミングみたいでした。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 硫黄山から羅臼岳方面を望む。
硫黄山から羅臼岳方面を望む。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 硫黄山から知床岬方面を望む。
これだけ歩いても、知床半島はまだまだ先まで続いている…
硫黄山から知床岬方面を望む。 これだけ歩いても、知床半島はまだまだ先まで続いている…
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 硫黄山の急傾斜のクライムダウン。
アイゼン・ピッケルの効きがイマイチな雪質だったため、アイゼンで蹴りまくってクライムダウンしました。
硫黄山の急傾斜のクライムダウン。 アイゼン・ピッケルの効きがイマイチな雪質だったため、アイゼンで蹴りまくってクライムダウンしました。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 硫黄山の下山ルート。
新噴火口から下は、コース上にほとんど雪がありませんでした。
硫黄山の下山ルート。 新噴火口から下は、コース上にほとんど雪がありませんでした。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 下山後に眺めた知床連山。
この写真に写る山の全部を一日で踏破しました!!
下山後に眺めた知床連山。 この写真に写る山の全部を一日で踏破しました!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。